ベタ基礎と布基礎 【2003/12/24


[1509] 無題 投稿者:たかし 投稿日:2003/12/24(Wed) 01:25:15 No.1509 [返信]  

パルコン建設予定ですが、ネットで建築写真を見ている限り基礎がすべてベタ基礎なのですが、担当営業マンは布基礎でも問題ないと言っているのですが、皆さんの判断基準を教えてください。またコンクリート住宅は冬寒そうですが、現在の寒い時期の住まい心地も教えてください。


Re: 無題 むーさん - 2003/12/24(Wed) 17:51:17 No.1510 

全てがベタ基礎ということはないです。
パルコンは重量があるので地盤処理(調査・補強)はしっかりされるハズで、その点ではどちらでも心配はないと思います。
ただ、過去にも話題になりましたが、ベタ基礎は床下利用が出来る、点検が楽(歩きやすい)という点があります。
我家は偶然にもベタ基礎ですが、勝手(自己責任)に床下を収納庫代わりに利用しています。
また、コンクリート住宅だから寒いということはなく、きわめて快適です。強いて言えば、屋上屋根が一番寒暖の影響を受けるようで他の階よりも寒暖の差は大きいです。そこはしっかりとした断熱処置、場合によっては屋上緑化も良いと思います。
しかし、なんと言ってもタフな造りは他に替え難いものです。地震の多い地域、豪雪地域、台風に遭う地域では絶対安心できる建物です。


Re: 無題 としまろ - 2003/12/28(Sun) 06:59:34 No.1518 

 たかしさん,むーさんこんにちは。
 基礎は地盤強度によって決定されます。我が家は布基礎です。床下を断熱仕様にするには,ベタ基礎にするか,布基礎+土間コンにする必要があるのでしょうね。
 我が家の例ですが,暖房しない居室の最低温度で13℃をきることはありません。(こちら広島市です。)室外温度で0度を記録した日も同じでした。さすがに,13℃では暖房は必要ですが,部屋が暖まれば暖房を切ってもしばらく暖かいです。
 冬のパルコンでおすすめなのが(我が家が思うだけかもしれませんが)バルコニーに降る雪です。土の上に降るのではないので,本当の雪だるまができることです。(普通,土だるまになってしまうじゃないですか)子どもたちも大喜びでした。雪が降っても心配なし。ちなみに,1m降っても大丈夫?と聞いたことがあるのですが,雪国仕様ではないので,これはさすがにNGだそうです。

 


Re: 無題 kasa - 2003/12/28(Sun) 18:08:16 No.1523 

たかしさん、こんにちは。

むーさん、としまろさんのおっしゃるとおりです。たかしさんのところは、きっと地盤がしっかりとしているのだと思いますよ。我が家の地盤は弱かったのでRESを入れて地盤改良しベタ基礎を採用しました。
 それと、コンクリートの建物ですが、予想以上に暖かさを感じています。エアコンがメインですがなかなか快適です。オール電化の割引の恩恵もありコストパフォーマンスもまずまずです。



Re: 無題 金太郎 - 2003/12/28(Sun) 21:23:58 No.1526 

たかしさん、kasaさん今晩は。ごぶさたいたしました。
冬の寒さは建てる前から最も気にしていた案件でした。
寒いか暖かいかは主観のからむことですし、他の工法との比較もできませんので判断は難しいです。
最も寒いと思われる2階北東角の寝室と1階南側リビング及び室外に温度計を置いて最低温度をモニターしています。
昨日関東地方にも初雪が降り、翌日である今朝の室外最低気温は-3.4度と今冬最低を記録しました。
この時の2階北東角の寝室は10.1度まで下がり、1階LDは12度でした。
室内温度が外気温に比例することは無く、室外が+5度の時も北側の部屋はだいだい12度程度です。寝る前に暖房していてもあまり変わりません。コンクリートの比熱の大きさが影響していると思われます。
寒いか暖かいかと問われれば、一戸建てはやっぱり寒いと言います。以前住んでいたのが4方を囲まれたマンションだったからで冬はとても快適でした。
一戸建てどうしの比較ではどうなんでしょうね?
タルカスが室内温度に与える影響も気になる所ですが、まだよく分かっていません。
これから真冬に向かって色々試してみたいと思っています。


Re: 無題 たかし - 2003/12/30(Tue) 01:13:17 No.1531 

みなさん返事ありがとうございます。12月25日に契約しました。
私も、皆さんに仲間入りできます。
完成まで、いろいろと質問もあると思いますが、宜しくお願い致します。


Re: 無題 としまろ - 2003/12/31(Wed) 19:31:26 No.1533 

 たかしさん,ご契約おめでとうございます。
 新らしい年,夢をもって迎えることができますね。これから,たくさんのことを決めて行かなくてはいけませんが,楽しい家づくりになることを応援しています。がんばってください!


Re: 無題 kasa - 2004/01/01(Thu) 15:40:37 No.1537 

たかしさん、こんにちは。

契約おめでとうございます。素敵なパルコン目指して頑張ってくださいね。質問はいつでもOKですよ。皆さん親切な方々ですから、どんな質問でも丁寧な回答があると思います。きっとお役に立てれるはずですので、どんどん活用してください。