蓄熱ヒーター 【2003/01/18


蓄熱ヒーター / ケントス [甲信越]

ご無沙汰してました。ケントスです。
掲示板が変更になったようで、もしかして一番のり?
質問なんですけど、暖房を蓄熱ヒーターにしようかどうしようか迷っています。
イニシャルが高いのが気になりますけど長い目でみると蓄熱がベストかな。
エヤコンよりもランニングが安いと思うのですがどうでしょう?
kasaさんところは何を使ってますか?


No.5 - 2004/01/18(Sun) 03:01



Re: 蓄熱ヒーター / kasa [関東] [ Home ]

ワォー。ケントスさん、ご無沙汰です。

なんと?早くも書き込みがあるとは驚きました。ほんの数分前に掲示板でURLを紹介したばかりなのに。毎度「夜更し」してますね(笑)

 ところで、蓄熱は良いですよ。結構暖かいみたいです。確かGTさんのところが蓄熱ヒーターを使ってますよ。深夜電力を使っているのでコストパフォーマンスは良いみたいですね。
 ちなみに我が家はエアコンです。去年蓄熱も検討していたんですけど、結局
エアコンメインにしました。暖かさに問題はないですけど電気代がかかります(涙)
蓄熱は今でも密かに検討してますよ。やっぱりスティーベルですかね。


No.6 - 2004/01/18(Sun) 03:24



Re: 蓄熱ヒーター / GT [関東]

ケントスさん、Kasaさん、おはようございます。
今朝は一段と寒いですね。スティーベルの蓄熱ヒーターはお勧めです。
夜間電力でヒーター内のレンガを暖め日中熱を放出します。
空気も汚さず、ほんわか暖かくて子どもやお年寄りの方でも安全です。
それと24時間換気なので家全体が温まるのもいいところです。
ポイントは施工時に検討することです。電源が200V必要なのと、
ヒーター本体が100〜400sありますので、床を補強することもあります。
パルコンであれば重さには充分耐えられますね。オール電化なら電源も
確保されてますからパルコンでオール電化でしたら後付けでも充分いけますね。
Kasaさんのところはお勧めです(前も言いましたけど)



No.9 - 2004/01/18(Sun) 09:41



Re: 蓄熱ヒーター / kasa [ Home ]

GTさん、こんにちは。

やっぱりお勧めですかぁ。結構本気で検討してます。パルコンなら重さは大丈夫なんでしょうけどね。電気代はどうなんでしょう?それとオフシーズンはどうしてますか?
今のところ、取り付けるとすれば次回秋くらいかなと思っているのですが、リビングに腰高の棚を作りつけてその下に蓄熱ヒーターを格納する感じかなと考えています。
作り付けの棚の方が高かったりして。


No.12 - 2004/01/20(Tue) 00:29




Re: 蓄熱ヒーター / ケントス

みなさんおはようございます。

GTさんの話ですと蓄熱ヒーターはかなり良さそうですね。私もkasaさんと同じく本気で検討することにしました。また色々教えてください。ありがとうございました。



No.18 - 2004/01/24(Sat) 08:10



Re: 蓄熱ヒーター / 巨泉 [ Home ]

我が家も使ってま〜す。

白山製作所のアルディです。

でも、電気代はかなり掛かっています。(予想以上)
今月は、27,861円の新記録を達成してしまいました。
(夜間料金だけで、10,621円です。)



No.37 - 2004/01/28(Wed) 23:59



Re: 蓄熱ヒーター / kasa [ Home ]


巨泉さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
なかなかの電気代ですね。白山製作所の蓄熱ヒーター知ってますよ。
スティーベルよりはお手頃価格で重量的にもそれほどでもないなと
思っていました。でも電気代が随分かかりますね。
巨泉さんのお宅はオール電化ですか?建物の広さや仕様によっても変わって
くるのでしょうが、2×4で24時間換気システムあたりだったら、
妥当な気がしますが…



No.43 - 2004/01/29(Thu) 22:49




Re: 蓄熱ヒーター / 巨泉 [ Home ]


我が家は、オール電化で〜す。

普通の木造住宅を3年前に建てました。
私も最初、スティーベルのパンフレットを貰って、興味が湧いたのですが、
電器屋さんに勧められて、白山製作所のにしました。
重量が比較的軽いというのは、初めて知りました。
(家の構造設計は、建築士の先生にお任せしていたので)

あと、24時間換気システムはアルデ社のをつけています。
蛸足のタイプではなく、四角いごっついのです。



No.46 - 2004/01/29(Thu) 23:38



Re: 蓄熱ヒーター / kasa [関東] [ Home ]


巨泉さん、こんばんは。

教えた頂けたらと思いますが、白山製作所とスティーベル、それぞれの蓄熱ヒーターって大きな違いって何があるのでしょうね?電気屋さんが勧めたというところはどのへんのメリットからなのですかね。

蓄熱は良さそうですよね。我が家は来年向けて今検討中なのです。



No.66 - 2004/02/02(Mon) 00:03


Re: 蓄熱ヒーター / 巨泉 [ Home ]

電器屋さんのお勧めは、電器屋さんが我が家を建てる1年前に
自宅の建設の際検討したそうで、国産部品の方がもしものとき対応が取り易い為。
具体的には、修理の対応が早い。
実際、昨年の3月我が家の蓄熱ヒーターが故障してしまったのですが、
電器屋さん経由メーカー連絡で、電器屋さんが来た翌日に
直ぐメーカーの修理担当が来て、修理して行きました。

ちなみに我が家の電化製品は、上記の理由からエアコンはダイキンさんにしています。
家電メーカーより工業用メーカーの方が修理対応が早いです。

また、メーカーの性能の違いは、カタログから検討した結果
差がないと判断し、聞いたことの無い白山製作所からの購入を決断しました。
(実際は、かなり有名だった見たいですけど)


No.69 - 2004/02/02(Mon) 01:12



Re: 蓄熱ヒーター / GT [関東]

巨泉さん、こんにちわ!

うちもエアコンはダイキンにしました。蓄熱はスティーベルです。
やっぱり蓄熱ヒーターは快適ですよね。



No.73 - 2004/02/03(Tue) 08:04