屋上利用について 【 2004/03/03(Wed)


(No Subject) / アウトバック [関東]

こんにちわ、はじめまして、アウトバックと申します。
去年の夏くらいからこちらのHPを参考にさせてもらっていました。こちらを拝見しPALCONに強く惹かれました。まだ検討段階ですが土地が狭いので屋上をつくりたいと考えています。PALCONで建てられた皆様はどんな屋上にされたのでしょうか?それと薦めのオプションがありましたら教えてください。これからもよろしくおねがします。


No.169 - 2004/03/03(Wed) 18:28




Re: (No Subject) / ぴろりん [東海]


アウトバックさん,みなさんこんばんわ。
ぴろりんです。
現在建築中で,実際に屋上利用しているわけではないのですが,
私が検討段階で考慮した点を紹介します。
屋上へは一旦屋外に出て階段を上るのが億劫になってしまいそうなので,
ペントハウスを選択しました。
また,屋上では菜園と夏場には花火が見える
(はずですが)ので屋上で
バーベキューをしようと考えていますので,屋上
(ペントハウス)には
水栓と防水コンセントを設置することにしました。

地域によっては
3F以上(2F建の屋上の場合も)に水場を設ける時には
加圧ポンプの設置が必要となるため,屋上に水栓を設置する場合には
注意が必要ですので営業の人に確認した方がよいと思います。
(私の住んでいるところでは3F以上では加圧ポンプが必要ですが,
我が家の場合には井戸を掘りましたので加圧ポンプが不要となりました
)


No.170 - 2004/03/03(Wed) 22:34



Re: (No Subject) / むーさん [北陸]


我家も狭地で3階建、屋上有りです。
屋上はアルミ手摺付で特にオプションは無いです。ただ、寒冷地なので出入りはペントハウスにしました。
2Fにバルコニーが有るのでバーベキューはしませんが、夏は花火が奇麗に見えますし布団乾しも楽に出来るので重宝してます。特に風呂上りの屋上でのビールは最高です。
他社は分かりませんがパルコンは断熱ブロックが敷かれるので良いと思います。



No.171 - 2004/03/04(Thu) 00:34



Re: (No Subject) / GT [関東]


アウトバックさん、こんにちわ!
私ところも土地が狭いので屋上利用しています。
我が家は水栓はつけませんでしたが電源は確保しました。
デッキチェアを置きウッドパネルを敷いてミニガーデニングをやってます。
皆さんに習って私も屋上でバーベキューなども楽しんでいます。
屋上へはペントハウスが便利だと思います。
建ぺい率や斜線規制に余裕があるのでしたらサードタイプも良いですね。
もちろんkasaさんのところみたいに二階からラセン階段も素敵ですね。
最近のペントハッチも良さそうですね。
手摺は格子のアルミ手摺やリーズナブルですが、ルーバー手摺も良いです。
丈夫なPC手摺も良いですね。これは見た目もGoodです。


No.174 - 2004/03/04(Thu) 17:30



Re: (No Subject) / DIY親父


屋上でガーデニングをされるのでしたら水栓を付けることをお勧めします。ぴろりんが言うように加圧ポンプが必要になりますね。我が家は水栓を取り付けなかった為に、いつも2階の洗面から水を汲んでは屋上の草花に水をやっています。屋上に水栓を付かなかったことを後悔しています。


No.180 - 2004/03/06(Sat) 23:17



Re: (No Subject) / Tombee


おはようございます。
屋上での仕様ではないですけど、屋上につけるということではトップライトがお奨めできます。明るくて気持ちが良い。うちは狭小地で密集している場所なので窓よりもトップライトの採光がメインです。


No.184 - 2004/03/07(Sun) 10:44



Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]


アウトバックさん、こんにちは。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!

 メールも頂きましてありがとうございました。ランカスター6さんといい、結構スバルユーザーさんが
いらっしゃるんですね。アウトバック良さそうですね。クロカンって感じで私も好きな車です。
 屋上の仕様については、我が家は2階バルコニーからの外階段ですが、ペントハウスは羨ましいですね。斜線規制や建ぺい率などの制限がなけでは、ペントハウスは良いと思いますよ。それと、リンクさせて頂いている「
PalconFAN」のとしまろさんのところはサードです。これまた良い感じです。あと探訪の中で以前お邪魔したyoshiさん邸がペントハッチでした。階段を外せば、トップライトとして機能していますので明るくで良いですね。


No.186 - 2004/03/07(Sun) 23:33


Re: (No Subject) / DIY親父


屋上に芝を敷き詰めて緑地化するのも良いですね。ヒートアイランド現象への配慮、狭小住宅の有効利用など、都市部での住宅建築においてパルコンは優れている建物であると思います。屋上に芝生や池がある生活素敵ですね。

No.213 - 2004/03/21(Sun) 09:41


Re: (No Subject) / あきひと [関東]

みなさん、おはようございます。
屋上利用が、こんなに多いとは、さすがにパルコンですね。
2点、お勧めがあります。まず、できれば温水栓もあるといいですよ。夏にビニールプールに子供を入れると、いつまでも入っていて体が冷えます。そのとき温水シャワーで暖めることができます。プールの水も温度調節が自由になります。家族や営業の人には温水栓??といわれましたが、設置したら重宝に使っています。つぎに、水を使うなら
PC手摺がお勧めです。水をまいてもこぼしても周りに飛び散りません。隣が家や道路でなければ必要ないと思いますが。そうそう、道路からよく見える場所ですと、普通の手摺だと丸見えになってしまうので何らかの目隠が必要になるかもしれません。


No.217 - 2004/03/22(Mon) 08:53


Re: (No Subject) / kasa [関東] [ Home ]


あきひとさん、こんにちは。

PC手摺は良いですよね。羨ましいですよ。
我が家は、ルーバー手摺ですが、完全イに目隠しされている訳ではありませんので、
将来、高い建物や屋上付の家が建ったら丸見えですね。



No.225 - 2004/03/23(Tue) 00:51


Re: (No Subject) / アウトバック

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
住宅ローン減税の適用を目指して12月までには入居したいと思ってます。
これからも参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。



No.236 - 2004/03/29(Mon) 22:45