引渡し時のチェック 【2004/05/26(Wed)



チェック! / ころん [関東]

 はじめまして、Kasaさん。そして皆さん(^-^)
家を新築する事が決まってから(施行主は父でーす(^^;))、掲示板に書き込みこそしませんでしたが、「我が家のPalcon」を毎日のように拝見させて頂いておりました。我が家も、あらゆるハウスメーカーから大成のPalconを選び、あれやこれやという間に、今週末最終チェック&引渡しとなります。ドアノブが選んだ物と違っていたり、お風呂のスイッチが上下逆に付いていたり、木製ドアに早くも傷が付いていたり、ヒヤリとする箇所もいくつかありましたが、全体的にとても満足のいく家が建ち上がったと思います。
オォーッと感激しています(*^-^*)ただ、やはり細かい点はどうなっているのか、今ひとつよく分からないのですよね。引渡し前の最終チェックは、隅々まで、よーく見ておかなくては!っと、ちょっと緊張しています。
Kasaさん、皆さんは、引渡し前の最終チェックにおいて、どの様な点を気を付けて行われましたか?是非、参考にさせて頂きたいのですが・・・。突然で恐縮ですが、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。


No.583 - 2004/05/26(Wed) 22:32




Re: チェック! / kasa [関東] [ Home ]


ころんさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

ちょうど、皆さんの書込みに回答していたところに、新たな書込みきましたので早速レスさせてもらいます。久々の即レスです。最近は他の方が私よりも先に回答している場合がほとんどでしたのでちょっとすねてました(笑)

当サイトを毎日チェック頂いているとのことでありがとうございます。
もしかして去年の秋頃タルカスとラセン階段の件でメールでくれた"ころりんこ″さんかな?


 ところで、引渡しのチェックですが私は相当しつこくやりましたよ(笑)大まかには、こちらが依頼したもの全てが反映しているかチェックしました。施工中は毎日偵察してましたのでその点は問題ありませんでしたが、ハウスクリーニングが入ると細かいキズやクロスなど色々と目につくものもありましたので入念に見てました。時間に余裕があったのでサッシのコーキングやコンセントなども全て確認しましたね。更に引渡しから引越まで3日間ありましたので、その間も部屋中見て回っていました。私の視点と妻の視点でチェックして、気がついたことをまとめてメールをし一つ一つ疑問を解消していきました。具体的に何を見たということではないのですが全般的に細かく見たというところです。


No.587 - 2004/05/26(Wed) 23:08




Re: チェック! / ころん [関東]

kasaさん、レス有り難うございました♪サッシのコーキングやコンセントまで確認とは、さすがです!最終チェックでは、家族3人で家中、よーく見て来ます(^-^)

 P.S. 私はkasaさんにメールをお送りしたことはないので、ころりんこさんは別の方だと思います。紛らわしい名前にしちゃってごめんなさい(^^;



No.588 - 2004/05/27(Thu) 22:20



Re: チェック! / GT [関東]

ころんさん、こんばんわ!
我が家では引渡しのとき家族みんなで舞い上がっていて、肝心なところを見過ごしていました。結局は住み始めてしばらくたって色々気がついたものです。クロスの仕上げとかクロゼットやシューズケースの開閉部分の調整なんかも生活をして始めて気がつくことばかりでした。それとこうしておけば良かったとか色々でてきました。




No.590 - 2004/05/27(Thu) 22:32



Re: チェック! / ころん

 GTさん、こんばんは。レスありがとうございました(^0^)
いよいよ、引渡し前のチェックは明日なので、ご意見を参考に厳しくチェック!してきます。でも、やっぱり舞い上がっちゃって、実際に住んでみてから気付く事の方が多くなりそうな予感(^^;



No.591 - 2004/05/28(Fri) 22:44



Re: チェック! / GT [関東]


ころんさん、こんばんわ!
引渡しどうでした?やっぱり舞い上がりました?



No.604 - 2004/06/01(Tue) 22:43