パルコンに合う暖房とは? 【2003/12/21

 

[1500] 暖房は何をお使いですか? 投稿者:ケントス 投稿日:2003/12/21(Sun) 02:43:41 No.1500 [返信]  

Kasaさん、みなさん、はじめまして。
マイホームを検討中のケントスといいます。軽量鉄骨とパルコンで迷っています。パルコンはこちらで初めて知りました。丈夫そうな家ですね。コンクリートは寒いと聞きますがどうですか?それとどんな暖房は何を使っていますか?



Re: 暖房は何をお使いですか? GT - 2003/12/21(Sun) 16:58:29 No.1501 

コンクリートは数十年前の公団や社宅のイメージが強いので寒さや湿気とネガティブなイメージがありますが、決して寒い建物ではありません。パルコンもしっかりとした断熱を施されているので大丈夫です。暖房はエアコンと床暖が主流ですかね。個人的にはコタツが好きです。



Re: 暖房は何をお使いですか? kasa - 2003/12/23(Tue) 08:51:09 No.1505 

ケントスさん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

GTさん相変わらず、レス早いですね。いつもありがとうございます。GTさんのおっしゃるとおり、思っていたほどの寒さは感じませんね。以前住んでいた借家が寒かったのででむしろ暖かさを感じています。2×4なんかはもっと暖かいんでしょうけど、高熱費のパフォーマンスも良いのでこれで充分ですね。我が家の暖房はエアコンがメインですが、部分的に電気ストーブやヒーターも使っています。
GTさんのところは蓄熱ですよね?どんな感じですか?


Re: 暖房は何をお使いですか? としまろ - 2003/12/25(Thu) 22:06:46 No.1513 

 ご無沙汰しております。
 我が家の暖房器具は,禁断の石油ファンヒーターです。一気に暖まります。暖まったら,OFFにしますが,しばらくは暖かいです。つけっぱなしだと,やはり息苦しい気がします。子どもが喘息なので,主寝室はオイルヒーターです。じんわり暖かくなります。こちらは一晩中つけっぱなしです。オイルヒーターの快適さはとてもおすすめです。
 リビングは電気式床暖房ですが,こちらは施工不良が見つかって,工事やり直しとなりました。こちらも大変快適でおすすめです。しかし,ほとんど茶の間で過ごし,リビングは全くと言っていいほど使っていませんが。
 ファンヒーターの暖かさになれると,エアコンでは物足りなくてつらいです。エアコンの方がのどには優しいと思います。


Re: 暖房は何をお使いですか? ケントス - 2003/12/28(Sun) 08:48:44 No.1519 

コンクリートでもパルコンは寒くないのですね。暖房はエアコンが良いみたいですね。また色々と教えてください。みなさんありがとうございました。