断熱ブロックの強度 【2004/05/16(Sun)


断熱ブロックはいかが / としまろ

ご無沙汰しております。復活の兆しがみえてきたとしまろです。
 5月の連休前に床暖房の不具合(フローリングが反ったんです)の再施工も終了し,入居後1年でようやく完全な我が家となりました。
 さて,断熱ブロックの強度を拝見いたしました。たしかに「歩行用断熱ブロック」と呼ばれるだけあって,かなり頑丈です。だけど,我が家の断熱ブロックは1枚,いつの間にかまっぷたつに割れたんです。表面のクラックかな?と思いましたが,どうやら深いようです。ブロック下の断熱材でつながっているようですが,どうしたものでしょう。
 kasaさん邸は断熱ブロックの割れはないようですが,どなたか同じような症状ありませんでしょうか。
 衝撃を加えたようなことはないんですがね。
 ところで,kasaさん,我が家も固定資産税払いましたよ。そんな贅沢な家に住んでいるつもりはないですが,建物分,卒倒しました。こちらは土地分はそれほどでもないのですが,kasaさん邸は土地分も!でしょうね。セットバック分も何で,ってところですし。



No.491 - 2004/05/16(Sun) 07:56



Re: 断熱ブロックはいかが / DIY親父

としまろさん、お久しぶり。
最近、PalconFANの更新が停まっていたので心配していました。床暖房の不具合大変だったようですね。断熱ブロックのことはよくわかりませんが1年くらいで割れるとなると最初からクラックでも入っていたのですかね?



No.492 - 2004/05/16(Sun) 08:41



Re: 断熱ブロックはいかが / としまろ [中国]

DIY親父さん,おはようございます。
 Palcon FANに関心いただき,ありがとうございます。ぼちぼち全面改訂作業を進めています。半閉鎖状態になったのは,更新できないサイトは最低だ!と思う心からで,床暖房の不具合とは一切関係ないのです。
 結局,床暖房は,フローリング下は全面に合板を捨て貼りするべきで,我が家のようにネオマフォームのような断熱材を貼っちゃうと反ってしまうようです。
 松下電工の責任か,大成ハウジングの責任かで半年くらいもめていたようなのですが,「どっちの責任でもいいから,入居後1年目までに決着してよ」と言う一言で全面貼り替えが進みました。結局,どちらの責任だったのか分からないですが,まぁ,施工不良で処理されたのでしょうね。
 断熱ブロックの件,???なんでって感じです。2Fのルーフバルコニーにもテーブルセットを買って,並べたときに気づきました。3ヶ月ぶりぐらいにバルコニーに出たので,びっくりです。
 通常の使い方では,割れないものなんですよね。...UFOでも着陸したか?




No.493 - 2004/05/16(Sun) 09:59



Re: 断熱ブロックはいかが / GT [関東]


としまろさん、こんにちわ!久々ですね。
 私もPalconFAN気になっていました。我が家のPalconと双璧をなすパルコンサイトですからみんなの注目は大です。家が完成した後も更新を続けるのは大変ですよね。みんなでプレッシャーを与えているようですが更新は気長に待っていますのであまり気になさらずに。
 断熱ブロックは硬いコンクリート板の下にそれよりは柔らかい断熱ボードになってますから、局地的な衝撃で割れてしまうこともあるかもしれませんね。UFOが着地したとき(笑)やテーブルの角が穴あけポンチのような一転集中型の衝撃が何度も加わり、その後広域の加重(人が歩いたり)で割れる可能性はあると思います。ちなみに、私のところの断熱ブロックは割れたりはしていません。



No.494 - 2004/05/16(Sun) 11:03



Re: 断熱ブロックはいかが / kasa [関東] [ Home ]

としまろさん、みなさん、こんにちは。

 ご無沙汰でしたね。お元気でなによりです。(ちょっとへんなあいさつですね)サイトの"更新できないサイトは最低だ!"は妥協を許さないとしまろさんらしいコメントですね。私もサイトの全面改訂を試みましたがやっぱり無理でした。全てを変えるのはパワー入りますね。結局マイナーチェンジに留まっています。少し変わったのわかりました?

 ところで断熱ブロックの件は意外でした。GTさんが言うようにそんな衝撃で割れてしまうのですかね?なんだか信じられません。我が家も屋上でDIYをしたりと何度かトンカチを落としたことがありましたけど全然平気でした。なんとなく最初からブロックのコンクリート部分にクラックや空洞があったか何かで弱い部分があったのではないですかね?取り替えてもらった方が良いと思いますよ。

 それと固定資産税きましたよ。土地は当然セットバック込みの広さです(涙)


No.498 - 2004/05/16(Sun) 16:13




Re: 断熱ブロックはいかが / NOCOSS

kasaさん、皆さん、こんにちわ。としまろさん、はじめまして。
最近こちらへお邪魔している者でNOCOSSと申します。
としまろさんのPalconFANは噂で聞いていました。samさんの我が家のくふうにもこちらのkasaさんと双璧をなすサイトとありましたのでかなり興味を持っています。パルコンのユーザーサイトは少ないですけど、公開しているサイトは皆細かくて参考になるものばかりです。きっとPalconFANも皆さんが言うくらいですから凄いのでしょうね。一日も早い復活をお待ちしています。




No.499 - 2004/05/16(Sun) 17:37



Re: 断熱ブロックはいかが / むーさん [北陸]

みなさん、こんにちは。
実はセダムのサンプル(小片)を持っているんですが、先に書いた”セダムは土要らず”は間違いでした。
専用の固化培土を敷いてその上に植える(というより張付ける)ということです。



No.500 - 2004/05/16(Sun) 17:38



Re: 断熱ブロックはいかが / samoa [関東] [ Home ]

としまろさん、みなさん、こんばんは。
samoaです。ご無沙汰しています。
断熱ブロックの件、不思議ですね。
断熱ブロックの表面は、ファイバーコンクリート(コンクリートに繊維を混入させたもの)だと思います。
厚みは15mm程しか有りませんので、応力が集中すると割れる可能性は有りますが通常は下にある断熱材で吸収され、割れることは無いはずです。
固定の方法に問題が有ったのでしょうか?
取り外して調査すれば原因は、わかるのではと思います。
気になりますね。今後の経過に注目です。




No.502 - 2004/05/16(Sun) 19:54



Re: 断熱ブロックはいかが / Tombee [関東]


みなさん、こんばんわ。
ウチの断熱ブロックは割れやヒビはないですけどがたつきが気になります。結構グラグラしてるのでが大成からはこれが普通と言われています。kasaさんはネジをしめたとありましたけがみなさんはどうされていますか?



No.503 - 2004/05/16(Sun) 21:02



Re: 断熱ブロックはいかが / としまろ [中国]


 みなさん,こんばんは。そして,ご無沙汰しておりました。NOCOSSさんには,はじめまして。広島でパルコンサードに居住しております,としまろと言います。どうぞ,よろしくお願いします。
 みなさんにはPalcon FAN を気にかけていただき,ありがとうございます。「我が家のPalcon」 や「我が家のくふう」,はつしばさんの「建築日記2003」などには足元にも及びませんが,いつの間にか更新しておくつもりですので,しばらくお待ちください。
 さて,断熱ブロックの件ですが,samoaさんの『断熱ブロックの表面は、ファイバーコンクリート(コンクリートに繊維を混入させたもの)』という書き込みを見て,先ほど,もう一度確認してきました。(samoaさん,毎度毎度,ありがとうございます!)
 そうするとですね,クラックのようなひび割れであれば,無数にあるんです。例えば,2階のルーフバルコニーの112枚のうち,半数はひび割れがある状態です。(うち1枚が完全にまっぷたつです。)
 えっと,やはり,UFOが着陸したのではないかと。(GTさん,反応ありがとうございます!)というのも,大成ハウジングに連絡すれば,かならず,きちんとした対応をしていただけるので,安心しきっているのです。今回もひび割れやクラックの写真を撮ってから連絡したいと思います。
 もちろん,構造に関係のあるクラックでないので,のんきに構えているっていうこともありますが。



No.508 - 2004/05/17(Mon) 21:08



Re: 断熱ブロックはいかが / GT [関東]

としまろさん、こんばんわ!
断熱ブロックの半数以上がひび割れって凄いね。どんな状態なのでしょう?細かいひびが入っているの?気になったので昨日うちの屋上の断熱ブロックを見たけど、ひびは見つかりませんでした。確かにコンクリート板の上にのっている単なるブロックなので気にはらないでしょうけど。早めに変えてもらった方が無難かと思いますが。



No.512 - 2004/05/18(Tue) 00:34



Re: 断熱ブロックはいかが / としまろ [中国]


 GTさん,こんばんは。
 風が気持ちよい季節になりました。今日は夕方に,ルーフバルコニーに椅子を並べて,家族5人で広島西飛行場に着陸する飛行機を眺めたり,寝床へ帰って行くカラスに声をかけたりして過ごしました。子供たちもルーフバルコニーからの眺めは大好きみたいです。
 断熱ブロックのひび割れの様子をPalcon FAN に掲載しました。ちょっと覗いてみてください。
 Linkより,大成建設ユーザーサイト内からお入りください。
 本当に,みんなのところにはひび割れがないの?!



No.515 - 2004/05/18(Tue) 23:09



Re: 断熱ブロックはいかが / GT [関東]

としまろさん、こんばんわ!
TOPページ見ましたよ。ちょっと更新ですね。
凄い割れ方で驚きました。さすがに私のところはあのような割れた断熱ブロックはありません。本当にUFOが着地した跡みたい(笑)




No.518 - 2004/05/18(Tue) 23:22



Re: 断熱ブロックはいかが / としまろ [中国]

 GTさん,こんばんは。
 チェック早いですね。えっと,UFO着陸というのも,うなずけない話では無いでしょ。「凄い割れ方」とおっしゃるだけ,「無い状態」なのですね。早速,明日にでも連絡してみようと思います。
 更新ではないので写真は早々に引き上げます。大成ハウジングから手直しが入った後で,正式に公開していきたいと思います。
 GTさん,分析ありがとうございました。



No.520 - 2004/05/18(Tue) 23:33



Re: 断熱ブロックはいかが / samoa [ Home ]

としまろさん、みなさん、こんばんは。
samoaです。

写真を見て驚き、今、わが家の断熱ブロックを再度見て来ました。
夜で、おまけに雨ですので限られた範囲での確認ですが、わが家にはこの様な割れはないようです。

以前に撮影した写真です。わが家はこんな感じです。
http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/ch_dan.html

断熱ブロックのコンクリート部分には、鉄筋は有りませんので、コンクリートの収縮を大きく拘束するものは存在しないため、乾燥収縮によるひび割れとは無縁だと思います。
としまろ邸の様に、半数にひび割れが生じている状態は、異常だと思います。
何らかの原因で、断熱ブロックの水平方向の動きが制限され、コンクリート部分に引張力が作用したのかもしれません。

写真では今ひとつハッキリしませんが、写真1では、固定金具方向に引張力が作用したようにも見受けられます。
固定方法に問題が有ったのでしょうか?

ますます気になります。今後の経過に注目してます。



No.526 - 2004/05/19(Wed) 22:00



Re: 断熱ブロックはいかが / 金太郎 [関東]


としまろさん、お久しぶりです。
うちの断熱ブロックも同じような状況で、ヒビの入った物が5枚程度あります。
雨が降って湿るとヒビが目立ちますが割れた物はまだありません。
このヒビは最初からありましたので劣化によるものでは無く、進行もしていないようですので放置してあります。6ヶ月点検時に指摘しましたが、問題にされませんでした。
いつか「パキッ」といきそうな感じで少し不安です。
仮に交換するとなると気かがりなのは交換作業の手順です。断熱ブロックは四隅のウレタンの部分に丸い金属板を差し込み、隣り合ったブロックどうしが連結するようになっていたと思います。
したがって交換の場合、任意のブロックを抜き取ることはできず、端からはがしていく必要があるので大変な作業になるのでは無いでしょうか。



No.529 - 2004/05/20(Thu) 00:24




Re: 断熱ブロックはいかが / ぼう

としまろさん、お久しぶりです。ぼうです。
としまろさんをはじめ、常連さん方に色々アドバイスをいただいたお陰で着々と打ち合わせも進み、いよいよ7月末には着工予定となりました。
最近全く書き込みがなく、Palcon FANも休止中で何だか寂しかったのですが、久々の登場で嬉しいです。(遅レスですみません)
それにしても断熱ブロック、一体何なんでしょうね?
築5〜10年ぐらいのPALCONも何軒か見学させてもらったのですが(見学会とかではなく、友人宅などです)、ああいう状態のものは初めて見ました。
補修にせよ、交換にせよ、とにかくいい形で決着がつくことを祈っています。
Palcon FANは夏に再開予定ですよね。首を長〜くして待っています!!



No.548 - 2004/05/22(Sat) 14:30



Re: 断熱ブロックはいかが / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

としまろさん、PalconFAN拝見しました。凄い割れ方ですね。驚きました。
写真を見ていて気になった点があります。我が家と比べてブロック同士の隙間が
開いているような気がします。それと随分断熱ブロックが汚れているのも気に
なりました。汚れは別に変な意味じゃないですよ。我が家の方がとしまろ邸より
数ヶ月前に完成しましたが、断熱ブロックは汚れていません。特に洗っている
訳ではないのですが、自然の状態でも結構綺麗です。ブロックのデザインは
一緒ですが原料でも違うのですかね?それとも環境(木々や落ち葉)の違いですかね?




No.560 - 2004/05/23(Sun) 21:08



Re: 断熱ブロックはいかが / としまろ [中国]

 みなさん,こんばんは。
 えっと,未だに連絡していないです。今日あたり「見に来てコール」したいと思います。(そうですか,6ヶ月点検というのもあるのですね。)

 samoaさん,まめにチェックしているので,samoaさん邸の断熱ブロックのキラキラ拝見しています。うちのご近所の方の断熱ブロックはsamoaさん邸のようになっていないです。気になりますね。
 ところで,塗装工事と防水工事を大成を通さずにやってもらったところ,あの断熱ブロックを撤去され,再施工されなかったというおうちを知っています。居住性はあまり変わらないそうです。が,どうなんでしょう。

 金太郎さん,お互い心配ですね。確かに,交換となると大がかりな作業になりそうです。

 ぼうさん,Palcon FAN に関心を寄せていただきありがとうございます。
 実は2004年春の予定で,4月11日公開!なんて本当は書いていたんです。立夏もすぎてしまって,夏公開に書き換えました。
 全面書き換えているので,しばらくお待ちください。

 kasaさん,うちも交通量が非常に少ないところなので,外壁が汚れるような立地ではありません。何が違うのでしょうね。
 写真が小さくて分かりにくいので,今晩でも大きな写真が表示できるようにしたいと思います。

 別レスではつしばさんから,ハイヒールが原因で割れた件をご紹介いただきましたが,うちはスリッパなので,残念ながらこれにはあてはまりません。
 もちろん,宇宙人がハイヒールを履いてやって来たのであれば別ですが。




No.572 - 2004/05/25(Tue) 06:16



Re: 断熱ブロックはいかが / GT [関東]

としまろさん、こんばんわ!
宇宙人のハイヒール笑えました。本当何が原因なんですかね?
私もkasaさん同様ブロックとブロックの隙間が大きいのが気になります。
うちはほとんど隙間がありません。



No.577 - 2004/05/25(Tue) 23:05



Re: 断熱ブロックはいかが / むーさん [北陸]

としまろさん、みなさん、こんにちは。
としまろ邸の断熱ブロック、あれはチョットひどいですね。当然、無償交換だと思います。
我家は幸いにして大丈夫ですが断熱ブロックは地域によって違うらしく、我家のものは断熱材が無い4本足のコンクリート片で、各足がモルタルで固定されています。かなり丈夫な感じですが裏は空洞です。
以前、メーカーに最上階があまりに暑いので相談したら”断熱材付きのブロックがあるので”という話を聞きました。こちらの標準ブロックは断熱よりも耐雪目的なのかも知れません。
そういえば、先日、洗剤とブラシで洗浄したところ新品のように真っ白になりました。意外と楽に洗浄できることが判りました。
パルコンの断熱ブロックはスノコ代わりでガタつかない、かつ耐久性もあり、掃除も楽なので非常に利便です。
ただ、裏側の汚れやゴミを取る場合、防水保守を行う場合はどうするんでしょうか。やはりブロックをいったん剥がすんでしょうか。



No.581 - 2004/05/26(Wed) 17:51



Re: 断熱ブロックはいかが / kasa [関東] [ Home ]

みなさん、こんにちは。

地域によって断熱ブロックの仕様が若干違うみたいですね。うちは屋上の断熱ブロックは綺麗なのですが、バルコニーがちょっと汚れてきました。むーさんお言うとおり今度洗ってみようかな。

としまろさん、別のレスですがヘーベルさんで建てられた方の虫不具合。さすが専門家ですね。詳しすぎます。感心しました。それとPalconFAN期待してます。




No.586 - 2004/05/26(Wed) 22:51



Re: 断熱ブロックはいかが / GT [関東]

みなさん、こんばんわ!
屋上の防水メンテを行なう場合はやはり断熱ブロックを取り外して行なうと思いますよ。ただ、パルコンの場合は屋上仕様にしても、していなくても断熱ブロックが敷かれてますから紫外線による劣化の影響が少なく補修のタイミングは他の陸屋根メーカーよりも先の話になるでしょうね。




No.589 - 2004/05/27(Thu) 22:24