パルコンの営業さんて・・・ 【2004/05/08(Sat)


パルコンの営業さんて・・・ / ヤマメ[都下]

kasaさん、初めて書き込みます。ヤマメと申します。
ヘーベルさんやセキスイさんを競合にパルコンさんの購入を検討しているのですが、
今ひとつ、パルコンさんに決めかねているものです。
実は、心の底ではパルコンさんに決めて先に話を進めたいのですが、担当して
いる営業さんの対応が心もとなく、これから先のことを考えるとても心配です。
ヘーベルさんやセキスイさんにも検討して頂いているのですが、どちらの担当も
とても積極的で、技術的かつ具体的な提案を沢山して頂いてます。
パルコンさんの担当の方は、本当にやる気があるのか、見積もりの約束等も守って
もらえず追加条件を出してくるなど、少々対応に疲れてしまったのです。
いろいろ悩んで調べていたところ、この
HPに辿り着きました。
kasaさんの他、この掲示版に参加している皆さんは、パルコンさんで建てられたと
思いますが、私のように経験はないのでしょうか
?

No.440 - 2004/05/08(Sat) 00:48



Re: パルコンの営業さんて・・・ / NOCOSS

ヤマメさん、こんばんわ。
大成の営業マンは他のところと比べるとガツガツしてませんね。押しが弱いのか紳士的なのか積水やヘーベルの営業マンとは180度違いますね。積水やへーべルはとにかくガツガツしてました。それが耐えられなかったこともありますけど。全体的に大成の営業マンは静かな印象ですね。その点、こちらの
Kasaさんを担当された「パルコンぼーや」は羨ましいくらいの営業マンだと思います。Kasaさんはメールで毎日打合せをしていたと言ってましたので相当パソコンに強いのでしょう。ここで書込みしている人達の間では伝説の営業マンです。
都内にお住まいでしたらパルコンぼーやに相談するのも良いのではないでしょうか
?
http://www.palcon.jp/

No.441 - 2004/05/08(Sat) 01:25



Re: パルコンの営業さんて・・・ / ぼう

ヤマメさん、こんにちは!
私も
NOCOSSさんのおっしゃるように、パルコンの営業マンはガツガツしていない人が多いような印象を受けます。
実際うちの担当者も「本当に売る気はあるんだろうか?」と思うぐらいでした。
プランの提案力などがあまりないけどどうしたらいいだろう・・・というような相談をこの掲示板でさせてもらったこともあります。

しかし、『見積もりの約束等も守ってもらえず追加条件を出してくる』というのは営業マンとして信用できませんよね。
これから先営業マンとはまだまだ長い付き合いになるので、家作りそのものが非常に苦痛になるのでは?と懸念されます。
パルコンに決めたいという気持ちであれば、思い切って担当者を代えてもらった方がいいかもしれません。
私の友人は「メーカーは気に入ったけど、営業マンが・・・」というケースに遭遇し(他メーカーですが)、実際に担当者を他の人に代えてもらっていましたよ。
せっかくの家作り、楽しいものになるように祈っています。


No.444 - 2004/05/08(Sat) 08:45



Re: パルコンの営業さんて・・・ / ヤマメ[都下]

NOCOSSさん、初めまして。

早々のレス、ありがとうございます。
「メールで毎日打合せ」とは凄いです。
不本意ではありますが、営業さんの指名も検討します。
指名してメル友になったら、完全にハマッテしまいますね。
大成さんて、本当に変わっていますね。
片思いしている時のようで、早く打ち明けて楽になりたいです。
今週末も、展示場へ足を運んで見ます。


No.445 - 2004/05/08(Sat) 08:51



Re: パルコンの営業さんて・・・ / ヤマメ[都下]

ぼうさん、おはようございます。

ご指摘の通り、長い付き合いになりますし、こちらの思い入れも強いので
とても心配なのです。
悪い人ではないようなのですが、なかなか噛み合わないような気がしてます。
こちらの
HPは、会社の方も見ていらっしゃるようなので、よい影響があれば
というのが本音です。
他の方の建設経過を参照させて頂くと、思いもよらない手違いも起こるようですので、
もう少し話し合ってから決断したいと思います。

ご助言、ありがとうございます。


No.446 - 2004/05/08(Sat) 09:03



Re: パルコンの営業さんて・・・ / DIY親父

ヤマメさん、こんにちは。
営業マンのタイプは会社によって違いますね。私は何年も前にパルコンを建てましたが当時も営業マン主導というよりは私と妻主導でプランを検討していました。大成の営業マンはアドバイザーのような立場でした。私の場合は一方的に提案されるより、自分たちのプランに対して専門家としてアドバイスをしてくれる営業マンでした。営業マンによって家づくりが大きく左右されますから、皆さんの言うとおり変更してもらった方が良いと思います。パルコンぼーやさんのような担当者にあたると良いですね。私もKasaさんのこぼれ話を読んで羨ましいと思いました。見積や製図などもメールでやりとりしたと伺いました。


No.447 - 2004/05/08(Sat) 09:24



伝説?の営業マン / kasa [関東]

ヤマメさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!

NOCOSS
さん、ぼうさん、DIY親父さん、いつもレス早いですね。

皆さんのおっしゃるとおりで、営業マンは大事ですね。幸いにして我が家は
"パルコンぼーや"という素晴しい営業マンに担当して頂きましたので楽しく納得感ある家づくりができました。他メーカーの営業マンとパルコンぼーやの一番の違いはレスポンスの良さと心地良い極少のプッシュでした。平日は仕事をしていますので展示場での打合せは週末だけでした。そのため質問は全てメールで行いました。見積や間取りはもちろんですが、仕様書や工程表などもメールに添付してもらいながら話を進めていきました。それと電気温水器やIHなどのカタログや作り付けの家具などの写真などもファイルで送ってもらいました。この業界には珍しいサイバー営業マンです。
 メールでやり取りをすると口頭と違い言った言わないがありませんので打合せを進めていくうえで非常に効果的でした。夜遅くまで妻と話をしていて、思いついてことをその場でメールしておくと、翌朝には回答が届くというレスポンスの良さでした。自分で言うのもなんですけど、送ったメールが200通以上になってますから恐ろしいお客ですよね。私が営業マンだったら手に負えません
()パルコンぼーやに初めてお会いしたのが一昨年ですが今だにメールを送ってたりと質問をしています。本当迷惑なお客です。

 それと我が家にとっては極少のプッシュがちょうど良かったですね。予算的にも余裕がなかったのが原因かもしれませんが
()

 パルコンぼーやはこのサイトで伝説?の営業マンになっているようですが、所沢展示場にはパルコンぼーやの他にもサイトを公開しているNさんもいたりと個性的な営業マンが揃っています。このサイトも良く見てるようですから、展示場へ行かれた際にはハンドルネームで通じると思いますよ。
 
 話がちょっとずれましたが、営業マンは大事だと思います。変更して頂くのも一つの方法ですが、同じ営業所内で変更するのに抵抗があるようでしたら、思い切って展示場を変えるのも一つの方法だと思います。幸い都内にお住まいでしたら色んな展示場がありますから、きっとヤマメさんにあった営業マンがいると思います。がんばって下さい。


No.449 - 2004/05/08(Sat) 11:27



Re: パルコンの営業さんて・・・ / Tombee

みなさん、こんにちわ。
自分も他の会社でしたけど営業マンの不甲斐なさに担当を変えてもらったことがあります。直接本人にダメだしをしましたが改善が見られなかったのでその営業所の課長にお願いをして変えてもらいました。でも新しい担当者も今ひとつで結局そのハウスメーカーはお断りしました。こちらが営業マンを選べないのできついですね。
私のパルコンの営業マンは普通でした。年配の営業マンなので経験豊富で良かったのですが、保守的でこちらから言わないと新しいものがでてこないそんな営業マンでした。検討中はストレスが溜まりました。私も所沢に近ければ是非ともパルコンぼーやにお願いしたかったです。


No.451 - 2004/05/08(Sat) 17:12



Re: パルコンの営業さんて・・・ / ヤマメ[都下]

DIY親父さん、kasaさん、Tombeeさん、初めまして。

ご助言ありがとうございます。ここ
(HP)は本当に凄いです。
皆さんのご意見を参照させて頂き、元気が出てきました。
人との関係ですので、私にも問題があるはずです。
もう少し頑張ります。
それにしても日本の住宅は値段が高すぎて、平均的な会社員の私には、
非常に悩ましい問題です。
今回、こちら
(HP)に愚痴を書き込んでしまいましたが、本当に良かったと思います。

パルコンは値段的にも厳しいのですが、候補からなくなることは当分なさそうです。
なんとか思いを成就させたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。



No.460 - 2004/05/09(Sun) 04:42



Re: パルコンの営業さんて・・・ / ケントス

大成の営業マンの押しの弱さはどこも共通しているみたいですね。商売っ気がない態度がなんとも頼りなさを感じたのは私だけではなかったようですね。それとも土地も無かったのであまり相手にされていなかったのなか?
うちも普通のサラリーマンです。かつ土地なしでしたのでハウスメーカーで施工するのはキツかったです。こちらで3月、9月の決算期が狙い目と教えてもらい抽選会に参加したりしました。そのときはダメでしたけど相当の割引をしてもらいパルコンが実現できました。



No.465 - 2004/05/09(Sun) 14:59