天井の高さ 【2003/12/05


[1451] 毎度お騒がせします 投稿者:はつしば 投稿日:2003/12/05(Fri) 16:40:07 No.1451 [返信]  

はつしばです。
kasaさんみなさんこんにちわ。さて、本日、現場監督から報告の電話がありました。聞くと、1F寝室と2Fリビングの天井高が実は7cm下がってしまうお詫びの連絡でした。元々図面には天井を貼る分で8cm下がり2m50,6cmの天井高の寸法だけが記載されていましたが、照明に気密性のダウンライトを設置すると、タルカスとの関係上、さらに7cm天井が下がってしまう事が本日判明したそうです。結果、天井高は2m43,6cmとなります。
低いような気がしますが、みなさんのお宅の天井高はどの位でしょうか?

それと現場監督からもうひとつ、言いにくそうに報告がありました。
先日報告を受けたガレージ開口部の中折ドア収納ガイド部位置を逆側に施工した件ですが、実は最初のままで良かったのだそうです!と、いう事は、右側に新たにコンクリをはっつた(削った)作業は無駄となり、コンクリ打ち直しだそうです。むー・・・・・・



Re: 毎度お騒がせします どちて - 2003/12/06(Sat) 10:44:14 No.1454 

はつしばさん、みなさん、こんにちは。名古屋のどちてです。
はつしばさん、いろいろ大変ですね。お気持ち察します。
今回のダウン採用による天井高の確保の問題などは設計の段階で設計士がもっとしっかり管理すべき問題と思います。前にも書いたとおり人間ですから多少のミスはあるんでしょうが、あまりにも設計がお粗末過ぎると思います。(壁や天井は建物を構成する基本的な事項ですから)わたしのところも室内壁面にスリットを入れたんですが、なんと階段と干渉して、階段のところにスリットが!!ということもありました。(大工さんが始めて気づいたんです。おっ、階段とスリット重なっちゃうけど、どうします??っていう感じ)
設計図面どおり作っているのに、なぜこうなるのか??重大な問題のような気がします。
少ないながらもとられている設計料の減額を要求したい気分ですね。
ちなみに、家の天井高がハイパネルではないですが、250センチは確保されています。うちはダウンを埋込高8センチのものを選んで天井が下がるのを極力さけました。はつしばさんも、同じタイプのダウンで埋込高の低いものを検討されてはいかがですか。(気密性ダウンでは難しいかな??)
リビングの天井が下がるのって嫌ですよね。わかります。
はつしばん、がんばって下さい。


 

Re: 毎度お騒がせします DIY親父 - 2003/12/06(Sat) 16:24:43 No.1456 

はつしば様
我が家は一昔前のパルコンのためPC板は2400oです。床・天井の厚み分を差し引けば2300o以下です。特に圧迫感もなく暮らしています。家族皆が小柄なのでちょうど良い高さです。最近の若者は背が高いのでそれに合せてPC板も高くなってきたようですね。高さも大切ですが、それ以上に横への広がりと開口部の工夫でより開放的に見せることが出来ます。何といってもアクセルはあのアトリウムがありますから十分開放的ではないでしょうか。色々とご苦労されているようですが完成まであと少し頑張って下さい。

 


Re: 毎度お騒がせします はつしば - 2003/12/07(Sun) 03:57:51 No.1462 

みなさん、こんばんわ。毎度お騒がせしますのはつしばです。
どちてさん、DIY親父さんご助言感謝いたします。

現場監督から報告された今回の天井高変更の件で、設計からFAXで釈明がありました。まず最初に、図面に表記されていた8cmの天井下がりの表記自体が間違いで、15cm(プラス7cm)の天井下がりが正しい数値とのお詫び。つまり、設計士は実際の天井高が気密性ダウンライトを施工する事で最終的に2m43,6cmになるのは承知の事だったとの弁です。

しかし、その具体的な数値をわたしは告げられておりません。これは現場監督も同様だったと思われます。なんせ、現場監督も間違った数値が掲載された図面を見ながら仕事をしていて、現場で突然7cm天井が低くなるのが判明し慌ててうちに連絡してきた程ですから。

施主としても、図面に記載された天井高を信じて納得するのが普通です。誰だって建築の基本となる設計図面のシビアであるべき数値が間違って記載されているとは夢にも思いませんから。

この天井高はアクセル竣工第一号の新百合ケ丘の現場(ここはモデルハウス的用途に使うのは最初だけで、最終的には分譲する予定の物件でしたが、既に売買済みでご入居されているそうです。是非ともその住み心地をお聞きしたいので訪ねてみたいです。でも、突然訪れては怪しまれますよね・・・・・)や何回も打ち合わせで訪れた展示場のモデルハウスと同じ天井高だそうです。

設計士曰く、展示場で何回か打ち合わせしていた際、こちらが天井高を気にするそぶりがなかったので、15cm下がりへ変更させて頂きました、との事です。

なんだか意味がよくわからない文章です。

つまりは、展示場の天井高を気にしなかったので、低い天井(プラス7cm下がる)でも苦にしないだろうと勝手に判断して、天井がトータル15cm下がる事も納得してくれるだろう、と報告義務も感じなかった、と言ってる訳です。(ただし、図面における数値記載ミスに設計士がいつ気がついていたのかは今回の釈明FAXからは読み取る事は出来ませんけどね)

正直言いまして、この設計担当氏には契約前から多大な信頼をよせていました。ねこも飼っていてペットドアへの適切なアドバイスもありましたし、アトリウム渡り廊下脇に設置される鉄骨カバーの縦寸法間違いも自ら進んで報告してくれました。積極的な提案、率先した技術的アドバイスも豊富で頼もしいし人当たりもソフトでとにかく好人物です。

が、今回の件に関しての回答にはホトホトがっかりです。

一般的に、社内で若手から煙たがれる存在の中間管理職の小言と化してしまった古典的ビジネス用語に「ほうれんそう」って言葉があります。なんだか、大成の内部ではこの報告・連絡・相談の基本の基本が半ば日常的におろそかになっているような気がしてなりません。施主に対しても、工事関係者に対しても・・・・・
2Fリビング、1F寝室、ともに既に天井施工されてしまいました。



Re: 毎度お騒がせします kasa - 2003/12/07(Sun) 09:06:13 No.1465 

はつしばさん、皆さん、こんにちは。

 しかし、毎回色々とでてきますね。私もはつしばさん同様凄くがっかりさせられます。とにかく最後まで目が離せない現場のようですので頑張って下さい。素敵なパルコンになることを期待しております。
 ちなみに我が家の天井高は1階、2階とも2500mmです。廊下はダウンライトがあるんで、ちょっと低めの2430mm。身長は180以上ありますけど手を伸ばしても天井には届きません。
 それにしても、これだけ色々なことがあったにも関わらず、サイトにそのような内容を載せていないことに感心します。はつしばさんは偉いなぁ。それだけ大成建設に期待しているですね。


Re: 毎度お騒がせします はつしば - 2003/12/08(Mon) 02:32:22 No.1469 

kasaさんこんばんわ。
>これだけ色々なことがあったにも関わらず、サイトにそのような内容を載せていないことに感心します。はつしばさんは偉いなぁ。それだけ大成建設に期待しているですね。

いえいえ、そんな。まあ、期待という部分では、プロセスでいろいろあろうと、最終的に結果、満足のいく家を建てて貰えばそれまでの事は全て笑い話になる訳でして。

うちのサイトは基本的には単なる画像サイトですので、kasaさんやとしまろさんのような充実したコンテンツを望まずスタートしたサイトです。
でも、ここまでネタが揃ってしまいましたんでそろそろ、わたしが大成と家造りを契約してから遭遇したイレギュラーな部分をまとめたコンテンツを早急に作成する予定でいます。
それが今後、大成で家造りを行おうとする人たちにとっての参考になれば幸いだと思いますので。
それと大成に対しても、改善すべき課題としての問題提起する意味でも。

最後の最後までどうかよろしく頑張ってくださいよ!大成さん。お願いしますよ。大成さんをいまだ、信じたいですから。



Re: 毎度お騒がせします あきひと - 2003/12/08(Mon) 08:56:12 No.1470 

はつしばさん、おはようございます。
貴殿の投稿を拝見していると人ごとではないようで、本当にご苦労察するに余りあります。
我が家の施工ミスの時もそうでしたが、大成さんはまず、事情説明をすのですが、聞いている方には言い訳にしか聞こえません。私の考えは、事実を認めたなら、まず、「ごめんなさい」をして、それから事情説明、対策の話をして欲しいのですよ。やってしまったミスは時間を巻き戻さない限り覆せないのですから、その後、いかにユーザーが満足する対応をするかですよね。はつしばさんは東京(近郊)の方ですよね。私は、パルコン東京のトップに、ユーザーに対して誠実に対応すること(ユーザーがその時大成にどうして欲しいか考えること)、また社内の横のつながりを密に、ということを申し入れしたのですが、また徹底されていませんね。
でも、はつしばさん大丈夫です。対応に問題があっても修正はきっちりやってくれます。天井高についても、はつしば邸と同じ高さの展示場を案内してもらうとか、中央を張り上げ?というのか、ダブルルーフにすると開放感があるのでは(よけいなお世話でしたm(_ _)m)
我が家は床下換気ダクトの件がまだ決着していません。以前にもお話ししましたが、完成後の修正は大変です、いまのうちにがんばって解決して下さい。