RC(パルコン)に拘った理由 【2004/02/26(Thu)


いつも参考にさせてもらっています / 波平 [関東]

質問させてください。パルコンは丈夫な家だと思うのですが皆さんはRCト以外の工法も検討されたのでしょうか?パルコンは坪単価が高いので今のところ2×4が有力ですがコンクリートの強さには惹かれます。RCに拘った皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.141 - 2004/02/26(Thu) 22:19



Re: いつも参考にさせてもらっています / む−さん [北陸]


私もRCにこだわった一人です。
我家は建て替えるなら3階建、とはいえ木造は認可されたばかりで不安、鉄骨は風で揺れて家族も怖がる、と聞いていたのでならばRCしかない、と思っていたのですが、RCは高価で手が出ませんでした。
そんな中、パルコンを知りトントン拍子に事が運びました。
屋根利用や広いバルコニーがとれる、強固で安全、シロアリの心配が無い、高級感あり、など満足しています。
それに、耐火構造で火災保険も安い、3階建は固定資産税の優遇期間も長い、とそれなりの長所があります。
ただ、将来の維持費、解体費を思うとチョット不安も(私が生きているうちに解体はないと思いますが)。


No.142 - 2004/02/27(Fri) 13:00



Re: いつも参考にさせてもらっています / Tombee

こんにちわ。パルコンに辿り着くまでは、木造在来工法、2×4、軽量鉄骨など色んな工法や素材を見てきました。丈夫でカッコいい家が欲しいと考えていましたのでRCとなりました。同じ間取りを2×4、軽量鉄骨(ALC)メーカから見積りをとりましたが金額的にパルコンとの差はありませんでした。ハウスメーカだと木造や軽量鉄骨でも高いです。地元の工務店が出してきた木造軸組はそれよりは安かった。丈夫さや耐久性以外にも室内の防音性や対振動など基本的な住宅性能は高いです。またパルコンの場合熱容量の高いので光熱費が他の工法よりも安いのもメリットです。そのほかコンクリート質感や固定資産税などからも資産価値が高い建物であると言えます。私もこのサイトでパルコンを知りました、耐久性、耐震性、耐火性、コストと検討していくと答えはパルコンになりました。以上の点から私にとってはパルコンはベストオブベストでした。

No.143 - 2004/02/28(Sat) 07:13



Re: いつも参考にさせてもらっています / DIY親父

みなさん、こんにちは。
私のところは10年以上前のパルコンですが今も頑丈な家で大変満足しています。パルコンの前に住んでいた家は知合いの工務店で建てた木造在来工法の家でした。築2年目くらいから色々な場所でガタがきました。結局20年で建替えることになりました。雨漏り、シロアリ、床の軋みと数えられないほどトラブル続きでしたので、建替えは丈夫で耐久性のあるRCを選びました。その中でもパルコンは工場生産のパルコン板で品質にムラがないと思いましたので選びました。10年が経ちましたが不具合も無く安心して暮らしています。デザインは多少古くなりましたが今も変わらぬ強い家をつくり続けている大成建設の考えには共感を覚えます。これからも変わらぬ強さと快適なパルコンを提供して欲しいと願っています。


No.144 - 2004/02/28(Sat) 17:42



Re: いつも参考にさせてもらっています / GT [関東]


私も皆さんが言っているようにパルコンがベストの選択でした。
大袈裟かもしれませんが、全ての面でプレキャストのRC、
つまりパルコンが優れていると感じています。
コスト的にも普通の人が思っているほど高くはありません。
当初、私も2
×4は検討しましたけど、高気密住宅において
構造体が木造では耐久性に不安がありました。
日本特有の湿度と施工技術や作業のしくみも心配でした。


No.150 - 2004/02/28(Sat) 23:53



Re: いつも参考にさせてもらっています / ゆう


みなさん、こんにちわ。ゆうです!
うちの場合は、RCということのほかに、基礎からシースキンを立ち上げる工法のパルコンの建築現場を何度も見てきた親父が、家を建てるなら「是非とも大成パルコンで」ということでした。
そして、自分の中にもRC造りの家には、ちょっとしたステイタスみたいなものを勝手にかんじており、大成にはいいイメージがもともとありました。
もちろん、他の工法のメーカーとも打合せをしましたが、やはりはじめから比重がパルコンに大きく傾いていましたので、決めるまでは、早かったです。
あと、確かにパルコンが特に高かったという印象はなく、他のメーカーもそれぞれそれなりに高かった気がしました。
ですので、多少のことなら自分の気に入るところで建てたいということで、パルコンにしました。


No.153 - 2004/02/29(Sun) 14:08



Re: いつも参考にさせてもらっています / kasa [関東] [ Home ]

波平さん、はじめまして。
「我が家の
Palcon」へようこそいらっしゃいました!

 なかなか核心に迫るご質問ですね。既に皆さんが回答されているとおり、私も建物の構造に拘りました。耐久性と強さがポイントでした。基本スペックがあってこそ初めて快適さを得られると思っていましたのでパルコンに決めました。契約までには色々なメーカーや工法などを見てきましたが、パルコンに出会えて良かったと思っています。
 軽量鉄骨や2
×4もそれぞれ良さがありますので最終的には好みの問題になりますが、本当にパルコンは強くて丈夫だと思います。


No.158 - 2004/02/29(Sun) 21:23


Re: いつも参考にさせてもらっています / 波平 [関東]


む−さん、Tombeeさん、DIY親父さん、GTさん、ゆうさん、 kasaさん、ご丁寧にありがとうございました。 パルコンを選択された皆様の貴重な意見参考になりました。家本来の性能面を重視され検討された皆様の考えの深さに脱帽です。またこちらのホームページの管理者様の知識の深さと利に適った考え方には共感を覚えます。素晴しいホームページだと思います。私は見た目のデザインやコストばかりに目がいきがちで長期的な視点がなかったことを痛感しております。もう一度原点に戻って考えてみようと思います。もちろんRCのパルコンも選択肢に入れて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

No.167 - 2004/03/02(Tue) 22:23