パルコンとヘーベルについて 【2004/04/27(Tue)


ちょっと愚痴 / シュガー [関東]

去年末ヘーベリアンになった者です。
パルコンにお住まい皆さんちょっと教えてください!
HM選びの頃からヘーベルにしようかパルコンにしようか迷っていました。
間取り・広さ・屋上などほぼ一緒で金額はヘーバルの方が一割増し。
結局、最後は営業マンでヘーベルに決めました。
(パルコン営業マン押し弱すぎ。)

ヘーベルの営業マンは誠実で良かったんですけど・・・。
寒い・揺れる・音が響く・サッシから雨漏り・・・etc。早くも不満爆発。
営業マンは許容範囲って言っるけど、ヘーベルってこんなものなの?
だってパルコンよりもヘーベルの方が全ての面で優れてるって言ったじゃない。

こちらのHPを見てからは、更に疑問が湧いてきました。
もしかして、パルコンの方が性能良い?

パルコンは寒くないのですか? 光熱費の安さにビックリです。
正直ヘーベルは寒いです。おかげで電気代も蓄熱暖房&エアコンで月3万以上!
期待したほどヘーベルの断熱性が良くないような気がするのは私だけかな?

あと国道沿いにある家なので振動が・・・。
トラックが通ると2階は特に揺れるのです。
像が乗っても大丈夫な家なのに・・・。
管理者さんのパルコンは線路脇で本当に揺れないのですか?

あと家の中の音が響くのも不満。
なんでこんなに音が聞こえてくるの?

ヘーベルが一番だと思ってたのに・・・。
パルコンに住んでいる人は何か不満はないのですか?
管理者さんはなんでヘーベルとパルコンでパルコンにしたの?
今さらですけど教えてください!

自分の選択が間違っていたとは思いたくはないですけど、
こちらのパルコンを見てちょっと後悔してます。(シュン)



No.374 - 2004/04/27(Tue) 22:16



Re: ちょっと愚痴 / GT [関東]

シュガーさん、こんにちわ!
だいぶお怒りのようで、心中穏やかではないですね。
うちもパルコンを選ぶ際にヘーベルも見ました。確かに価格が高かったのは覚えています。ALC板は室内用の建材には向いているのは知っていましたが外壁に使うことには抵抗がありました。パルコンにしてしまったのでそれ以上の印象は残っていませんがヘーベルってそんなに寒いのですか? なんだか良さそうな感じがしますけどね。


No.377 - 2004/04/27(Tue) 23:49



Re: ちょっと愚痴 / ノンシュガー [地球外]

ネットサーフィン中のヘーベリアンです。

ヘーベルは寒い⇒そのとおり!
揺れる⇒まさにそのとおり!
音が響く⇒外の音も良く聞こる!

でもデザインは最高!



No.378 - 2004/04/28(Wed) 00:22



Re: ちょっと愚痴 / あおたろう

うちはパルコンですが、国道に近い所(沿いではないのですが)に建ってます。やはり大きなトラックが通ると揺れます。地震でもそれなりに揺れます。地盤もかなり関係していると思います。


No.381 - 2004/04/28(Wed) 09:45



Re: ちょっと愚痴 / 金太郎 [関東]

シュガーさん、はじめまして。kasaさん、みなさんお久しぶりです。
我が家は6ヶ月点検を終えたパルコンユーザーです。

「寒い・揺れる・音が響く」などの感覚は比較の対象が問題になります。
我が家は二世帯住宅で親世帯は木造一戸建てから移り住んでいますが、今の家はとても暖かいと言います。
鉄筋コンクリートの集合住宅から移り住んだ私の一冬越えての感想は「寒い」です。
同じ室内でも部屋によって温度は違います。日当たりによってもずいぶん違います。
タルカスで空気を循環させていますが各部屋の温度を平準化するほどの勢いではありません。
一戸建てでは、メーカーによらずある程度寒いのはしかたがないかなと思っています。



No.382 - 2004/04/28(Wed) 12:20




Re: ちょっと愚痴 / むーさん [北陸]

シュガーさん、こんにちは。
パルコンの営業は押しが弱い、私も同感です。私にとっては好印象ですが。
ところで、寒い・揺れる・音が響く・サッシから雨漏り。HMの説明・対応が気になるところですが雨漏れは論外ですね。
寒さは金太郎さんが言われるようにそれまでの環境や部屋の位置によっても違います。我家のパルコンも建替え前の家(木造)と比べれば暖かいですが、最上階の部屋は冬は寒く、夏は暑いです。
それにスグ横が県道で大型車が通ると以前は棚のガラスが振動するくらいの揺れでしたが今は小さく感じることがあるくらいです。地盤(補強)にもよりますがヘーベルは鉄骨系なので揺れやすいのではないですか。鉄骨系は風でも揺れると聞いたことがあります。
音については同様なクレームを過去に見たことはあります。我家はフロアが違うと電話の呼出し音も聞こえないくらいですが外壁を硬いもので軽く叩くと寝ていても分かります。あと、建方直後はエコーが効くくらい声が響きましたが内装材が貼られてからは一切、響かなくなりました。
ちなみに私の地域はヘーベルは無いようなので選択の余地は無かったです。



No.383 - 2004/04/28(Wed) 17:57



Re: ちょっと愚痴 / 100

私も電車沿いに現在パルコン建設中ですが、振動などは殆ど大丈夫です。やはり建物の重量が違うからですかね。私もへーベルも検討対象でしたが、パルコンの営業の人がへーベルは、鉄骨の柱を伝って話し声などが響くと言われ、パルコンにしましたが、本当なのですね。しかしへーベルもデザインは素敵だと思うし2社ともレベルは高いと思います。



No.384 - 2004/04/28(Wed) 22:33



Re: ちょっと愚痴 / ヘーベリアンチャン [関東]

ヘーベリアンチャンです。
揺れ・寒さ・音が響くのはうちもまったく一緒です。こんな筈では(涙) 実は一昨年こちらでパルコンのことを知りkasaさんにも相談したことがあります。遮音性にこだわていたのでパルコンのよりも遮音性が高いALCのヘーベルにしましたが今は後悔。細かな不具合はまだいい方で極めつけはフローリング張替え。信じられない不具合続出。デザインは良くてもね全体的に仕上げ作業が雑でなんです。トホホ。



No.386 - 2004/04/28(Wed) 22:54



Re: ちょっと愚痴 / kasa [関東] [ Home ]

シュガーさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

前にメールを頂いたシュガーさんですね。本名は漢字読みとか言ってた方ですよね。思い出しました。最終的にヘーベルにしたのですね。実際住んでみると色々あるようですが、決してヘーベルも悪い建物ではないと思いますよ。気を落とさずに。
ヘーベリアンチャンさん、はじめまして。以前メールを頂いた方とのことですが、すいません。思い出せませんでした。ハンドルネームも変わってますよね?


シュガーさんからのご質問の件ですがパルコンはこんな感じです。


 寒さについては、蓄熱暖房を使っているようですが、鉄骨系とパルコンなどのRCでは、同じ出力の蓄熱暖房を使っても成果で違いがでます。パルコンの場合は熱容量というプラス要素があります。建物内部のコンクリートや1階天井のコンクリートが熱を溜め込む事ができ、かつコンクリートならではの機密性で、電源がきれてからも、かなり長時間暖かく過ごせるようです。その為電気代も安いのでしょう。

 揺れについては、鉄骨は揺れることて外圧を分散させますので仕方ないと思います。パルコンの場合は揺れないように造られいますから、そもそものコンセプトが違いますね。線路の土手沿いの我が家の揺れが気になるようですが、その点に関しては、まったく揺れません。これは土手があることが大きく影響していると思います。因みに我が家の隣は3階建てヘーベルですが、お隣の方が言うには、電車が通ると揺れて引き戸が振動するそうです。


騒音については、遮音性を重視するならALCかと思いますが、これは気密性の問題もあると思います。パルコンは1枚あたり重さ約2tの大型の板で箱型構造ですので、遮音性が高いのでしょう。ですので電車が通ってもほとんど音が聞こえません。

 信じていただけるかわかりませんけど、パルコンに対してはまったく不満は無いのですよ。ベタな言い方ですけど、我が家にとってはサイコーの家なのです。


No.396 - 2004/04/29(Thu) 22:40



Re: ちょっと愚痴 / ヘーベリアンチャン

kasaさんその節はありがとうございました。


ヘーベリアンチャンことブライトです。たしか2年くらい前に一度コメントさせて
もらいました。ヘーベルの不具合にはほとほと参ってます。当時はデザインや
ヘーベルハウスの名前に惹かれて決めてしまったような気がします。あまり深く
考えていなかったな〜。それも大成の営業マンがヘーベルにしますと一言言った
だけで引き下がるから。あっさりしてましたもんね。大成の営業マンは。

金額が高いのは覚悟してましたけどこうもお金のかかる家だとは思いませんでした。
そこそこ満足してますが割高感を感じます。ようは頻繁にメンテナンス
が必要な家なのです。だからメーカー側もロングライフ住宅なんて言ってメンテナンス
プログラムを導入しているのでしょう。普通10年くらいで防水塗装しますか?
マーケティングの妙ですよ。丈夫なパルコンが羨ましい。




No.414 - 2004/05/01(Sat) 22:11



Re: ちょっと愚痴 / creampie893 [地球外]

もう建ててしまった、あるいは契約してしまったのなら、あまり細かいことは知らない方が幸せなヘーベリアン人生を送ることができるだろう。
イヒのセールストークを信じて一途にお布施を続けること。これが一番。



No.415 - 2004/05/01(Sat) 22:58



Re: ちょっと愚痴 / LOW

細かい方が知らない方が幸せ。異議なしです。



No.418 - 2004/05/03(Mon) 01:31



Re: ちょっと愚痴 / GT [関東]

皆さん、こんにちわ!
ヘーベルに住んでいる方も皆さんがご指摘の部分を承知でそれ以上のメリットを感じてメーカーを選んでいると思います。ここで波風を立てるようなことはやめませんか?



No.428 - 2004/05/05(Wed) 18:11



Re: ちょっと愚痴 / LOW

ヘーベルは虫にも食われます。検討中の人はご注意を

http://dress357.hp.infoseek.co.jp/index.html


No.458 - 2004/05/08(Sat) 23:30



Re: ちょっと愚痴 / GT [関東]

LOWさんが紹介されたサイト拝見しました。フローリングから虫が湧き出てくるとは衝撃です。無垢ならいざしらず合板のフローリングの中に幼虫がいるのいうのはキツイですね。ヘーベルハウス全てがそんな合板を使っている訳ではないと思いますけど、皆さんの意見を聞いているとヘーベルの見る目が変わってきました。会社の同期がヘーベルを建築中なのでちょっと心配になりました。


No.495 - 2004/05/16(Sun) 11:11



Re: ちょっと愚痴(ちょっと反省)でも愚痴りたい! / シュガー [関東]

愚痴書きにこんなにレスしてくれてどうもです。
まだ気持ちは治まっていません。
が、こちらに迷惑をかけてしまったようで管理者さんすいませんでした。
でもヘーベルとパルコンを比べる時には良く考えて下さい。
デザインと機能どちらを重視するか…
悔しいいけど機能面は圧倒的にパルコンでしょう。デザインと価格はヘーベルが上。
ヘーベルから出される見積は気をつけてください。最初の見積りはただの箱のお値段。
だからパルコンよりも安い。
が、オプションつけるとあっと言う間に数百万円のプラス!
パルコンの見積りは総枠の中で調整できました。確かそんな記憶。
で結局は同じ間取りでお値段はヘーベルの圧倒的勝利。

不具合オンパレードの高い家をつかまされた我が家。涙、涙では語れません。
振動も近所ではうちだけなの。
ヘーベリアンチャンはフローリング張替え?したの?
奇遇です。うちも床暖施工ミスで全張替。寒い冬を過ごしたわけ。
でも、LOWさんの虫よりはマシか。うちも虫がでてきたらどうしよう。
そしたら訴訟ものだね。



No.504 - 2004/05/16(Sun) 22:14



Re: ちょっと愚痴 / てつ [中国]

こんばんは。虫が出た家の張本人です。kasaさん,先日はありがとうございました。
フローリングから虫が出てくるのは,ヘーベルハウスだけの問題ではなくて,木の性質上,少しでも木材を使っている家なら,どこの住宅メーカーにも可能性があります。要は,住宅メーカーの問題ではなくて,床材業者の問題なんですよね。そして,その床材業者を使っていたことで,住宅メーカーの評価が落ちる可能性があるから,住宅メーカーは心して床材業者を選ばないといけなくなるという取引社会になっているんですよね。実際はそこの床材業者が部材を入れているんですから(今回の件でその辺も勉強になりました)。
そしてそれをネット上で紹介しているだけの話ですよ。ネット上で紹介されていない,もっとひどい事例は実はたくさんあります。
ヘーベルハウスの場合は,訴訟にしなくても,張り替えてくれるから大丈夫ですよ。腹が立つのは,床材業者の対応です。
対応してくれない他の住宅メーカーの場合,訴訟しても,民事裁判の場合,全部勝訴の可能性はあるかどうか・・・。まず訴訟物というか,どこまでを求めるかに幅があるし,多分訴訟をしても,和解に持ち込まれる可能性が高いのかなと感じます。もしも対応してくれなかったら,どうしてたか・・・。
この世に木材があって,木材を食べる虫がいる以上,虫が出てきたら運が悪いとしか言いようがないですよね。。。それはどんなことでも同じなんですよね。。。うちは運が悪かったんです。私の班は14件中9件がヘーベルハウスですが,うちだけでした・・・(涙)
未だに階段は気になりますが・・・。
ヘーベルハウスについてはいろいろあるようですが,私はヘーベルハウス満足派です。
GTさんが言われるように,いろいろな意見があるとは思いますが,人それぞれ価値観が違うから仕方ないですよね。




No.506 - 2004/05/16(Sun) 22:57



Re: ちょっと愚痴 / よし

私は、へーベルをキャンセルしてパルコンにしました。
ほんとにパルコンにしてよかったと思っています。
へーベルには、強気で交渉しないと駄目だと思いますよ。
雨漏りなんて絶対に許容範囲じゃないですよ!!



No.507 - 2004/05/17(Mon) 12:51



Re: ちょっと愚痴 / ヘーベリアンチャン

偶然だけど去年ネットでフローリング張替え繋がりで知り合ったヘーベリアンもキクイムシに悩まされていました。防虫加工があまい建材は餌食になるよ。放っておくと広い範囲で数年間続くため家中穴だらけ。そのためフローリングを全面張替えをしたとか、するとか言ってました。日本農林規格(JAS)の基準に沿った建材を使っていないことが発覚したとも聞いたよ。確認してみたら。うちのヘーベルは虫じゃなくて床暖施工ミスで張替ました。今度は大丈夫かな?


No.510 - 2004/05/17(Mon) 23:57



Re: ちょっと愚痴 / 博多っ子 [九州]

初めておじゃまします。ヘーベルが話題になっているので私も感想をひとつ。
前からこちらへおじゃましていたが、ここHPを見るたびに何故ヘーベルで建ててしまったのだろうかと思ってしまう自分がいる。大成の展示場へは行ったことはあるがよく覚えていない。もう建ててしまったので今更言ってもしかたがないが、パルコンの基礎や壁や価格知れば知る程驚きがある。悔しさもある。高いローンを組んで建てたヘーベルが貧弱に見えるのなぜ?誰かも言っていたが性能面は完敗。デザインも危ういな。勝てるとしたらヘーベルハウスの名前と大企業旭化成の規模ぐらいだろう。



No.513 - 2004/05/18(Tue) 00:52



Re: ちょっと愚痴 / LOW

名前も規模も完敗していると思うが。
大成建設はゼネコントップクラスの規模だが。ご存じない?



No.514 - 2004/05/18(Tue) 22:16



Re: ちょっと愚痴 / ひろゆき

ご愁傷様>ヘーベリアンの皆様

徹底的にクレームつけて直してもらっても
一生へーベルには
御布施が必要なんでしょうね.
トータルコストで見ればパルコンの圧勝。
つか、イヒは30年も持つのかな?

イヒ=飽く間HM
palcon=勝ち組
ってことでどうよ?>ALL



No.516 - 2004/05/18(Tue) 23:09



Re: ちょっと愚痴 / GT [関東]

みなさん、こんばんわ!
なんだか、ヘーベルvsパルコンみたいになってきましたけどそろそろ止めましょうよ。
ヘーベルも良い家。
パルコンも良い家。
これで良いじゃないですか。



No.517 - 2004/05/18(Tue) 23:20



Re: ちょっと愚痴 / 博多っ子 [九州]

恥かしい話だが、今の今まで大成建設を良く知らなかった。
ハウスメーカーではなく建設会社だったのか。リバレインや福岡空港も
つくっていたとは知らなかった。RCが強いのも納得した。
これでは規模は敵うまい。ただしヘーベルの方が有名であろう。




No.521 - 2004/05/18(Tue) 23:52




Re: ちょっと愚痴 / ノンシュガー [地球外]

ヘーベル=宣伝上手い=皆が知っている
大成=広告下手=皆が知らない
それだけさ。


No.522 - 2004/05/18(Tue) 23:56




Re: ちょっと愚痴 / hebel daisuki [関東]

ヘーベルが一番良いと思っているけどパルコンもなかなか良いね。っていうかパルコン凄すぎ。家じゃねぇよ。この建物。本当にこれでヘーベルより安い?



No.531 - 2004/05/21(Fri) 00:11



Re: ちょっと愚痴 / 博多っ子 [九州]

この下の書き込みにある2世帯住宅のパルコンが坪57万円とあった。本当だろうか?正直驚いた。コンクリートは高いとばかり思ってヘーベルに妥協したことは否めない。コンクリートのRCで坪57万円しかもペントハウスらしい。自分のヘーベルは坪83万。この違いはなんだ。虚しさを感じる。なぜパルコンを検討しなかったのか自分に腹が立った。


No.540 - 2004/05/21(Fri) 23:36




Re: ちょっと愚痴 / ヘーベル

シュガーさん同感です
現在ヘーベルで建築中ですが、パルコンと悩み、同じ気持ちでヘーベルを選びました。
しかし、営業の言ったことは、ほとんどウソ とんでもない会社です。
契約さえしてしまえば ただ客が騒いでるとでも思っているのか?
見学会などでは細かいチェックをしているようにしていますし 建築現場は
とてもきれいですが 実際は散らかっているは、管理になんてこないし
ひどいもんですよ これ事実ですからね
これからこんな家に住むなんて憂鬱ですよ
では



No.541 - 2004/05/21(Fri) 23:59



Re: ちょっと愚痴 / パルコンユーザー [関東]

 皆さんこんばんは。お邪魔します。
博多っ子さん初めまして。坪57万と言うのはおそらく本体価格でしょう。トータルだと70〜75万ぐらいだと思います。当家は3階建てペントハウス付きですが、大体こんなものでした。(外溝工事で+300万かかりましたが)。昨年末より入居していますが、住み心地には大変満足していますが、細かい残工事がまだ残っており、未だに落ち着きません。
管理人様、いつも拝見させて頂いております。とても、すばらしいサイトですね。私もパルコンに決め手から「我が家のPalcon」&「Palcon FAN」は見ない日がありませんでした。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
皆様失礼いたしました。




No.544 - 2004/05/22(Sat) 01:27



Re: ちょっと愚痴 / 三村かよ [関東]

うちのヘーベルは40坪で坪86万。パルコンは坪57万で建てられるのか!
2280万と3440万円、その差1160万円も違うのかよ!(By三村)
目まい起こしそうだぜ!
基礎をみる限りは逆だろ。
パルコンの基礎は鉄筋多すぎて、デカすぎてヤバイだろ。ヘーベルの基礎は薄くて鉄筋スカスカだぜ。
パルコンの総費用75万だとしても440万円の差は納得いかねぇ!
ヘーベルの営業の兄ちゃんはパルコンは坪100万超えるって豪語してたぜ!!!!!!
騙されたのかよ!!!(By三村)




No.550 - 2004/05/22(Sat) 15:36




信じられないかもしれませんが・・・ / りんらい

お騒がせしています.
すいません、なにか誤解を生んでいるようで。

坪単価もう一度計算してみました.

うちの具体的な坪数は申し上げられませんが
総床○○坪で
総工費(土地改良その他大成さんに支払った金額(契約書上)プラス追加費用140万を含めたものを割り算するとやっぱり坪60万を切ります.土地代、外溝は含まれていません.
わたしは、大成以外では、へーベルしか具体的な坪単価を知りません.
ただ非常によい条件と思われたので、絞って交渉を進めることにしました.
レスコハウスなどでも話を聞いてみようかと思いましたが決断タイムリミットが
あまりにも近かったので(ほぼ一週間です)非常に、ビビりながら決断したのを
覚えています.

いろいろ揉めたのでその金額になったってことはありませんので(笑)



No.551 - 2004/05/22(Sat) 20:56



Re: ちょっと愚痴 / ケントス

みなさん、おはようございます。
自分もパルコン・へーべル・セキハムで検討していました。気になったので計算したところ、うちのパルコンは坪65万円でした。外構は別です。ヘーベルは最初から高すぎて候補から消えました。坪84万円。総額でパルコンより800万円くらい高かったです。同じような間取りだったのに群を抜いて高かった。パルコンの坪57万円は安いと思いますが、地盤がしっかりしていてシンプルなコンクリート板の組合せであれば現実的な数字かなと思います。間取りに左右されるところが大きいのでは。坪75万円も充分ありえるとおもいます。



No.552 - 2004/05/23(Sun) 08:36




Re: ちょっと愚痴 / kasa [関東] [ Home ]


creampie893さん、LOWさん、 よしさん、博多っ子さん、ひろゆきさん、
hebel daisuki さん、ヘーベルさん、パルコンユーザーさん、三村かよさん、

はじめまして。「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

ヘーベリアンチャン(ブライトさん)お久しぶりです。

みなさん、こんにちは。当サイトの管理人のkasaと申します。

それにしても、長いレスですね。
こちらのレスにはヘーベルハウスにお住まいの方が多いようですね。
ヘーベルにお住まいの方も当方のようなパルコンサイトにおこし頂いて嬉しく思います。色々な話が出ていますが、個人的にはヘーベルさんも素敵な家だと思います。割高感があるようですが、それに見合っただけの付加価値サービスがあるようですし。GTさんが言うように、ここでパルコン対ヘーベルみたいなことは避けて欲しいと思います。どちらもそれぞれ特徴があって、性能・デザイン・価格など一律には比較できまいと思います。その旨ご理解頂きたくお願いします。
どちらも素晴らしい家だと思いますよ。




No.561 - 2004/05/23(Sun) 21:18







Re: ちょっと愚痴 / としまろ [中国]

 みなさん,こんにちは。
 ちょっと輪の中に入れてください。大学時代に木材加工の研究をしていたとしまろといいます。

 てつさん,私も広島市内に居住しております。私はパルコンユーザーです。
 てつさん邸の被害,残念ですね。しかし,ヘーベルさんが対応中とのこと,良かったです。今回の件はヘーベルが食害の被害が出るのでなく,木材を内装に使う場合,どんな工法でも発生する内容です。

 ヒラタキクイムシの食害は話で聞いたり,本で読んだことがある程度です。ラワン材が日本で盛んに使われ始めた頃,家のどこからともなく夜中にゴソゴソ音がするというちょっと怖い話を大学の先生から伺いました。(ヒラタキクイムシは夜行性なので人間の目にふれることはあまり無いそうです。)建材にもラワン材が(主として合板で)使われていたわけです。
 本では下記の著書を紹介します。
上村武著 「プロのノウハウ 木づくりの常識非常識」 学芸出版社 1992

 上記書籍から抜粋して,ヒラタキクイムシのことを紹介します。
<<被害例>>
*1966年秋に入居を開始した東京郊外の日本住宅公団分譲の団地内350戸中,115戸が被害を受けた。軽微なものを含めると280戸に及んだ。
*LDKにナラのフローリングを使い,被害は,床に小さな穴がたくさんあいたり,床が抜けた家も出た。
*結局,公団側が床を貼り替えた。
<<ヒラタキクイムシの生活サイクル>>
*5〜6月に1匹のメスが5個程度の卵をうみつける。
*約10ヶ月以上幼虫が木を食い荒らす。
*2〜4月頃さなぎになり,8〜20日程度で成虫となり穴を開けて外に出る。
*交尾をし,再び卵をうみつける。
<<被害を受ける樹種>>
*辺材部分しか食害を受けないので,心材部分は安全である。
*国産材ではナラ,タブ,セン,タモなど,外材ではラワン系の南洋材とアピトン,ラミン,マトアなどの道管が0.18mm程度の樹種が食害を受ける。
*辺材でも,防虫処理材であれば,被害は発生しない。発注時に「防虫処理材」を指定しておく。
*JAS認定品では被害は発生しない。
<<被害が出た場合>>
*建築後に被害が出た場合は,虫穴を見つけ次第注射器で防虫剤を注入する。二次感染もあるので,手をゆるめず2〜3年続ければ被害はおさまる。

 ということです。パルコンの諸兄も内装材にシロアリ発生したりもしますよ。ご注意を。




No.573 - 2004/05/25(Tue) 06:23



Re: ちょっと愚痴 / LOW

ここもフローリングの張替えをしたようだ。ヘーベルは不具合多いな。
http://homepage3.nifty.com/papillon05/nyuukyofrm.htm



No.592 - 2004/05/29(Sat) 07:29




Re: ちょっと愚痴 / としまろ [中国]

LOWさん,こんにちは。
 パルコン@広島のとしまろと言います。よろしくお願いします。
 ご紹介いただいたサイトを見てきたところです。我が家のことかと思いました。
 我が家も松下電工電気式床暖房フローリングが反り返り,つい最近,再施工しました。我が家は床暖房下にもネオマフォーム(断熱材)を敷き込んでいました。
 松下電工側の見解は床暖房下は合板の捨て貼り施工が絶対必要であるということで,そのように再施工しました。
 入居直後に,床暖房のフローリングに子どもが大きな傷をつけてくれたのでその意味では「ラッキー」でしたが,床暖房のフローリングって,そんなことで反り返ってもいいのかなって思います。
 ヘーベルハウスが悪いという問題ではないですね。
 内装については工法やメーカーに関わらず色々な問題が出てきます。もちろん,その後の対応はメーカーの姿勢がでてきますが。




No.593 - 2004/05/29(Sat) 09:18




Re: ちょっと愚痴 / ヘーベリアンチャン

ここにもフローリングのやり直しヘーベリアンがいたとは。何を隠そううちは1年間で2度も張替えをしました。ヘーベルさん3度目の正直だけどなんかまた反ってきたよ。もう、いい加減疲れてきた。


No.601 - 2004/05/31(Mon) 23:51



Re: ちょっと愚痴 / ノンシュガー [地球外]

床がへたる=ヘーベルでは当たり前。うちのヘーベルはベコベコさ。
床の取替え=ヘーベルではよくあること。
虫に食われる=結構ある。

それだけさ。




No.610 - 2004/06/03(Thu) 00:22



Re: ちょっと愚痴 / LOW

ヘーベルのクレームサイトの極めつけはこれでしょう。
http://member.nifty.ne.jp/andot/
うちはここまではいかないが、かなり不満を持っている。


No.611 - 2004/06/03(Thu) 21:59




再び愚痴。 / シュガー [関東]

前のレスが長くなったので新レス立てます。
ヘーベリアンのサイトで愚痴ると信仰ヘーベリアンに邪魔されちゃうのでまた来ました。
ヘーベルの愚痴を書いたら凄い反響でびっくり。みんな苦労してるんだね。
ここはパルコンで建てた人が多いから客観的な意見があるので、今回も愚痴らせてねっ。
この間、Yahoo掲示板で外壁を洗うなんて書いてるヘーベリアンがいたんだけど、
うちもなんか汚れてきた。ヘーベル汚れるの早くない?パルコンはどう?やっぱり汚れる?
それと外壁に立てかけて置いた自転車を退かしたら塗装が剥げ落ちたんだけど、
塗装ってこんなにモロの?
相変わらず揺れるし。室内の音響くし。全然快適じゃないよ。なんかやんなっちゃう。
あとこの管理人のパルコンって何?ちょっと電気代安すぎない?



No.618 - 2004/06/05(Sat) 22:22



Re: 再び愚痴。 / DIY親父 [関東]

シュガーさん、はじめまして。
前にも同じような書き込みをしているようですが、パルコン入居者の不満を期待しているのでしょうか?お気持ちはわかりますが、ヘーベルハウスも名の知れたビルダーです。不満はまずはビルダーに向けるのが宜しいでしょう。



No.619 - 2004/06/06(Sun) 06:42




Re: 再び愚痴。 / kasa [関東] [ Home ]

シュガーさん、DIY親父さん、こんにちは。

 シュガーさん、色々と大変みたいですね。入居して1年以上経過してますけど、我が家のパルコンの外壁はそんなに汚れてはいないですね。気になるような感じにはなっていません。上手い具合に汚れが模様版を浮き立たせていて汚れているようには見えないのかもしれませんね。ですので洗ったことはありません。塗装も剥がれるようなこともありませんね。我が家のお隣がヘーベルさんですけど、汚れている感じはしませんけどね。濃い色だからですかね?
 電気代は、妻が専業主婦で娘も小さいので日中は家にいることが多い割には安いと思います。冷暖房はエアコンがメインですがその割には安いですね。オール電化で月平均12000円くらいです。 



No.624 - 2004/06/06(Sun) 20:36



Re: 再び愚痴。 / LOW

不具合が耐えないね、イヒの家は。うちはこんなもんじゃないよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~norippe/trouble.htm


No.626 - 2004/06/06(Sun) 21:42



Re: 再び愚痴。 / S I

不具合や欠陥はとても他人事には思えません。
私もこれから検討している者として大変心配で有ります。


No.651 - 2004/06/12(Sat) 02:11




Re: 再び愚痴。 / ノンシュガー [地球外]

性能:ヘーベル<パルコン
トラブル:ヘーベル>パルコン
営業マン(契約するまで):ヘーベル>パルコン
営業マン(契約後):ヘーベル<パルコン

これが答えさ。



No.652 - 2004/06/12(Sat) 10:14



Re: 再び愚痴。 / LOW

うちのヘーベルは屋上で騒ぐと2階の照明が揺れる。
こっちのヘーベルは屋上で飛び跳ねると2階1階ともに揺れるらしい。
http://www.chiebo.net/myhome/goodbad.html


No.654 - 2004/06/12(Sat) 21:09