窓・スイッチ・コンセントの位置 【2004/05/05(Wed)


窓・スイッチ・コンセントの位置 / ぼう

kasaさん、皆さん、お久しぶりです!ぼうです。
連休を利用していくつかのPALCON展示場へ足を運んでみました。
初めて見るスイッチとスイッチアクセルに大興奮!!カッコ良すぎ〜!!
それにどこの展示場でも、私のような契約済みの客に対しても親切に対応してくださり、ありがたかったです。

さて、本題なのですが、そろそろ窓・スイッチ・コンセントの位置などを決定時期が迫っています…が、これで本当に大丈夫かどうか、いまいち自信が持てません。

・各部屋に置く家具のサイズ及び位置の確認
・家電を使う位置・配置する場所のリスト作成
・ドア等の開閉に伴い、支障はないかどうかの確認

を図面やマイホームデザイナーなどで行いましたが、実際のところは暮らしてみなければわからないのでは?と思っています。
いつもいつも皆さんのお知恵ばかり拝借して申し訳ないのですが、失敗談・成功談をうかがえたら幸いです。
よろしくお願いします。


No.424 - 2004/05/05(Wed) 11:23



Re: 窓・スイッチ・コンセントの位置 / GT [関東]

ぼうさん、こんにちわ!
コンセント類の検討する際に造り付けの照明なども含めて考えると良いと思います。
寝室、階段のフットライト、ペンダント用レールユニット、天井スピーカーなども部屋の用途に合わせて準備しておくと便利だと思います。コンセントでは玄関シューズケール台やニッチにもコンセントがあると便利かもしれません。電気を使う調度品を置くことができます。それと屋上やバルコニー、水栓の近くに屋外用コンセントがあると便利です。

No.426 - 2004/05/05(Wed) 18:02



Re: 窓・スイッチ・コンセントの位置 / kasa [関東] [ Home ]

ぼうさん、GTさん、こんにちは。

 コンセントの位置は難しいですよね。我が家は付け過ぎた方なので、全然使っていないものが結構あります。それと全て三口にした。コンセントではないですけど全部屋にLANを入れましたが今のところ書斎とキッチンカウンターの2箇所でしか使っていません。他の部屋は将来使う可能性はありそうですがリビングボードとキッチンの中のLANは余計だっかかな?

 我が家はコンセントの位置は大体問題なかったのですが、唯一失敗したのはエアコン用のコンセントですかね。リビングにエアコンを設置する際、大きめのエアコンにしたので
200V用の専用コンセントが必要になり入居後に交換しました。

No.433 - 2004/05/05(Wed) 21:30



Re: 窓・スイッチ・コンセントの位置 / どちて

ぼうさん、みなさん、こんにちは。名古屋のどちてです。
さて、コンセントの位置についてですが、特に思ったのはトイレのコンセント位置です。
皆さんはトイレのウォシュレット用電源はどの位置につけましたか??
トイレの側面ですか?それとも後壁ですか?
うちは2つトイレがあって側面と後壁ですが、これは圧倒的に後壁の方が収まりがいいです。
側面にコンセントがあると非常にみっともないです。
是非、
一度チェックしてみてはいかがでしょうか??


No.434 - 2004/05/05(Wed) 23:16



Re: 窓・スイッチ・コンセントの位置 / ぴろりん [東海]

ぼうさん,GTさん,kasaさんこんばんわ。
今月完成予定のぴろりんです。

ぼうさんのおっしゃるように私も契約後の関東であった工場見学会に
参加した時に実家の近くの所沢展示場にも行きましたが,
「パルコンぼーや」に展示場の案内&工場見学会でお世話になりました。

この連休中に連日のように建築現場へ足を運びましたが
その時に改めて思ったことを書きます。

1.窓について
契約時に洗面所
(東側)の窓は幅300mmだったのですが,契約後に幅600mm
変更しましたが,これは正解でした。実際出来上がってきて改めて思った
のですが,洗面所が明るくなりました。

2.エアコンのスリーブ&コンセントについて
 契約時にエアコンがつくと思われるすべての箇所にスリーブ&専用コンセントを
設置しました。これは後で設置すると
・シース筋を避けて穴を開けなければいけない。
 ・鉄筋コンクリートの穴を開けるとエアコンの標準工事ではできない。
(特殊な工具を使うため+23万円くらいかかる)
 ・専用回路を引くため見た目が悪い+追加工事になる。(+2万円くらい)
  あらかじめ専用回路を引く時でもつけるエアコンを決めておけば
(目安は10畳以下は100V,それ以上は200V)電気工事の時に対応してくれます。
(後から変更する場合には5千円〜1万円くらいかかります)
 ・エアコンのスリーブですが,標準では直径65mmですが,
話題になっている
"うるるとさらら"など給排気機能付のエアコンを
設置する予定があればエアコンのスリーブ径を大きくしておくことを
お勧めします。
(ちなみに65mmの上は100mmになります)
裏技ですが,現場を確認した時に大工さんにお願いしてエアコンがつくところ
(スリーブ付近)の下地を石膏ボードからベニヤに変更してもらいました。
(窓枠周辺の下地も木ネジが使えるようにベニヤになっています)
こうすることによって通常の木ネジが使えるのでエアコンの取り付けが
 標準工事で行えるようになりました。
(通常の石膏ボードだと薄いのでエアコンを支えるためには不十分なため)

3.
ドアについて
我が家も狭いながら書斎
(3)を作りましたが,内開きにしたために
入居前から家具の配置で悩んでいます。
(これは失敗です)
狭い部屋の場合には絶対引き戸がお勧めです。

4.コンセントについて
とりあえず電気は各部屋
2箇所とTV+LANは各部屋1箇所設置しました。
これは住んで見ないとわかりませんが,あとから設置すると
配線が床をはうことになり見苦しい
(実家がそうだったので)
感じたのでそうしました。
あとは階段の近くにコンセントを設置したのですが,今思えば
階段の中間部にもコンセントを設置しても良かったな?のかと思います。
(掃除をする時にコンセントを外さずに済むので)

No.435 - 2004/05/06(Thu) 00:04



Re: 窓・スイッチ・コンセントの位置 / ぼう

GTさん、kasaさん、どちてさん、ぴろりんさん、ありがとうございました!
こんなに素早く的確なアドバイスがもらえる掲示板は、他にはあまりないのではないでしょうか?
管理人の
kasaさんを始め、常連の皆様方にも感謝でいっぱいです。
早速、営業さんとの次回打ち合わせのときにもきちんと伝えられるように、レスをプリントアウトさせてもらいました。
これからまたじっくりじっくり考えます。
間取りの関係で引き戸にしたくてもダメだったり、コンセントを付けたくてもダメだったりと、家づくりはホントにすんなりいきませんね。
間取り作成の時にもパルコン板が私達の行く手を阻んでいましたが、今また何かとジャマをされています。でもいとおしいヤツです(笑)。


No.437 - 2004/05/07(Fri) 20:32