中古パルコンのメンテナンス 【2003/12/05


[1450] はじめまして 投稿者:mac 投稿日:2003/12/05(Fri) 11:59:13 No.1450 [返信]  

パルコンのキーワードで、Yahooから検索してたどり着きました。
もし場違いだったら申しわけありません。

今、住み替えのためさがした中古住宅の候補に大成パルコンがあります。
建物は昭和62年ということで、見た感じはとても古く、天上は雨水もしみ込んだり、テラスはコンクリートが崩れている箇所もあります。
もちろん古いタイプのものなので換気システムはないようです。
このままは住めないので、外壁の吹きつけと、木造で言う「屋根のふき替えに」に該当する修理をしてくださるそうです。
あとカビでいたんだ箇所のクロス貼り替えとか。

ただこうしてもらったとしても、普通の木造構造と違って、知らないことが多すぎ、もっとチェック箇所があるのではないかと不安です。
見学した方々は、この古さプラス、コンクリート建築だという理由で敬遠されてるとの業者の説明でした。
もう一年以上人が住んでいない状態なのでかなり荒れた印象です。
こんな雰囲気にもかかわらず、なぜ、私がここにこだわっているかといいますと、立地条件です。
また二階のバルコニーなのです。天体観測を趣味にしているので、広い庭、広いバルコニーが魅力なわけです。
新しいパルコンは魅力的ですが、15年も経つと、、メンテナンスとか心配なことばかりで踏み切れません。
なにかアドバイスをお願いいたします。長々ともうしわけありません。



 

Re: はじめまして はつしば - 2003/12/05(Fri) 17:00:09 No.1452 

macさんはじめまして、はつしばと申します。
現在、建築途中です。契約前に外壁のメンテに関して営業に質問したところ、壁の吹き替えは地域差にもよりますが12〜13年が目安との事でした。
それから考えると候補のパルコンは若干経過しているだけのようですね。
パルコン基本の躯体は法律で定められた耐用年数は47年とカタログで謳ってます。ただ、テラスのコンクリの崩れと天井からの雨漏りは少し気になりますね。
リフォームは大成で行われるのでしょうか?



 

Re: はじめまして GT - 2003/12/05(Fri) 21:56:08 No.1453 

コンクリート住宅のリフォームについては、大きく間取りを変えることはできませんが、しっかりとしたメンテナンスを施せば、元どおりになります。多少の崩れであれば躯体への影響はないと思います。リフォーム後家をどう使うかでメンテナンスサイクルが決まってきます。先日のkasaさんみたいにこまめに対応していけば、十数年毎に大掛かりなメンテナンスは必要なくなります。それから天井のシミも陸屋根を現在のパルコンと同じ仕様にすれば解決すると思います。当時と現在の仕様では雲泥の差です。詳しくはパルコンぼーやのサイトで紹介されています。中古住宅市場ではコンクリートのパルコンは結構人気があります。理由は躯体の耐久年数が長いからです。



 

Re: はじめまして samoa - 2003/12/06(Sat) 18:30:03 No.1457 

macさん、はじめまして。平成9年建築のパルコンに住んでいるsamoaです。
雨漏りについて
昭和62年建築の割には状況が極端に悪いと思えます。15年程度では通常こんな状態には、ならないのではと思います。
屋根の防水方法も現在のそれと大差ないはずですので、雨漏りがあるということは、どこかに問題がある可能性もあります。
念のためにパルコンの構造を熟知されている方に調査を依頼されたらと思います。また、コンクリート住宅といっても、間仕切りの一部や内装は木造と同様ですから雨漏りがある状態では、木部他へのダメージが大きいと思います。あわせて調査をされたらと思います。


Re: はじめまして kasa - 2003/12/07(Sun) 08:40:37 No.1464 

皆さん、こんにちは。

macさん、「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
私もsamoaさんと同意見なんですけど、15年前に施工されたパルコンで、それほどまでに悪いのであれば、リフォーム前に一度点検されることをお勧めします。どこでリフォームをされるかわかりませんが、各大成建設の販売店毎にリフォーム窓口がありますので、そちらで話を聞くだけでも色々なことを教えてくれると思います。
 ちなみに「大成建設ハウジング関東」ですと、そちらのサイトにはリフォームに関する問合せ先があり、メールなどでも質問できるようになっていました。パルコンの場合、他の住宅(工法)と違って特殊性がありますのでメーカー側から情報収集をされることをお勧めします。

 私の近所で20年くらい前に施工されたパルコンがありますが(詳しくはパルコンコレクション参照)非常にきれいです。15年程度でそこまで悪くなるというのはちょっと信じがたいですね。やっぱり人が住まなくなるとそうなってしまうのですかね?