土地探し 【2003/12/07


[1463] 土地探し 投稿者:ぼう 投稿日:2003/12/07(Sun) 08:24:37 No.1463 [返信]  

初めまして!ぼうと申します。
「我が家のPalcon」さんを初めて拝見した日から早1年・・・ROM専門ですが、いつも楽しみに見させてもらっていました。
資金繰りのめども何とかつき、数ヶ月前から土地探しに奔走しています。
やっと「これだ!!」という物件が見つかったので売主に確認したところ、「手付金が払われて、いま銀行ローンの審査中」とのこと。
朝、その土地を紹介してくれた不動産屋に確認したときは「まだあります」という返事だったのに・・・。
2区画あったのですが、どちらも同じ状況だそうです。
不動産屋が直接の売主ではない場合がほとんどなので、これからもこういうことは多々あるんでしょうね。
いま住んでいるところと、これから住もうとしているところが遠く離れているので、気軽に物件を見に行くこともできないのが本当に辛いです。

家を建てるなら丈夫なパルコンで、という思いしかなかったのですが、こうも希望の土地がないと「建売にしてしまおうか・・・」とくじけてしまいそうです。
kasaさんをはじめ、皆さんの土地取得の苦労話があったら是非教えてください!!
今はあまりのショックで、魂が抜けたような状態です・・・。


Re: 土地探し kasa - 2003/12/07(Sun) 17:30:40 No.1467 

ぼうさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

1年前から当サイトへおこし頂いていたとはありがとうございます。私も土地探しは苦労しました。この場所を見つけるまで2年かかりました。最初の頃は23区内に拘っていまして、23区内で40〜50坪くらいの土地で駅から徒歩10分以内を目指していましたが予算に見合うところはありませんでした。無謀でしたね(笑) とにかく気に入った場所は高かったですね。パルコンが2棟建てられるくらいの予算を準備しないと無理でした。本当、23区内は高過ぎますよ。それとなく両親に贈与の話をしてみたり、祖父母に金策を試みましが「一切援助しない」と断言され、その後は対象範囲を都内、埼玉・神奈川と拡大しました。
確かに、思うような土地が見つからずぼうさんと同じように悩みましたね。郊外の公団の分譲地を検討したときも落選続きでしたし。土地探しは家づくりを違った難しさがありましたね。気に入った条件付売地があったときも、30坪前後と土地が狭いのと容積率が低いのところでしたので、二区画買うから条件付を外してくれと交渉したりしました。
結局最後に今の場所を見つけましたが、駅や公園から近く便利とはいえ線路の土手沿いの土地ですからね。なかなか全てを満たす土地を探すのは難しいですね。結局何を優先させるか、何を妥協するかで今のところを決めました。

詳しくこちらをどうぞ。
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/tochi.htm
http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/koborebanashi/kobore_020818.htm

ぼうさんも諦めずに土地探し頑張ってください。



Re: 土地探し ぼう - 2003/12/08(Mon) 20:36:13 No.1471 

レスありがとうございます!
大失恋したかのような喪失感はありますが、だからといって、惚れてもいない手近な物件に手を出してはいけませんね(笑)。
縁がなかったんだとあきらめて、ぼちぼち探してみます。
実は土地探しについてはkasaさんの「土地取得」にある表がとってもわかりやすかったので、それをベースに自分なりの表を作り、物件のチェックをしている次第です。(勝手にスミマセン)
また相談事を持ち掛けるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

 


Re: 土地探し kasa - 2003/12/09(Tue) 23:03:55 No.1473 

ぼうさん、こんにちは。

 チェックリストとして参考にして頂けたようで光栄です。土地探しは気ままに諦めずがポイントですかね。良いところが見つかる事を祈っております。
 またいつでも来てくださいね。これからもよろしくお願いします。


[1515] 土地探し決着! 投稿者:ぼう 投稿日:2003/12/27(Sat) 11:24:23 No.1515  

こんにちは。
先日土地探しの件で書きこみをさせていただいた、ぼうです。
「ここだ!」と惚れ込んだ土地が売却済みとの返答を受けてから、じっくりのんびり探していこう・・・と思っていました。
が、どうしてもあの土地が忘れられず。
売主とやりとりしたのが私本人ではなかったため、やっぱり自分できちんと確認しないと前に進めない!と不動産屋に電話を掛けたところ、
「売買契約は済んでいるが、銀行の審査でもめている状態だそうです。」
との回答。
2区画分併せて買われたらしいので、金額的に厳しかったのかもしれません。
万が一融資がおりなくて契約解除になった場合、ぜひとも買いたいというアピールをしておきました。

それから2週間強。ついにその土地の売買契約を締結いたしました。
縁とか運とかってあるんだなあ、としみじみしてます。
前の買い主さんも、いい土地が見つかると良いのですが・・・。
Palconのプラン・第1案はもう手元に届いているので(早い!!)、年末年始の休みも使いながらじっくり考えていきたいと思います。
ちなみに「予算はこれだけ、でも屋上でBBQがしたい」と伝えたら、ペントハウスから屋上に出られるようになっていました。高そう・・・。



Re: 土地探し決着! としまろ - 2003/12/28(Sun) 06:42:48 No.1517 

 ぼうさん,こんにちは。土地売買契約締結おめでとうございます!
 不動産契約は本当に結婚と同じで,縁だと思います。我が家も紆余曲折がありました。私が以前住んでいた中古マンションも三番手で,これは無理だなとあきらめていましたが,縁あってしばらくの住まいとすることができました。
 ぼうさんは「ここしかない!」と惚れ込んだ土地ですから,とてもうれしかったでしょうね。
 これから,プランを詰めていくわけですが,詰めても詰めてもあぁ,ここはこうしておけば良かったなと思うところが出てきます。色々なプランを参考にされることをおすすめします。コンセントの位置ひとつをとってもしっかりご検討ください。
 屋上のBBQは最高ですよ。眺望すべてが自分の庭になるわけですから,ペントハウスははずせないところでしょうか。ところで,ペントハウスなら,サードという選択肢もありますよ。プラスワンの居室ができて,ペントハウスとあまり予算も変わらないのでいかがでしょうか。もちろん,デザインの好みはありますが。
 本当におめでとうございます!


Re: 土地探し決着! kasa - 2003/12/28(Sun) 18:15:31 No.1525 

ぼうさん、おめでとうございます。
執念の勝利?ですね。これからいよいよ家づくりですね。素敵なマイホーム目指して頑張ってください。そうそう、私もサードは良いと思いますよ。



Re: 土地探し決着! ぼう - 2003/12/29(Mon) 08:51:42 No.1527 

としまろさん、kasaさん、ありがとうございます!
サード、いいですよね。
住宅展示場でしか入ったことがないのですが、秘密基地っぽい雰囲気で憧れます。
予算と戦いつつ、しっかりプランを練らねば!
これからますますお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 土地探し決着! kasa - 2004/01/01(Thu) 15:45:30 No.1538 

ぼうさん、こんにちは。

納得のパルコン目指して頑張ってくださいね。いつでも質問OKですよ。この掲示板はとしまろさん、GTさん、samoaさん、DIY親父さん、などなど詳しい方が多いですからきっとお役に立てると思いますよ。