プラン作成中 【2004/01/26

プラン作成中 / ぼう

こんばんは、ぼうです。
土地の決済を待ちつつ、ただいま数社にプランの作成をお願いしている状態です。
わかっていたことではあったのですが、やはりPALCONは間取りの制約が厳しいですね。
それから、他メーカーの営業さんと比べて、新しい提案をするのがどうも苦手なよう・・・。
(これは地域性もあるかもしれません。)
大本命の会社なので、密かにエールをおくっております。ガンバレ〜!

とりあえず、ペントハウスで屋上利用でも、頑張れば予算の中で収まりそうなので一安心です。
としまろさん・kasaさんオススメの憧れのサードは、営業さん2人に
「暑いですよ〜、エアコン代がすごいですよ〜」と言われてしまいました。
ホントに商売っ気がないというか、何というか(笑)。
でもペントハウスと同じくらい出ているらしいです。
見た目もかっこいいし、楽しい空間ですもんね。
残念ながら、ドーンと予算オーバーでしたが・・・。

ところで、皆さんはどんなものを施主支給されましたか?
「予算内に収めるために、こんなものをあきらめた」というような話も聞かせていただけたら嬉しいです。


No.22 - 2004/01/26(Mon) 20:48



Re: プラン作成中 / としまろ [中国]

ぼうさん,こんにちは。
 昨日,今日でホームセキュリティの工事が行われました。工事自体は簡単なのですが,間違いがあってはいけないので,何度も検証と調整を繰り返していました。完了しての感想は「高いおもちゃだな!」です。これから,毎月のローンに加えて警備料を支払っていくわけですが,子どもも幼いので保険料だと思っています。
 さて,一般的にPALCONは間取りの制約が厳しいと言われるわけですが,我が家はPALCON以外のメーカーの方が制約が厳しかったです。良いのができたなと思っても,「何でこんな邪魔なところに柱が落ちてるの!」とか,「土地の形状が生かせていない!もったいない!」とか。我が家は土地が台形なので,東北に雁行にカクカクカクカクと出隅入隅があります。この形状を生かしながら,ゾーニングを上手にできたのはPALCONだけでした。
 しかし,ぼうさんもおっしゃるように,「新しい提案」は苦手でしたね。
 こちらのイメージを伝えるのに,いろいろな資料を用意したり,下手くそな絵を描いたりしましたよ。
 さて,サードですが,確かに暑いでしょうね。結局屋根からの熱を空気層を持たない断熱方法で遮るわけですから。昨年は冷夏でしたので,エアコンを準備する必要もなく,サードで生活することができました。
 ルーフバルコニーは一年中使える訳ではないので,これに変わって,寒い季節はサードから街の夜景を楽しんでいます。プラスワンの居室と思ったら楽しいですよ。

 我が家が総予算からあきらめたものは,全室シャッター,断熱樹脂サッシ,リビングガラスドアのステンドグラス,腰壁(壁の1/3くらいに板を貼る)という設備です。アドバイスですが,主寝室は結露がひどいです。家族3人,私+幼児2人でオイルヒーターを使用しています。朝にはサッシのアルミ部分に結露がびっしりです。せめて,主寝室にはシャッターか断熱樹脂サッシを採用されることをおすすめします。シャッターでも結露防止には効果ありです。ちなみに,ガラスはペアなのでほとんど結露は無しです。
 施主支給品は,防犯カメラ,サラウンドシステムのスピーカコードというお願いしても見当はずれなものをつけられそうなものです。

No.25 - 2004/01/27(Tue) 17:42



Re: プラン作成中 / 金太郎 [関東]

ぼうさん,こんにちは。
予算内に収めるために「あきらめて失敗したなぁ」と思うものがいくつかありますが、トイレがその中の一つです。
一階にはスペースの問題でTOTOのSD2という最新型を採用しました。
蓋が自動で開いたり、掃除がしやすいなど優れものですが高価なため二階は標準品にグレードダウン。
双方リモコンで洗浄などを行うのですが、操作方法が違うため戸惑ってしまいます。
便座を上げるつもりで水を流してしまったりと。メーカーが同じでリモコンが似ていることも原因なのですが・・・
全く違うメーカーの物にするか、一階、二階とも同じ物を使うことをお勧めします。
ちなみに、TOTOのSD2は掃除をする人には非常に評判が良いです。

No.26 - 2004/01/27(Tue) 18:26



Re: プラン作成中 / kasa [関東]

ぼうさん、としまろさん、金太郎さん、こんにちは。

 我が家が諦めたモノですが、「タルカス」「自動シャッター」「ダウンライト」などです。タルカスは残念ながら新建築基準法が施行される前でしたのでオプションでした。今あれば全室同じ温度で快適だったかな?とちょっと後悔しています。自動シャッターは便利そうですよね。手動シャッターって意外と開け閉めが面倒なんですよね。贅沢ですかね?ダインライトはリビングと寝室に入れたかったのですが妻の「必要ない」の一言で却下。その代わりに作り付けのリビングボードを入れました。
 その他あげたらきりが無いですけど、予算が許せば「床暖房」「ホームシアター用のスピーカー」それとユニットバスではなく大きめのお風呂などもありますね。
我が家も結局は予算の関係で標準的な仕様で“平凡なパルコン”に落ち着きました。


No.30 - 2004/01/27(Tue) 23:42


Re: プラン作成中 / ぼう

皆さん、レスありがとうございます!とっても参考になります。

としまろさん
暇さえあれば色々な間取り図を見て考えているんですが、なかなか上手くいくものではないですね。
通勤中に図面を見つめるのが、すっかり日課になってしまいました。
ところで結露についてのアドバイス、ありがとうございます。
今の住居の結露が本当にひどい状態なので、もうこりごりなんですよ。
一戸建ては防犯面が非常に気になるので、セキュリティシステムにも興味津々です。

金太郎さん
先週末に訪問したお宅で、同じような話を聞きました!
その方はトイレの照明を1階は手動タイプ、2階はセンサータイプにしたところ、しょっちゅう1階の照明を消すのを忘れてしまうそうです。
その度に、奥さんに「だから言ったじゃない!」と怒られるそう・・・。

kasaさん
タルカスが義務化されていなければ、私も諦めていたかも。
見積書の中でも、金額が際立って目立っています。
ちなみに寒冷地に住む友人宅が一昨年PALCONに建て替えたのですが、タルカスのおかげか「真冬でも、廊下に出るのが全く辛くない!」と喜んでいます。
「その後、PALCONの具合はどう?」と聞いても、いつも「あったかいよ〜」という返事ばかり返ってきますが(笑)。

これから何を削っていくか、色々考えなければ!
夫婦で一致しない部分も当然あるので、難しいところですね。
目指せ、帰るのがもっと楽しみになる家!


No.34 - 2004/01/28(Wed) 19:55



Re: プラン作成中 / としまろ [中国]

 ぼうさん,みなさん,こんばんは。
 金太郎さんがおっしゃっているのは,便座の開閉がセンサーで行われると言うことだと思いますが,照明も人感にするかどうかという問題も確かにあります。過去に私はどこかで「トイレの照明を人感センサーで行う必要はない」という結論を書き込みましたが,今はやはり人感にしておいて良かったと思います。
 ただ,我が家は1階も2階もトイレの手洗いを設置しましたが,2階はワンプッシュで必要量吐出されると自動で止まるものを採用しましたが,1階は手動で操作が必要です。この辺が3歳の次男には理解できないようで,やはり,トイレは1階2階とも同じ操作性を保つ必要があるのかなと思います。
 我が家は結局予算を400万円近くオーバーしましたが,「ま,この際だから便利な家にしちゃおう!」という夫婦間での結論となりました。
 原則,後付けできるものは削り,できないものはがんばっちゃうというのはどうでしょうか。例えば,我が家で絶対はずせなかった堀こたつは後付けはできません。基礎の施工から準備しておかなくてはいけませんので。(ただし,ベタ基礎やシステムフロアではどうかわかりませんが。)堀こたつは大活躍です!おすすめです。


No.35 - 2004/01/28(Wed) 22:20



Re: プラン作成中 / ぼう

場所がトイレ+1階と2階の仕様が違うという共通点があったので、「同じような」と書いたのですが、わかりにくかったようですみません。
としまろさん、堀こたつはいいですよね。落ち着けるし、大好きです。
しかし我が家は日当たりの関係で2階にLDK+和室を配置予定。
キッチンの床下収納や堀こたつは無理だそうです。
「後付けできるものは削り,できないものはがんばっちゃう」には全く賛成です。
間取りも大事なのですが、我が家のこだわりはリビング・ダイニングの窓。
大きさも配置も後から変えることはできないし、それこそ特注タイプのものになっても頑張りたいところです。
けど、なかなかそれを営業さんがわかってくれない。うーむ、どうやったら伝わるのか・・・。

No.40 - 2004/01/29(Thu) 20:56




Re: プラン作成中 / kasa [関東]


としまろさん、ぼうさん、こんにちは。

「後付けできるものは削り,できないものはがんばっちゃう」って良いですね。
我が家もそんな感じでした。
ぼうさんの「拘りの窓」ってどんなモノなんでしょう?気になりますね。

No.41 - 2004/01/29(Thu) 22:06