ルーバー手すり 【2003/12/14


[1481] ルーバー手すり 投稿者:kasumi 投稿日:2003/12/14(Sun) 22:22:37 No.1481 [返信]  

パルコンを建てているものです。屋上利用にアルミ手すりを使用予定です。
ルーバー手すり頑丈で、いいですね。普通のアルミ手すりの値段よりどのぐらい高いですか。


Re: ルーバー手すり kasa - 2003/12/16(Tue) 00:28:12 No.1484 

kasumiさん、こんにちは。

久しぶりですね。最初にいらしたのは契約される前でしたよね。確かどのハウスメーカーにするか悩まれていたと記憶していますが、パルコンに決めたのですね。また1人ユーザーが増えて嬉しいです。
 ところで、ご質問のルーバー手摺ですが、アルミ手摺よりは高めでして、単純比較は出来ませんが、我が家の規模で十数万くらいの差だったと思います。ルーバーの見積りはとってあったのですが、アルミ手摺の時の見積りが発見できず曖昧なんだすけど。どなたか詳しい方います?


Re: ルーバー手すり kasumi - 2003/12/19(Fri) 21:27:02 No.1495 

ありがとうございます。ここは長野県、ルーバー手すりの使用者は少ないそうです。kasaさんはすばらしい記憶ですね。確かに当時ハウスメーカー選びに悩んでいました。結局3社ハウスメーカー見積書の中の一番金額高いパルコンを選んだ。しかも大手鉄骨メーカーより300万円も高かった。kasaさんの掲示板でパルコンの坪単価の話題を見た時、うちの見積書の坪単価はちょっと高いような気がしました。 大成の営業マンで言うと、寒冷地のパルコンの仕様と非寒冷地のパルコンの仕様が違うから、金額が高いわけ。(でも鉄骨メーカーも寒冷地仕様ですけど。)
  契約当時年内入居できるを条件に契約したんですが、どうも無理のようです。来年2月になるそうです。いろいろあったんです。私も何度も泣いたんです(夫の仕事はとても忙しくて、家作りはほぼ私中心だったです。パルコンを選んだのも私でした)。家作りを通して、日本語の曖昧の特徴は涙で覚えました。例えば、「年内家完成できますか」の私の質問に対して、営業マンの答えはずっと「がんばります」だったのです。私は日本人ではなくて、日本に来て5年間、日本語の能力がまだまだ上手ではないですので、その「がんばります」にすごく戸惑ったのです。パルコンを選んだのは失敗だなと感じました。本当にどうしようかわからなくなった時、直接営業マンの上司に電話をしたのです。流石営業部長、トラブル解決能力はすごいです。今のところは順調です。
 いつもkasaさんの入居後を楽しみにしています。


Re: ルーバー手すり kasa - 2003/12/20(Sat) 23:28:27 No.1497 

kasumiさん、こんにちは。

 色々大変でしたね。以前のメールでもそうでしたが日本語の違和感はありませんよ。5年間とはいえこれだけしっかりとした内容は凄いと思いますよ。それと2月に入居なんですね。最初から寒冷地仕様が発揮されそうですね。パルコンの寒冷地仕様は陸屋根の作りがしっかりしているものですか?数メートルにもなる雪量に耐えられるようになっていると以前パルコンぼーやから伺ったことがあります。2月が楽しみですね。

 「入居後」を楽しみにしていただいているようで、ありがとうございます。これからも自然体で感じたことを書いていきますのでお楽しみに。