室内の乾燥他 【2004/04/15(Thu)


防音の件他 / いちゃ [ Home ]

こんばんは、先ほどはHPのBBSへの投稿ありがとうございました。
やはりパルコンの様な質量のある床は防音面において優れている事がわかりました。
それからダイキンのエアコンの件でこちらのBBSでも話題になっていますが
我が家も新築にあたりダイキンのエアコンを6台設置したのですが
ちょっとした事で節約を考えてしまい、うるるとさららにしなかったのですが
大分後悔しています。
子供がアトピーで乾燥すると痒くなる様で、冬場の過湿は必須条件でした。
妻は乾燥が子供にとって辛い事を承知していた様ですが
私は、衛生面(ダニなど)に注意したら良いと単純に考えていました。
次の冬にむけて過湿方法を検討するのが一番の課題です。


No.278 - 2004/04/15(Thu) 00:28



Re: 防音の件他 / GT [関東]

いちゃさん、こんばんわ。
先日、こちらのリンクからいちゃさんのサイトへお邪魔しました。詳しいサイトですね。私の家族も冬の乾燥は苦手です。エアコンは
kasaさんのサイトを参考にエアコンをうるるとさららにしました。私もダニなど気になりましたけど、それ以上に乾燥の方がイヤでした。以前の冬は加湿器が24時間稼動状態で電気代も恐ろしい金額でした。今はエアコンのお陰で当時の半額くらいです。

No.285 - 2004/04/16(Fri) 00:31



Re: 防音の件他 / いちゃ

GTさん、こんばんは
HP覗いていただいてありがとうございます。
やはり、うるるとさららはいいですか!
ウ〜ン後悔
!
加湿器はやはり電気代がかかる様で...
どうしようか、悩みます。


No.293 - 2004/04/16(Fri) 21:50



Re: 防音の件他 / GT [関東]

いちゃさん、こんばんわ!
前に住んでいたマンションでは加湿器は必需品でした。
でも、加湿器はなぜあんなに電気代がかかるのでしょう
? 
それと電気代が安くなったのはオール電化にしたが一番の理由ですね。
使用量は
2.5倍になったのに請求金額はほぼ一緒です。

No.302 - 2004/04/17(Sat) 21:21



Re: 防音の件他 / kasa [関東] [ Home ]

いちゃさん、こんばんは。

当サイトとリンクさせて頂いている探訪仲間の
Esuパパさんが運営している「Project Esu」で知ったのですが、加湿器は電気を食うみたいですね。うちの娘も乾燥してくると体を掻くので湿度には気を使います。"うるさら"は良いですけど、やっぱり加湿器には敵いませんよ。GTさんの言うとおりで電気代が安いのはオール電化だからですね。通常の電気料金の設定で"うるさら"を稼動し続けたら高くつきますよ。やっぱり。

No.309 - 2004/04/18(Sun) 00:26



Re: 防音の件他 / いちゃ

GTさん、こんばんは
やはりオール電化が決めてですか!
我が家は主婦(2世帯の為、母と女房)たちの希望でグリルと給湯は
都市ガスを使用しています。
実際はグリルは火が見える方法と言う希望だったので
給湯は電化にしても良かったかも知れません。
引越しして間もないので、コスト的には丸一ヶ月の料金がわからないのですが
一寸心配をしています。

kasaさん、こんばんは
suパパさんのサイトは私も拝見した事がありますが
完成度が高いHPですね!
たしか湿度が30%をきる事もあると書かれているのを拝見して
以前、ほんとうかな?と思っていたのですが
実際、我が家もエアコン暖房を使用したら湿度が30%あるかないか
の状態でした。
いままで我が家(旧宅)の場合、エアコンは冷房用で
暖房として使用したのはひと冬あたり1〜2回程度でした。
静岡が温暖地域と言うこともあるのですが
空調に対する考え方が、どうしても夏がメインになってしまいます。
加湿器については1台購入し、試してみようと思います。

GTさん、
kasaさん、色々な情報ありがとうございました。
又、何かお聞きすることがあると思いますが宜しくお願いします。

No.316 - 2004/04/18(Sun) 20:57



Re: 防音の件他 / kasa [関東] [ Home ]

いちゃさん、こんにちは。

我が家も空調を考える上で夏がメインでした。家を建てる際、本格的に検討していたのがちょうど真夏でしたので、どうしても夏のことばかりがメインになってしまいました。一冬過ごして、やはりエアコン以外にも補助暖房が必要かなと思っています。今年の秋には蓄熱ヒーターでもセットしようかと検討しています。


No.320 - 2004/04/19(Mon) 23:44



Re: 防音の件他 / いちゃ

kasaさん、こんばんは
考えてみると、我が家の場合は3月上旬から新居に住み始めたので
冬の心配をする前に夏の電気代の心配を先にした方が良いかも知れません。
ロフト部分には24時間換気システムとは別に換気扇をつけたり
リビングの勾配天井部分にはシーリングファンをつけたりしましたが
冷房での電気代も凄くなりそうです。
3月中旬から4月中旬までの電気・都市ガスの合計金額は約2.5万でした。
これは子世帯のみの金額です。
仮住まいのアパート時とあまり変わりません。
救いは井戸水使用のため水道代が要らない事です。

No.326 - 2004/04/20(Tue) 22:58



Re: 防音の件他 / kasa [関東] [ Home ]

いちゃさん、こんばんは。

井戸水とは良いですね。夏涼しく冬暖かいでしたっけ
?
生活用水を井戸でまかなえるなんて羨ましいです。

No.347 - 2004/04/24(Sat) 01:05



Re: 防音の件他 / いちゃ [ Home ]

kasaさん、こんばんは
井戸水は水道料が得というだけではなく、水自体がおいしいです。
お茶やコーヒーだけではなく、水割りなども結構いけますよ!
もっとも最近は浄水器を設置されている方が多いので
水道水でもおいしく飲めるのかも知れませんね。
kasaさんのHPはボリュームがあるので、まだ拝見してないところなど
あり、今日は電気代のところを拝見したら
\12000程度と言うことで
ビックリしてしまいました。
我が家の半分ですね!
やはり太陽光などは乗せなくともオール電化だけでも
結構効果があるんですね!

No.358 - 2004/04/25(Sun) 19:55



Re: 防音の件他 / GT [関東]

いちゃさん、こんばんわ!
おいしい井戸の水うらやましいです。やっぱりお風呂も井戸の水?
体にも良さそうですね。
うちも電気はオール電化なので使用量は以前の3倍ですが、
月々平均
1000015000円くらいです。

No.361 - 2004/04/25(Sun) 21:16



Re: 防音の件他 / いちゃ

GTさん、こんばんは
もちろん御風呂も井戸水を使用しています。
我が家は安倍川の比較的近くにある事と山も近くにあるため
良い水脈が通っているようです。
簡単に言うと田舎なんです!
オール電化の件は今のところ新築直後でしかたが無いのですが
金額的にこれだけ違うと大きいですね!
検討中の方に聞かれたら私もオール電化をお奨めしようと
思います。

No.369 - 2004/04/26(Mon) 23:42