木質パネルについて 【2004/04/25(Sun)


訪問記念 / S I

こんにちは。
私は今住宅建築を検討しております。
私は30代ですが、管理人様は20代で家を建てられたのですか?。
もう偉い!の一言に尽きます。

私は今,大成の「パルコン」か、ミサワの「ハイブリット」(鉄骨ユニット&ニュ−セラミック外壁工法)のどちらにしようか悩んでおります。
今私が住んでいる家もコンクリ−トですが、結露がひどくて困ります。
大成「パルコン」は結露その他大丈夫でしょうか?。
何な注意する点はございますか?。
またミサワの「ハイブリット」にお詳しい方がもしいらっしゃいましたら、そちらのご相談には乗って頂ければ幸いです。

私が大成で気に入っているのは、やはりパルコンのコンクリ−ト住宅という所ですね。
ミサワは「ハイブリット」の工法にも興味が有りますが、営業マンがとても良い人で今は気に入っております。
他の住宅メ−カ−の営業マンは、同業他社の悪口をボロクソに言い、もう聞いていてうんざりします。
この様に営業マンの対応も重要だと思います。

余談ですが京都や奈良の古いお寺に行き、何故こんな古い建物が木造でも建っているのか大変不思議でした。
特に奈良法隆寺は木造で約1400年間も建っている事に、ただ不思議で驚くばかりでした。
それでは。


No.359 - 2004/04/25(Sun) 20:13



Re: 訪問記念 / GT [関東]

SIさん、こんにちわ!
法隆寺の話はハウスメーカーの営業マンがよく使いますけど、
現代の木造住宅に置き換えるのは少々無理がありますよね。
木そのものは丈夫ですが高気密高断熱住宅の構造体には耐久性で厳しいですからね。
構造体として木、鉄骨、RC、それぞれ優劣がありますから何が一番良いか
結論を出すのは難しいところですね。


No.360 - 2004/04/25(Sun) 21:08



Re: 訪問記念 / S I [甲信越]

GT様 レスして頂きどうもありがとうございます。
実は少し思う所がございまして、一旦削除致しました。
上記にも記しましたが、メ−カ−や工法も大事ですが、営業担当者の対応は大変重要だと思います。
私がこれまでお会いした営業担当者で、最も誠実だったのは「ミサワホ−ム」でした。
「大成」の営業担当者にはまだお会いしておりませんが、電話ではまあまあの印象でした。
「積水ハウス」や「大和ハウス工業」の営業担当者は、もうしつこいし同業他社の悪口ばかりです。
そんなのばかり聞かされて本当にうんざり致します。
メ−カ−や工法も大事ですが声を大にして申し上げたいのは、信頼出来る営業担当者と出会う事だと強く感じます。
どうもありがとうございました。


No.372 - 2004/04/27(Tue) 03:45



Re: 訪問記念 / GT [関東]

STさん、こんにちわ!
一旦削除された? どうりでなんか変だなと思っていました。日曜日の朝パソコンを開いてレスの途中で外出してしまって投稿したのが夜だったのになんでSIさんの書き込みが20時になっているんだろう?と思っていました。(パソコンつけっぱなしだったのを忘れて嫁に激怒されました)

ところで、私も色々な営業マンとお付き合いしましたけど、SIさんの言うとおり信頼出来る営業担当者に出会えれば最高ですね。営業マンは大事だと思います。メーカー選択においても多少は影響しますね。
 でも、営業マンは契約するときだけで、その後長く家に住むのは自分ですから、やはりメーカー選択は工法や仕様などにウエイトを置くべきだと思います。私は他社ですけど営業マンを変更してもらったことがあります。SIさんと同じように、しつこい人でしたので、代えて欲しいと支店長に申入れをし変更してもらったことがあります。営業マンが一生面倒をみてくれる訳ではないですし、やはり営業は数字を求められますから、施工主とのギャップが抵抗になってしまうのでしょうね。ちなみに大成営業マンは凄く紳士的でした。紳士的過ぎて本当に売る気があるのか?疑問に思ったほどです。それに比べてダイワは凄かったです。
 こちらのkasaさんの担当者「パルコンぼーや」には憧れてしましますね。たぶん、皆さんもそう思っていると思いますけど理想の営業マンじゃないですかね。メールで図面修正や見積りのやり取りできて、自分でサイトを公開していて、私もこんな担当者に出会えたらと思いました。

No.376 - 2004/04/27(Tue) 23:42



Re: 訪問記念 / S I [甲信越]

GTさん どうもすみません。
こちらは大成パルコンのサイトの様ですので、ミサワホ−ムの話題を書いて良いのかと思いまして一旦削除致しましたが、まあ気楽にやります。(笑)
今私の住んでる地域ではパルコンのスイッチアクセルeを1350万円で販売するキャンペ−ンをしています。
確か関東ではパルコンのスイッチアクセルを2100万円で販売するキャンペ−ンをしていたと思います。
これらは企画住宅ですので間取りに多少制約が有るそうですが、購入してから自由に間取りを変更する改装工事をしても、最初から注文住宅にするより大幅に安く抑えられると営業から伺いました。
それでは失礼致します。


No.380 - 2004/04/28(Wed) 05:41



Re: 訪問記念 / 100

私の友人はミサワのハイブリで私は、パルコンにしました。ミサワのハイブリは、居間の広さにもよると思うのですが、友人の家で床をドンドンしたら響いていたのが気になりました。セラミックの外壁で耐久性もありそうでしたが、ミサワは工場で8割生産してくるようなので、建築現場など見学にいく時間が少なくなるので少し寂しいですね。その点パルコンは、楽しいですよ。

No.385 - 2004/04/28(Wed) 22:42



Re: 訪問記念 / S I

100さん 貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど・・・ミサワのハイブリッドは響くのですね。
それはちょっと困りますね。
ミサワに関しては昨年あたりまで経営が傾いていた様ですので、その点も心配では有ります。
家を建築中に経営破たん・・・では困りますので。
大成パルコンは積水,ダイワ,ミサワに比べ地味な感じですが、コンクリ−トで重厚で最も確実かも知れませんね。


No.389 - 2004/04/29(Thu) 03:40



Re: 訪問記念 / DIY親父

ハウスメーカーとしては地味ですね。他のハウスメーカーとは一線を置いているような気がします。家をつくっている会社のイメージはないですね。大手ゼネコンのイメージが強すぎて、普通に家を建てようと思う人には名前が挙がってこない会社ですね。
No.390 -
2004/04/29(Thu) 07:40


Re: 訪問記念 / kasa [関東] [ Home ]

SIさん、100さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

GTさん、DIY親父さん、こんにちは。

 いつもレスがスローな管理人ですいません。3日間サイトを覗いていませんでしたのでレスが多いだろうなとは思っていましたが、いつになく今回も多かったです。
今日一気に皆さんに回答を書いていますけど、私の書き込みがほとんど無いので、誰か管理人かわからない状態ですね(笑)

 ところで、ミサワのハイブリット良いんじゃないですか。パルコンを選ばれる方は、耐震、耐久、耐熱、遮音性など基本性能に拘っている方が多いようなので普通のユーザーさんには受けませんよね。やっぱりデザイン重視の方が目を引きますから、メーカー選定でパルコンのようなRCが候補になるのは少ないですよね。
 ここに書き込みされるユーザーさんやメールをくれる方など、その筋(ゼネコン関連)の方が多いのか、みんなやたらとコンクリートに詳しい人ばかりです。正直、家づくりで"何がなんでもコンクリート"って私も含め変わってますよね。まぁ何十年も強い状態が続く家に住みたいと思う方にはパルコンはお勧めですが。他にも優れた構造やメーカーなど色々ありますからね。在来や鉄骨、2×4それぞれハウスメーカーの営業マンは、それこそ自分のメーカーの構造が一番だと言ってくるでしょうか判断が難しいですよね。

 色々なメーカー・構造をご覧になって納得の家づくりができると良いですね。頑張ってくださいね。


No.398 - 2004/04/29(Thu) 23:09


Re: 訪問記念 / S I [甲信越]

kasaさん DIY親父さん こんにちは。
レスありがとうございます。

私の投稿初め削除致しましたが、どなたかが復活して頂きありがとうございます。

ミサワホ−ムですがインタ−ネット上で感じるのは、ミサワ−ム東京の評判がかなり悪いのが気掛かりです。
様々な住宅の掲示版を見ていて感じます。
「火の無い所に煙は立たず」ということわざが有ります。
ミサワホ−ム東京の評判が悪いのは、やはりそれなりのひどい理由が有ったからだと思います。
私が相談したミサワホ−ム信越はあくまで今の所、応対及び対応はほぼ完璧でした。

尚余談ですが3月にミサワホ−ムのコンピュ−タ−がウイルス感染した様で、私の所にも同社からコンピュ−タ−ウイルスが大量に送り付けられて来ました。
何かお粗末ですね。(笑)


No.406 - 2004/05/01(Sat) 06:20



Re: 訪問記念 / mac

Kasaさん、みなさん、お久しぶりです。
自分も以前ミサワを検討してました。パネル工法が良いと思っていましたのでパルコンのコンクリートパネル工法を見なければミサワにしたと思います。
なぜパルコンにしたかというと木質パネル・断熱材・基礎など構造面でパルコンの方が自分たちのニーズにあっていたからです。ミサワとパルコンでは金額差はほとんどありませんでした。ミサワとパルコンそれぞれ現場見学をしましたけどミサワの基礎やパネルを見たとき鉄筋の量やミサワの基礎幅が15cmナのに対してパルコンは20cm、壁もミサワ9cmとパルコン15cmでした。それと木質パネルがボンドなどの接着剤に依存している点とパネル内の空間に結露が本当に発生しないのかが不安でした。パルコンはコンクリートパネルに断熱材が直接張られるので壁内空間がありませんでした。工法は同じですが素材が違うので比べようがありませんけど、同じ金額を払うのなら強い家の方が良いと思いまして最後はパルコンにしました。でも展示場なんかのデザインはミサワの方がセンスありましたね。


No.413 - 2004/05/01(Sat) 21:53



ミサワホームについて / LOW

ミサワの木質パネルは良いですけど長い間はもちません。将来の建替えも視野に入れて検討しましょう。

No.417 - 2004/05/03(Mon) 01:29



Re: 訪問記念 / GT [関東]

皆さん、こんにちわ!
ミサワホーム東京の話はよくでてきますね。木質パネルの欠点みたいな話はよく聞きますがそんなに短命なのでしょうか?


No.427 - 2004/05/05(Wed) 18:07