外壁の汚れ落とし方法は? 【2004/05/24(Sun)



はじめまして / ひげもじゃ

kasaさん、はじめまして。ここのHP、いつも更新を楽しみにしていて、お気に入りにもリストアップしているんですよ。ほんとにここに来ておられる方々のご意見にはなるほどと思いながら感心しつつ読んでおります。さて、かくいう私もRC住宅を建ててもう2年ほどになります。それで、ちょっと質問なんですが、kasaさんの家の外壁は汚れはどうされていますか?やっぱり業者に頼んで洗浄とかされておられるのでしょうか?私ん家は一応打ちっぱなしに部分レンガを着せておりますが、最近コンクリートの汚れが目についてきました。自分でできる範囲で水洗いかブラシでこすって掃除したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。



No.554 - 2004/05/23(Sun) 14:36



Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

ひげもじゃさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

いつもご覧頂いているようで、ありがとうございます。外壁の汚れの件ですが、
入居して1年2ヶ月が経過しますが、ほとんど気になりません。模様版
(ジェニック板)とハーブグリーンの外壁色の為か入居時とほとんど変わりません。
これは、最近撮った写真を比べてそう感じました。ですので、水洗いなど
一切やっていません。
 それと、我が家の場合は汚れの主な原因となる排気ガスや土埃の影響を
受けにくい場所なのでそれが原因かもしれませんね。道路は幹線道路から150m程
中に入った行止まりの場所で車の通りがありません。周りも線路の土手に面して
いるので土埃などもありません。

 汚れではありませんが、唯一気になるのは秋にあると土手の木々から落ちてくる
落ち葉です。とてつもない量になるので落ち葉拾いが面倒でなりません。



No.564 - 2004/05/23(Sun) 21:40



Re: はじめまして / GT [関東]

kasaさん、ひげもじゃさん、こんばんわ!
kasaさんQ&A見ましたよ。これってなかなかのコンテンツですね。最初は手抜き?と思いましたが、こうして集まってくるとデータベースになりますよね。さすがです。
外壁の件ですがパルコンでも打ちっ放しスタイルの方がジェニックよりも汚れやすいのは確かです。それ以上に現場打ちの本当の打ちっ放しはすぐ汚れてきます。ひげもじゃさんのところは、現場打ちでしょうか?パルコンの打ちっ放しスタイルは工場生産でしかもクリア塗装を施しているので普通の打ちっ放しよりは汚れに強くなっています。
汚れに関して言えば、塗装をするとしないとでは大きな差がでます。



No.565 - 2004/05/23(Sun) 22:40



Re: はじめまして / ひげもじゃ

kasaさん、どうも貴重なご意見ありがとうございました。GTさん、ほんとにありがとうございます。私の家は現場打ちっぱなしなんですよ。工務店の方が、コンクリートの質感を出した方が感じが良くなりますよ、って言われたので。でも、kasaさんのお家を拝見して、見事なまでに気泡やジャンカがありませんね。うらやましいです。


No.567 - 2004/05/24(Mon) 10:28



Re: はじめまして / GT [関東]

へげもじゃさん、こんばんわ!
パルコンは工場生産のコンクリート板を現場で組み立てますので、現場の施工技術に左右されないメリットはあります。ジャンカ・気泡もなく本当に綺麗に仕上がってきますよ。現場打ちは工場生産にはないリアルな風合いで重厚な感じがありますよね。



No.568 - 2004/05/24(Mon) 23:36



Re: はじめまして / ひげもじゃ

実を言うと、私は九州の鹿児島に住んでまして、パルコンさんというか、大成建設さん関係の業者さんがなく、似たようなタイプでベロコンハウスさんがあるのですが、パルコンさんとちょっと違うんです。それで、他の業者さんに頼んで建ててもらったのですが、もしかしたらパルコンさんが鹿児島に営業所を持っていたらそちらに変えたかもしれません。パルコンさんの家を実際に見れなかったのが非常に残念です。


No.574 - 2004/05/25(Tue) 14:48




追伸です(^^) / ひげもじゃ

またまた実を言うと、ヘーベルハウスさんも鹿児島には営業所がないんです(T_T)。だから、ここでの皆さんのパルコンVSヘーベル談義についていけません・・・・なんかさびしいっすね。う〜ん、でも参考になることが多いので、これからもこのHPに寄らせていただきます。kasaさん、これからも頑張ってください。



No.575 - 2004/05/25(Tue) 17:34



Re: はじめまして / kasa [関東] [ Home ]

ひげもじゃさん、GTさん、こんにちは。

別のレスですけどパルコンとヘーベルの話は長期戦に突入した感じです。
ヘーベルで建てられた方も思い入れ強い方が多いので話題が尽きませんね。
ひげもじゃさんが建てられたベロコンハウスさんは初めて聞きましたが、
どんなハウスメーカーなんでしょう?楽しいお話聞かせてください。
これからもよろしくお願いしますね。




No.582 - 2004/05/26(Wed) 22:31