パルコンの防音性 【 2004/04/12(Mon)


(No Subject) / あおたろう


はじめまして
1年程前から見させて頂いておりますあおたろうです。
どうぞよろしくお願いします。
今回思い切って投稿させて頂く事にしました。
と、いいますのも、我が家のパルコンは外からは内の、
内からは外の声や足音が良く聞こえます。
どうも、玄関ドアからのようなのですが皆さんのお宅はどうなのでしょうか?
大成さんからは有り得なくは無いというお返事なのですが・・・
賃貸併用&子供がやんちゃ盛りなのでちょっと気になります。
選んだドアが悪かったのでしょうか・・・

ちなみに
我が家のパルコンはペントハッチから屋上に出る仕様です。
とても明るくて気に入ってます。
あと、我が家としては奮発して1箇所だけトイレをINAXのサティスにしました。
とてもお勧めです。



No.265 - 2004/04/12(Mon) 16:49



Re: (No Subject) / Tombee

あおたろうさん、はじめまして。音が聞こえてくるのはどのへんなんですか?うちは全然聞こえませんけど。リビング階段だと音が響くというのは聞いたことがありますが、うちのパルコンはリンビング階段でもあまり聞こえません。間取りの違いですかね?


No.266 - 2004/04/13(Tue) 00:05



Re: (No Subject) / あおたろう

Tombeeさんありがとうございました。
我が家はオープンな間取りなので間取りも関係していると思います。
Tombeeさんのお宅は全然聞こえないという事で羨ましいです。
設計段階から考慮していたのですね。
改めて家作りの奥の深さを又痛感してます。
まっ、『ピンポン』の前に誰か来たと判るので防犯的には良いのかもしれません。

ちょっと緊張していたので
Subjectを忘れてしまい失礼しました。

No.269 - 2004/04/13(Tue) 10:51



Re: (No Subject) / むーさん [北陸]


あおたろうさん、こんにちは。
”有り得なくは無い”というからには間取り、設備仕様で何かあるのかも知れませんが我家ではそのような音漏れは無いです。
ただ、引違い窓がペアガラスですがシングルのジャロジー窓より防音効果は低いようです。といって気になるようなものではないですが、引違い戸で漏れているのではないですか?
だとすると、サッシの調整もしくは密閉度の高い戸にされるのも一考では。
引違い窓は構造からどうしても密閉度が低いと思います(ゴム付きの一枚戸は防音効果は高いです)。



No.270 - 2004/04/13(Tue) 18:14



Re: (No Subject) / GT [関東]

我が家もそのような生活音は聞こえません。
逆に聞こえなさ過ぎて困るケースの方が多いほどです。
1階にある電話のコール音は、2階の部屋にいるとまったく聞こえません。
聞こえないことは良い事ですが、これはこれで不便です。


No.272 - 2004/04/14(Wed) 00:02



Re: (No Subject) / あおたろう

むーさん、GTさんありがとうございます。
窓なのですが、入居当初、調整がされておらず風がピューピュー状態だったのですぐに調整してもらいました。(2月だったので寒かったです・・・)
確かに、Tテムの話しではサッシがマンション仕様では無いので防音効果は低いそうです。
皆さんのお宅では音が聞こえないという事はやはり我が家がイレギュラーなのでしょう。
何か対策を考えてみます。

No.274 - 2004/04/14(Wed) 09:32



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]


あおたろうさん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!

遅くなりましたが管理人のkasaです。2日間PCを開いていませんでしたので、
既に常連の皆さんが回答されたようで私の出る幕ではないですね(笑)
1年も前からご覧になられていたとはありがとうございます。嬉しいですね。
以後よろしくお願いします。

 ちなみに我が家も、足音や人の声などはまったくといって良いほど聞こえません。
なんせ線路の土手に面している家なので遮音性には拘りました。但し、リビング側に
掃き出し窓を2箇所つけており、ロールスクリーンを上げていると外から丸見え
です。行止まりの道路なので、めったに人は通りませんが、人の気配は感じます。
最近も見学者っぽい人がチラチラ我が家を見ていました。ですので、裸にエプロン、
もとい、下着姿で迂闊にリビングをウロウロできません(笑)



No.277 - 2004/04/14(Wed) 23:17


Re: (No Subject) / あおたろう


kasaさんありがとうございます。
kasaさんのサイト色々参考にさせて頂きました。
ちなみに盛り上っていますが我が家も「うちもうるる」とさららです。

我が家はプライベートが少ない家を目指しておりました。(あくまで自宅内の話しです。)
が、外の音がここまで聞こえるとは思ってもいなかったのでちょっと他の人の話しも聞いてみたくなり書き込みさせていただきました。きっと私のキーキー声がアパート中に響いている事でしょう。上下の音はホント気にならないんですけど・・・
音漏れに関しては他にも問題があるので大成さんに相談してみます。


No.289 - 2004/04/16(Fri) 15:08


Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]

あおたろうさん、こんにちは。

最近エアコンに関しての話題が多いですが、あおたろうさんも
"うるさら"仲間だったのですね。
音漏れの件はちょっと心配ですね。納得の解決が出来ることを祈っております。


No.305 - 2004/04/17(Sat) 23:37