3ヶ月点検の結果_はつしば邸 【2004/05/12(Wed)


ごぶさたしてます / はつしば [ Home ]

kasaさんみなさん、ごぶさたしてます、はつしばです。
我が家も四ヶ月を迎え、ようやく三ヶ月点検の連絡をもらいました。

三ヶ月を迎える前から色々ありました。
階段踊り場の設計ミスによるクラック発生等は仕様変更による施工がなされ修復されましたが、
その後、ガレージ脇外壁のパーレックス塗装が雨で濡れただけでグズグズになり手でこすると容易にはがれ落ちてしまいその部分の壁面塗装を全面剥離、再塗装などのゴタゴタもありました。
現場監督と塗装メーカーの開発の社員5名が来訪して、帰った後は原因究明の為に剥がれた箇所以外に柔らかくなっていた塗装をあちこち虫食いの様に剥がしまくり悲惨な状態になっていました。

その時に丁度、入居後のアンケートが大成から送られて来たのですが、原因究明だけに頭を悩ますだけで施主に対してのわびの一言も無い塗装メーカーの姿勢にかなり頭にきていたので、アンケートには家自体はとても気に入ってはいるが、このような不具合が起こりそれに対する姿勢などではとても大成の家を知人には薦める事は出来ないと書き連ねました。
しかもそのアンケートには返信用封筒も同封されていないばかりか、アンケートに答えた後どうするのか、どこにも明記されていませんでした。
(暗黙の了解として入居後の三ヶ月点検の時に現場監督に渡してくれとの意向なのでしょうか?)
とりあえず送り先のパークタワーの住宅事業本部に送り返しましたが。

三ヶ月点検で解消して欲しいクレームもすでに色々出ております。
(クロスの天井コーナー部のつなぎ目が目立ち始めてます。営業曰く、タルカスによる影響との事らしいです。その他も諸々あります)

色々ありますが、スイッチアクセルの家としての機能、デザイン自体には大変満足しています。競合させていたヘーベルや三井ではなく、スイッチアクセルを選択した事は間違ってはいなかったと思います。

しかし、基礎や筐体などの基本部分以外の細かい部分の施工の稚拙さには
ほとほとがっかりしております。

断熱ブロックの割れた件ですが、賃貸のパルコンオーナーの知人の所でも、二階のエントランス床部分の断熱ブロックが割れたそうです。
若い女性の部屋のドア前の部分の床に使われていた断熱ブロックで、原因はその女性が履いていたハイヒールによるらしいです。




No.570 - 2004/05/25(Tue) 02:14



Re: ごぶさたしてます / としまろ [中国]

 はつしばさん,こんにちは。ご無沙汰しております。

 入居後に次々と目につく不具合には,私もがっかりしました。しかし,確実に対応してくださる現場監督さんには頭の下がる思いでした。100%の完成を望む施主と,たくさんの施工者でつくるメーカー側の亀裂は,ちょっとした対応のまずさから大きな溝となってしまいます。
 家とは関係ないですが,以前ネッツトヨタの車のウィンカーが戻らなくなるという不具合があり,クレームで持ち込みました。修理が終わって,修理の担当者が黙って鍵を差し出し,すいませんでしたの一言もなかった。クレームで持ち込んでいるのにね。我が家はトヨタ車専門ですが,絶対にネッツ店では買わないよと決めました。ちょっとしたことですが,はつしばさん邸の塗装メーカーさん,やっちゃいましたね。

 地域で対応はいろいろ違いますが,こちらでは入居後アンケートっていうのはありませんでしたよ。それから,点検業務はこちらでは担当営業マンの仕事ですが,やって来ません。もうすぐ入居1年ですが,1年点検もすっ飛ばされるんだろうな。まぁ,こちらも不具合はすっ飛ばして現場監督さんに連絡しているので,点検業務をやらないのかもしれませんが。

 断熱ブロックの情報ありがとうございます。ハイヒールですか。確かに,力が集中しますね。うちの場合は,残念ながらこれにはあてはまりません。現場監督さんに連絡したいと思います。(まだ.....してない)



No.571 - 2004/05/25(Tue) 06:03



Re: ごぶさたしてます / GT [関東]


はつしばさん、こんばんわ!久々の登場ですね。


以前指摘されていたクラックや塗装・仕上げ作業の経緯など大変でしたね。新しいモデルで前例がないだけに厳しいところがあるのかもしれませんが、それだけに丁寧な対応をしてもらいたいですね。サイトを公開しているはつしばさんは、大成建設にとって相当キーマンだと思いますけどね。はつしばさんのコメントがAXLのイメージを大きく左右すると思うのですが。アンケートの対応も驚きました。うちはもちろん返信封筒はありました。あれだけ施工中に色々あったはつしばさんなのに、大成の対応がお粗末でなんか凄く残念です。



No.578 - 2004/05/25(Tue) 23:15



Re: ごぶさたしてます / はつしば [ Home ]

としまろさん、GTさんお久しぶりです。

家自体には、スイッチアクセルにはホントにホント、正真正銘大満足してます。
一月の入居から四ヶ月経っていても、いまだに夜になると家の周りをウロウロし、
道路に立って離れて家全体を眺めてはニヤニヤしている近所から見れば、かなり怪しいわたしです。
デザイン以外に間取りや使い勝手、その多諸々我々夫婦にとって全て理想的な家であります。

アンケート用紙ですが、わたしのところには西新宿にある大成建設本体の住宅事業本部の品質保証部のお客様相談室から郵送されてきました。

アンケートはまず、担当の営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の実名が記されたA4のペーパーがそれぞれ個別に用意され、各人に対しての評価を質問する構成です。おおまかに言えば対応はどうだったか、その提案力は?満足したか?不満な点は?などの設問が詳細に別れて設定されたものです。それ以外のペーパーには家に対する満足度や知人に紹介したいか?などの設問で構成されており、合わせて全部で5、6枚の用紙に書き込むアンケート形式となっておりました。

GTさん、返信用封筒、入ってましたか。普通はどう考えてもそうですよねぇ。
うちは単なる入れ忘れとは思えないのです。同封されていたアンケートのお願いと書かれたアンケートの趣旨を説明する用紙の文面にも、記入し終わったらどうして欲しいかなどの記載がまるで書かれていなかったからです。


わたしのウェブページ、家が完成してからほったらかしですが(無精なモンでスイマセン)、
完成してからの不具合発生の画像だけはストックしておりますので、近々その編のモノをアップする予定でいます(いつになるやら・・・)。
特に、竣工二ヶ月足らずでパーレックス塗装がベロベロに剥がれまくってしまった画像をご覧頂ければ、わたしのその時の怒りがみなさんに少しはご理解頂けるかと思います。

うちの担当の現場監督氏もいい人でして、と、いいますか、いい人過ぎるきらいがあるほどで・・・なんせ、前任の現場監督の突如の退職で急遽、それまで勤めていたお客様相談担当から現場監督を任されてしまった人ですので。
ですんで、不具合等の発生の時にはこちらが困ってしまう程すまなそうに接してくれてしまいます。

家もクルマも、そしてどんな商売も、とどのつまりは人、メンタルな部分のサービスがキモ、ですよね、最終的には。
まあ、これは自分にも反面教師的な事として肝に命じておこうかと思います。




No.579 - 2004/05/26(Wed) 04:07



Re: ごぶさたしてます / としまろ [中国]

 GTさん,はつしばさんこんにちは。
 アンケート用紙は,大成建設のお膝元で行われているようですね。こちらは,構造躯体のみ大成建設なので,やはり事情が違うようです。インテリアコーディネーターはこちらではいません。数社見積もりの中で,いなかったのはパルコンだけだったかな。結局夫婦二人のコーディネートなので,自己満足はしていますが。
 さて,広島県内2棟目のスイッチアクセルが5月の連休前に完成しました。こちらは,アクセルの仕様が細かいところが違うので,はつしばさん邸ほどの堂々感は無かったですが,それでも(知らない方のおうちの前で)1時間近く「ほぅ」だ「はぁ」だ言いながら家族5人で眺めていました。ちょうど,引っ越し作業をされているところでしたが,小心者の私は声をかけることができませんでした。
 こちらではやっと2棟目です。都会には色々なアクセルが建っているんだろうなと想像してわくわくする田舎のネズミでした。



No.580 - 2004/05/26(Wed) 06:17



Re: ごぶさたしてます / kasa [関東]

みなさん、こんにちは。
はつしばさん、お久しぶりです。

入居後も色々ご苦労があったようですが、総じてご満悦といったところでしょうか?
多少時間はかかるでしょうが、大成さんであれば最後までしっかりと対応してくれると思います。頑張ってください。GTさんも言っていましたが、はつしばさんのサイトは大成の担当者へは伝わっていないのですかね?一歩間違えたらとてつもないクレームサイトになってしまうのに。今の状態で踏みとどまっているはつしばさんは偉いですよ。入居後の補修内容の更新楽しみですね。気長に待ってます(笑)




No.585 - 2004/05/26(Wed) 22:46