パルコンを輸入住宅風に仕上げるには? 【2004/04/20(Tue)




奥様のご意見は? / ミック [東海]

みなさんこんにちは。「コーストサンド」でお世話になったミックです。またひとつお願いします。
私はパルコンの基本性能?にほれて決めましたが(着工まであと少し?)、うちのかみさんは本当は輸入住宅みたいな「おしゃれでかわい〜」家に住みたいと思っています。神戸のプロバンス風みたいに飾りやロートアイアンの手摺などをいっぱいつければパルコンだって、と思いますがそんな予算はありません。パルコンファンの奥様!また奥様を説得してきた旦那様!住んでみてわかる「パルコンにしてよかった〜」とか「こうして納得!」とかいう話教えてください!よろしくお願いします。


No.325 - 2004/04/20(Tue) 08:26



Re: 奥様のご意見は? / GT [関東]

うちは妻の方がシンプルな家を希望していましたので特に説得するまでもなくパルコンになりました。室内もシンプルです。スッキリデザインの方が掃除も楽ですからその点はお勧めです。

No.328 - 2004/04/20(Tue) 23:05



Re: 奥様のご意見は? / どちて

ミックさん、みなさんこんにちは。
自分のところも似てます!!。我が家の場合は、夫婦揃って本来は輸入住宅志向だったのですが、
@土地が狭い!!(輸入住宅で狭い土地はちょっと・・・という意見)
A地震が怖い!!(パルコンなら倒壊や類焼はないだろう・・・という意見)
B建物はシンプルなほうがいい!!(中にこりましょう・・・という意見)
Cメンテナンスが楽なほうがいい!!(本当の輸入住宅はサッシひとつとっても手入れが大変・・・という意見)
というわけで、うちの外観は本当にシンプル、中はちょっと凝ってます。(中はすべてが欧米式です)
これで輸入住宅志向だった我が家も生活する上ではそこそこ満足しております。


No.330 - 2004/04/20(Tue) 23:19



Re: 奥様のご意見は? / ミック [東海]

GTさん、どちてさんこんにちは。
GTさんシンプルがいいですよね。掃除が楽というのは主婦にとってポイントかなり高いですよね。どちてさん家のかみさんも地震にはめちゃ敏感です。メンテナンスについては私が一番気にしているところです。住んでから色々問題がでてくるのはいやですから。このへんはまだ説明が足りないかも。かみさんにはこだわるところを絞って欲しいと言ってるんですけどいたるところにお金のかかるアイデアがでるんですよね。たしかにそれはおしゃれでいいのですが、、


No.332 - 2004/04/21(Wed) 09:21



Re: 奥様のご意見は? / あおたろう

こんにちは。
私もミックさんの奥様と同じ思いをしていました。
(私はスウェーデンハウスに憧れていましたので…)
どちてさんのご意見のように家の中の仕様にこだわれたらいかがでしょうか…
自分で色々探して提案すればガードは固いですが、対応して頂ける物もあります。
値段も安くなった物もあります。手間と時間はかかりますが今思えば楽しいです。
外構でも雰囲気は変わりますよ〜
奥様のご意見は大切にして下さい。
奥様頑張って下さい!


No.333 - 2004/04/21(Wed) 10:52



Re: 奥様のご意見は? / むーさん [北陸]

我家は狭地で3階建しか考えてなかったのでパルコンを知って衝動買いでした。
パルコンは何と言っても強構造と外観です。特に断熱タイルが敷かれたバルコニーと屋上は最高です。他の工法では味わえないものだと思います。
内装はこれといって特に特徴は無いですが、コーディネートは全て妻や娘達に任せました。
それに説得はしなかったですがいくつか妻の意見を取り入れ、全て正解でした。住まいについては女性の方が合っているかも知れません。心の中で感謝しています。
No.334 -
2004/04/21(Wed) 17:57



Re: 奥様のご意見は? / ミック [東海]

あおたろうさん、むーさんさんみなさんこんばんは。
あおたろうさん本当に家を建てるって手間がかかりますよね。間取りだけでも図を何十枚書いたことか?よかったら差し支えない範囲でこだわりの仕様を教えて頂けないでしょうか?むーさんさん私のところもカラーリングは娘達が中心でやってます。男のこだわりって「無駄」みたいなところがあるかもしれませんが、女性は合理的でしょうか?基本的にみんなの意見を聞いて私がまとめてます。今となりで「仕事してたんじゃないの〜」といってますが、いっしょにこのページを見て勉強させてもらってます。ありがとうございます。


No.335 - 2004/04/21(Wed) 23:04



Re: 奥様のご意見は? / kasa [関東] [ Home ]


ミックさん、こんにちは。

当サイトを参考に頂いているようで恐縮です。
 我が家も妻との趣向の違いを調整するのに苦労しました。
うちの妻も検討当初は可愛らしい感じの家が良かったようで、パルコンよりも空間王の輸入住宅に目が行っていましたね。あおたろうさんのところと同じように、妻の友達がスェーデンハウスに住んでいましたのでその辺も影響していたと思います。
 ですので、室内も漆喰やジョリパットでコテ仕上げにしたいとか、リビングの壁をレンガなどで仕上げたいと主張していました。外構も同じように暖色系のレンガなどで可愛らしくしたいと言っていました。今の我が家とは正反対の仕様ですね。そのため、互いに議論していても平行線を辿るばかりでした。もちろん私はシンプルが一番と思っていました。
私が主張していたのは以下の3点です。
@いかにも
"建売"のような外観はやめよう。
A数年後に時代を感じるような仕様はやめよう。(これはちょっと偏見ですね)
Bせっかくパルコンなのでコンクリートの家らしくシンプルに仕上げよう(これも偏見ですが) 

ずいぶん長い間話を続けてきまして最後は妻が根負けしたのか諦めたようです。最も今やフロバンス風デザインが
"流行りモノ"になってしまい、どこもかしこもプロバンスになってしまって、新鮮さが無くなったのも原因と思われます。結局"流行""廃り"のデザインはすぐ飽きるし、シンプルが良いかもということになりました。

 結論としては、飾りにコストをかけるのではなく、機能面に軸足を置いて検討を進めていくことで双方納得しました。その代わり間取りや仕様は妻の意見を尊重しました。 ちなみに室内は細かい編み込みの白の壁紙で統一しましたのでかなり地味な感じです。漆喰の壁やニッチを作り代わりに屋上の格子手摺をルーバー手摺に変更したり、寝室のWICの他に、壁一面をクロゼットにしたりと機能面を拡充していきました。
 それと将来リフォームするときには妻の意見を全面的に取り入れることで納得したようです。
決してお洒落な家ではありませんが機能的な家になったと思っています。使い勝手も良く今は満足しています。


No.336 - 2004/04/21(Wed) 23:27



Re: 奥様のご意見は? / あおたろう

皆様こんにちは。
我が家のこだわりポイントってそんな大げさなものではないのですが、床を無垢のパイン材にしました。当初希望した時は反るし、傷がすごいという事で営業さんからは猛反対にあいました。が、結局希望を聞いてもらいました。確かに、既にソリと傷はすごいです。でも気持ちよくて後悔してません。あと、狭い家なのでキッチンが壁付けのオープンスタイルです。という訳で見栄えと手入れのし易さにこだわりました。トーヨーキッチン希望だったのですが、予算上無理だったので施主支給のオリジナルにしました。夫が資料請求好きなので毎日色々なパンフレットや見本等が届いていました。引越しの時ちょっと処分にうんざりでした・・・


No.338 - 2004/04/22(Thu) 18:00




Re: 奥様のご意見は? / ミック [東海]

Kasaさん、あおたろうさんみなさんこんばんは。
Kasaさん、実は外壁にタイル貼りがいいなんて言ってますけど、、それは将来的に余裕があったら?ということであきらめてもらってます。やっぱり使い勝手ですかね。住んでて気持ちのいい家。パルコンなら安心して住めるのでは?と思うのですが。あおたろうさん無垢の床材いいですね!在来工法の和風の家で「これはいい!」と真剣に思ったことがありますが、パルコンより高かったです。(最低で坪65くらい)私もあれこれパンフレット取り寄せてます。で、かみさんの夢を膨らませてはまた私がしぼませてるって感じ、、、今はまだ夢だらけ状態かも?はやく絞り込まないと。みなさんの意見を参考にがんばります。

No.339 - 2004/04/22(Thu) 21:10



Re: 奥様のご意見は? / NOCOSS

年内入居を目指して検討中してますNOCOSSです。間取りはほぼ決まったのに、いまだ打ちっ放しかジェニックかで迷っています。みなさんのお宅はジョニックが多いようですが打ちっ放しで建てられた人はいませんか?

No.345 - 2004/04/23(Fri) 22:54



Re: 奥様のご意見は? / あおたろう

うちは打ちっぱなしにしたかったのですが、予算上苦しかったので模様なし吹き付けとのコラボにしました。つるつるの打ちぱなっしはきれいですよ。

No.351 - 2004/04/24(Sat) 06:57



Re: 奥様のご意見は? / DIY親父

おはようございます。
うちは前のパルコンなのでシンプルなストレート板です。年数が経ってますので汚れてきましたが吹き付けでまた綺麗になりますので、その点がコンクリートの良いところであると思います。打ち放しは塗装していないようですが汚れとかは大丈夫なのでしょうか。


No.352 - 2004/04/24(Sat) 07:30




Re: 奥様のご意見は? / NOCOSS

あおたろうさん、模様なし吹き付けとはどのようなものなのでしょうか?
普通の打ちっ放し板とは違うのでしょうか
?是非教えて下さい。

No.362 - 2004/04/25(Sun) 21:34



Re: 奥様のご意見は? / あおたろう

わかりにくくてスミマセン。
模様なし吹き付けというのはストレート板というのでしょうか・・・
ジェニック板の模様が無い物です。
家の表は打ち放し板にし、見えない所はその模様なし吹きつけ板にしたパターンです。(実はほとんどストレート板なのですが・・・)
打ち放し面はクリア塗装しておりツルツルなのですが、吹きつけ面はザラザラという感じで質感が違います。


No.364 - 2004/04/26(Mon) 16:53