パルコンの他に候補にあげたHMは? 【2004/05/07(Fri)


パルコンの他に候補にあげたHM? / マー坊 [甲信越]

はじめまして。マー坊です。いつも楽しく拝見しております。
パルコンしか考えていなかたのですが、他のHMも見た方がいいと友人に言われました。たしかに最初から1社にしぼるよりは他も見たうえで決めた方がいいと思っています。みなさんパルコンを建てられたようですが他に候補にあげたHMなどありましたら教えてください。


No.438 - 2004/05/07(Fri) 23:08



Re: パルコンの他に候補にあげたHM? / GT [関東]

マー坊さん、こんにちわ!
私の場合は、RCで家を建てたいと思っていましたのでパルコンの他に見たハウスメーカーはありません。在来、2×4、鉄骨系はあまり興味がありませんでした。パルコン以外で唯一検討したのは建築家によるRCデザイン住宅です。RCの現場打ちには多少不安もありましたので、工場生産のパルコンに決めるには時間はかかりませんでした。

No.439 - 2004/05/07(Fri) 23:58



Re: パルコンの他に候補にあげたHM? / NOCOSS

マー坊さん、こんばんわ。
うちは、積水ハウス、ヘーベル、三洋ホームズ、ミサワ、一条、住友林業などを見てきました。どこも価格は高かったですね。結局は家の強さでパルコンにしました。


No.442 - 2004/05/08(Sat) 01:30



Re: パルコンの他に候補にあげたHMは? / ぼう


マー坊さん、こんにちは!
私も正直言ってパルコンしか眼中になかったのですが、住宅展示場で色々廻り、結局3社にプランの提案・見積りをお願いしました。理由としては、

・色々な間取りやプランを提案してもらい、それを参考にすることができる
・見積書を比較することにより、必要経費として抜けているものはないかという確認ができる
・見積書を比較することにより、各項目の見積額で極端に高いものがないかどうかの確認ができる(構造体に関わるもの以外)

ということなどが挙げられます。
連れ合いは私のように「絶対にパルコン」派ではなかったので、二人の共通の希望である「構造体が丈夫」そうなメーカーを中心に廻りました。
ちなみに見積りまで出してもらったのはヘーベル・パナホームです。
ヘーベルは都会的ですがびっくりするほど高く、パナホームは設備の充実や細かい配慮で奥様方を釘付けという感じのメーカーでした。


No.443 - 2004/05/08(Sat) 08:15



Re: パルコンの他に候補にあげたHMは? / kasa [関東] [ Home ]

マー坊さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

 当サイトのメーカー選定で紹介しておりますが、我が家は4社(大成、ダイワ、積水、ヘーベル)を最終候補として同じ間取りでプランを検討してもらいました。購入した土地が線路の土手沿いでかつ変形している場所でしたので、最初の頃に検討した建築家のデザイナー住宅の間取りプランで気に入ったものがありましたので、それにあわせて各社に検討してもらいました。
 やはり複数の会社から提案を受ける方が各社の特徴やオプションなど家づくりのヒントも見つかると思います。


No.450 - 2004/05/08(Sat) 11:48



Re: パルコンの他に候補にあげたHMは? / マー坊 [甲信越]


こんばんは。マー坊です。
アドバイスありがとうございます。皆さんと同じようにパルコンだけに絞らず他のHMにもアプローチしようと思います。良いアイデアが出てくるかもしれませんもんね。今は大成さんと打合せするだけでも疲れますけど、がんばって他の会社とも打合せをしようと思います。本当家づくりは体力が必要ですね。

No.456 - 2004/05/08(Sat) 23:11