入居後の感想 −「りんらいさん」− 【2004/05/21(Fri)


ご心配をおかけしました。 / りんらい [東海]

kasaさん、みなさん、お久しぶりです。
3月末に完成したpalconのペントハウスにてPCに向かっています。

今年はじめにpalconの手抜き工事について投稿いたしました
りんらいです。その節は大変皆さんに心配&誤解を与えてしまい申し訳なかったです。
なんと過去のやり取りをQAに保存してくださったのですね。(
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/qa/qa0015.htm
引越し、出張やらなにやらで書き込みが遅れたことをお詫びします。
遅くなりましたが報告をします。
クラックのクレームの件、計10回にもわたる大成側との交渉の結果
こちらとしても妥協できる条件(!)を大成からもらい、手打ちとなりました。
もちろん、クラックによる水漏れも、クラック自体の補修&コーティングをさらにもう一層厚くしてもらい大事には至りませんでした。

昨年末から長い間の交渉で、こちらも憔悴しきってしまいましたが、やはり非は
大成がわにあるということで執念の末の交渉でした。
こういってはクレーマーのようになってしまいますが、自分の不満な点、不利益は
黙っていてはいけないということです。あとでいくら後悔しても手遅れってことは
多いですから。
しかし、さすが大成、引渡し後もみごと大ポカやってくれましたが・・・
なんと、1Fの風呂排水管の不備で、風呂水がなんと基礎に流れてきて
床下浸水寸前でした・・・
大事には至りませんでしたが、基礎に木炭シートを全部敷き詰めて湿気を
取るそうです(取れるのか?>大成)
おかげでタルカス効果で、木炭健康ハウスになりました(藁

さて、私なりにもpalconのインプレを。
いざ、住みはじめてみると、笑みがとまりませんね。四角い特徴的な我が家で、4LDKのマンションを2つ積み重ねただけのようなシンプルな間取りですが、使い勝手は最高です。
2世帯仕様ですが結果的に坪単価は税込み57万でした。←注目!他のHMで検討されている方。

防音:2世帯住宅ですが、ほぼ完璧です。3Fのここ(ペントハウス)でアコースティック
ギターを弾いても階下の皆さんはすやすや・・・
断熱:まだちょっとわかりません。
暴風:台風がきて今暴風のようですが、気になりません。

特にkasaさんのサイトでご推薦されていたので
うちにも取り入れた屋上のルーバー手摺は、家族にも評判がよく
ご近所からも羨望のまなざしでみられて、笑みを禁じ得ません(笑

登記関係はすべて自分でやりました。(地目変更から抵当権設定まで)
おかげで液晶TVが買えるほど片手万円の節約になりました。

あと、もうひとつの自慢は、安倍川から湧く井戸水です。飲料、お風呂と
さまざまな利用価値があり、水割りは最高です。特に水割りは最高です。

あと、新居移転に備えて、自動車のRECAROシートを部屋(PC)用にしました。
鉄板をアダプターにして、廃品のいすの足をつけてありますが、最高です。
RECARO含めて1万円で製作できました。

外溝、屋上ウッドデッキなどは固定資産の算定が終わっていないので
まだ手付かずですが、今後手を入れたいと思っています。
気が向きましたら写真をアップします。クレーム写真でなく
ほんとうの我が家の写真がアップできそうでうれしいです。

これからもよろしくお願いします。


No.532 - 2004/05/21(Fri) 00:56



Re: ご心配をおかけしました。 / DIY親父

りんらいさん、お久しぶり。
円満解決となったようですね。さぞご苦労はあったでしょう。以前、親父の小言と題して、失礼な書き込みお詫びいたします。その後、りんらいさんから書込みが見られなくなったので少し心配しておりました。今日の書き込みで安心しました。
 こうして満足された書き込みを拝見しますと私も非常に嬉しくなります。新居での楽しい生活満喫なさってください。


No.533 - 2004/05/21(Fri) 06:23



Re: ご心配をおかけしました。 / いちゃ [ Home ]

りんらいさん、こんにちは
4月頃よりこちらに遊びにきさせていただいている、いちゃと申します。
私も2月末に新居に移ったばかりです。(パルコンではありませんが)
建築途中を含め色々問題もあった様で大変だったと思いますが
現在は新居での生活を楽しんでいらっしゃるとの事で良かったですね!
実は我が家も安倍川水系の井戸水使用で、少し前の投稿で
りんらいさんと同じ様に水のおいしさを自慢させていただきました。
けっこう、御近所さんかも?(全国的にみて同じ静岡市内?)
我が家も2世帯住宅ですが、パルコンの坪単価をお聞きして
「しまった」と思いました。
結構はやい段階で予算的に大手は無理ときめてかかってましたが
りんらいさんのお話をお聞きすると、検討しておけば良かったと
思います。(私の検討した他の大手HMより大分安い!)

また、御時間があるようでしたら私のHPへも遊びに来ていただけたらと
思います。


No.534 - 2004/05/21(Fri) 13:13



Re: ご心配をおかけしました。 / むーさん [北陸]

りんらいさん、こんにちは。
いろいろあったようですが、今は住み心地に満足されているようで何よりです。
トラブルは無いに越したことはないですが、他の方のUPを見ても大成の対応はそれなりに良いようです。やはり企業イメージ・信用を大事しているのかも知れません。本部へメールを入れても反応・手配は早いです。
それにしても、4LDKが2つ+PHでパソコンとはすごい。我家はその半分です。それにPHは階段扱いです。
固定資産税が気になりますが、余計なことですね。
確かにパルコンはチョット優越感の持てる建物です。
我家も基礎工事のときは鉄筋の多さとコンクリートの厚さに通る人も驚いている様子でしたし、入居後も付近では珍しい建物ということで必ず振り向いていくという感じです。
これからは屋上をエンジョイできる季節です。ますます笑みが増えると思いますよ。


No.535 - 2004/05/21(Fri) 17:54



Re: ご心配をおかけしました。 / GT [関東]

りんらいさん、こんにちわ!

無事解決したようで安心しました。それと入居おめでとうございます。りんらいさんのコメントを見て私も嬉しい気分です。kasaさんが残しておいたQ&Aで当時の掲示板の書き込みを見て、あの時はりんらいさんの気も知らずにずいぶん偉そうなことを書いたなと反省しています。大成さんも大きな看板背負ってますから必ずキチンとした対応をするだろうとは思ってました。もしかしたら、ここでの掲示板のやりとりも少しは影響があったかもしれませんね。ここの掲示板は大成本体と現場の人たちもチェックしているみたいですからね。大成さんも初めからしっかりやっていればと思いますよ。
 とにかくこれで納得のパルコンユーザーが1人誕生した訳ですね。りんらいさんこれからもよろしくお願いします。


No.537 - 2004/05/21(Fri) 21:54



Re: ご心配をおかけしました。 / いまでも素人

りんらいさん、みなさん、こんにちは。
りんらいさんご入居おめでとうございます。快適そうですね。
ちょっと前とは大違いのりんらいの書き込みを見て安心しました♪
色々大変だったみたいですが最後ははつしばさん達みたいに満足されてて。私が予想した通り!
本当に良かったですね。


No.538 - 2004/05/21(Fri) 22:50



Re: ご心配をおかけしました。 / Tombee

りんらいさん、お久しぶりです。
そもそも私の書き込みが発端でしたからりんらいさん事が気になっていました。もうあれから半年も経ったなんて早いものです。あのときの掲示板を見て懐かしくなりました。今回のコメント私も嬉しかったです。これでりんらいさんもパルコン派ですね。


No.539 - 2004/05/21(Fri) 22:57



Re: ご心配をおかけしました。 / ぴろりん [東海]

りんらいさん,kasaさん,皆さんこんばんわ。
ぴろりんです。

我が家もりんらいさんやいちゃさんと同じ安倍川水系の井戸水です。
(市の上水管を引くと井戸より高くなってしまうので井戸にしました)
もしかしら同じ市内でしょうか?井戸だと水がおいしいと
聞いていますのでこれからが楽しみです。
(我が家は下流の方で井戸は45m掘りました)

3年前の地震で軸組工法(従来の木造や鉄骨)には不安を感じていたので
へーベルや他のメーカーの検討はせず,こちらでは
鉄筋コンクリート=○スコハウスという土地柄なので,
○スコハウスで検討していましたが,パルコンより高い&
デザインがいまいち&営業さんが合わなかったこともあり,
こちらのHPやパルコンぼーやから資料を取寄せて比較した結果
パルコンに決めました。

実際に住んでみないとわからないことが多いと思いますが,
機会があれば紹介したいと思います。


No.542 - 2004/05/22(Sat) 01:07



Re: ご心配をおかけしました。 / りんらい [東海]

感動しています。
このような暖かいコメントをいただけるとは
本当にPALCONにしてよかったなあと思います。

実は今話題のへーベルも候補でした。
しかしご近所でのへーベル2件連続の雨漏りほかの不具合で
同居している義父が「不具合&この2件の存在で、どうしてもいやだ」とのことで
やめました。デザインなど、実は私は隠れへーベルファンでしたし、
東京勤務時代には、へーベル本社の新宿モノリスビルにも出入りしていました。(笑
そのときの見積もりは坪85万円でしたので、建坪からすると片手千万円オーバー
なんで非現実的でした。

一方、勤務先の社屋&工場をトータルで施工したのは大成でした。
(一部では要塞といわれています)そんなイメージもあり、もともと同じ職場だった妻が賛成&主導権を握り、結果PALCONになった次第です。ただ9月限定の条件(決算期)でしたので
決定は3週間でしなくてはならなかったのがきつかったです。
ただし予算内に収まったのが非常に大きかったと思います。自動車ではないですが
大成の9月(決算期)はねらい目だと思いますよ。

ちなみにうちは9人世帯です(笑
決して贅沢な間取りではありませんよ。人口密度がすごくて笑えます。


No.543 - 2004/05/22(Sat) 01:09



Re: ご心配をおかけしました。 / NOCOSS

みなさん、こんばんわ。りんらいさんはじめまして。入居おめでとうございます。
最近こちらにお邪魔していますNOCOSSと申します。これからパルコンを建て始める者です。
毎回このサイトや掲示板には驚かされます。、半年前のやりとり拝見しました。ファイルが見えなかったのは残念ですがこれから工事が始まる者としては大変貴重な内容でした。りんらいさんの不安だった気持ちわかります。測量ひとつとっても、スケジィールが少し遅れたことでも、依頼側としては心配です。
でも、りんらいさんのコメントの変化は感動しました。自分もこれから始まる工事に注意しながら皆さんと同じような感動を味わいたいです。


No.545 - 2004/05/22(Sat) 02:43



1週間ぶりに自分のサイトをチェックしている管理人です。 / kasa [関東] [ Home ]

皆さん、おはようございます。実に1週間ぶりの書き込みです。
りんらいさん、ご無沙汰してました。

「相変わらず、レスの遅い管理人ですいません。」先週から忙しくて、掲示板のチェックがほとんどできませんでした。本当はそれぞれのレスに回答したいのですが、今日もこれから出かけますので、他の皆さんのところへは今夜回答しようと思っています。

 自分のサイトの掲示板をチェックするのも1週間ぶりでしたので、どんなのが入っているかななどと思ながら見ていきました。そしたら最初に"りんらいさん″の書き込みがあるではないですか。ということで、他の皆さんには申し訳ないですが、とりあえずここだけレスしておきます。


 皆さんがおっしゃるとおり、私もこの半年程りんらいさんからの書き込みがなかったので、その後どうなったのか気になっていました。あの時の雰囲気はただ事ではなかったですから、どうなってしまうのだろうと心配してました。
 が、納得のいく結果になったようでなによりです。GTさんの言うととおり、最初からちゃんとしていたらユーザーが何も心配することはなかったのにと思ってしまいます。とにかく大成さんがリカバリーできて安心しました。
 そして、半年前とはうって変わって、りんらいさんのご満悦コメント。嬉しいですね。ご苦労されただけに喜びも一入といったところでしょうか。本当に良かったですね。おめでとうございます。

 半年前の公約どおりの経過報告感謝してます。それとその時書込みされた皆さんがそれぞれレスされているのを拝見して嬉しくなりました。暖かいメッセージ、目頭が熱くなりました。他人事のようですけど、ここの掲示板は良いですね。ホッとします。


 管理人ながら、恵まれているなと思うのは、ここに書き込みをしてくれる方は内容はどうあれ、きちんをその後の報告があることです。紳士的です。普通は当たり前のことでが、Web上でこれができているというのは素晴らしいことだと思うのですよ。我ながら良い意味での情報交換サイトになったなぁと感じています。

 今回りんらいさんが経験したことは非常に大きな意味があると思います。ご本人は大変だったと思います。恐らく振返りたくもないことが沢山あるでしょう。そんな中で、せっかくりんらいさんが経過について書き込みをしてくれましたので、大成さんはもちろんですが、これから建てられるユーザーさんも教訓として活かして頂きたいなと思います。


 長くなりましたけど、このレスを拝見して嬉しくなりました。今日は朝から気分が良いです。

No.546 - 2004/05/22(Sat) 07:37



Re: ご心配をおかけしました。 / ぼう

りんらいさん、はじめまして。PALCONで7月着工予定のぼうと申します。
半年前のやりとりには参加していなかったのですが、当時、PCの前でずっとハラハラしながら見ていました。
家というものは「ダメだったから、他のに買い換える」ということができないものなので、りんらいさんのその後のことは、すごく気になっていました。
同じPALCONだからという理由だけではなく、家というものに夢や希望をたくさん抱いている一人の人間として、りんらいさんの悲鳴のような書き込みが忘れられなくて…。
でも今回の書き込みを読んで、本当に嬉しく、ほっとしました!!
本当に本当に、良かったですね!!
二世帯PALCONのお披露目も楽しみにしています!


No.549 - 2004/05/22(Sat) 14:56