スケジュールの遅れ 【2003/11/21


[1369] ご無沙汰してました。少し愚痴です 投稿者:はつしば 投稿日:2003/11/21(Fri) 18:40:28 No.1369 [返信]  

kasaさん、みなさんお久しぶりです。
このひと月、あれこれありまして。現場のスケジュールは遅れがちです。その理由として大きいのは、うちの担当現場監督が突如大成を辞めてしまった事かと思われます(家庭の事情だそうですが・・・・)。
現場監督に送ったメールのレスが何週間も無かったので、引き継ぎなしに突然辞めてしまった模様です。現場監督という職業の大変さはよく聞くところです。その労力に比べて給料も安いらしいですし。うちの担当現場監督も、大成ハウジング一社でこの県の全域をカバーしているので、とんでもなく遠い現場も同時担当していた話も聞きました。今年は特に控除の件で抱える現場が例年以上だそうです。しかし、どんな事情があるにせよ、施主としては途中で現場監督が退職してしまうと不安になるものだし、引き継ぎも成されていないとなおさら不安になってしまいます。一人で多くの現場を抱えていたので、その全ての現場で混乱が起こっているそうです。うちも予定では先週から大工さんが入っての内部造作工事の予定だったのが伸び伸びになってしまってます。うちは控除は使わない事にしましたが、控除する人もいるでしょう。年内入居出来なくなったらどうするのだろう?今週頭に急遽新しく決まった後がまの現場監督を紹介されましたがなんだか釈然としませんでした(名刺を見ると、お客様サービスセンターの課長さん。工事課で人手が無いらしいです)。
愚痴ついでにもう一つ。営業からのこの知らせの電話ですが、まず開口一番、建て方後の1,500万の入金お願い。その後に言いにくそうに現場監督の退職の話を・・・・なんだか気持ちよくお金を払いたい気分では無くなってしまいました(払いましたけど)。

とまあ、愚痴でした。
現場の方は階段も付き、内部造作工事に入る感じになってきました。



Re: ご無沙汰してました。少し愚痴です DIY親父 - 2003/11/22(Sat) 08:51:48 No.1373 

はつしばさん大変でしたね。後任の現場監督の統率力で早く軌道修正してほしいところです。はつしばさんも気を落とさずにがんばってください。

追伸
はつしばさんのホームページ拝見しました。細かく観察されていますね。このホームページを見て現場や大成さんが奮起してほしいですね。
最近の若い方はkasaさんはじめパソコンに詳しいので感心します。自分の頃は写真を撮ってアルバムにする程度でした。外部に発信できるインターネットは現場にも緊張感を与えますね。自分はアナログ人間のですからパソコンは書くだけで精一杯。みなさんがうらやましい。

 


Re: ご無沙汰してました。少し愚痴です どちて - 2003/11/22(Sat) 08:53:32 No.1374 

はつしばさん、kasaさん、こんにちは。
はつしばさんのご担当の現場監督がやめてしまったんですね。
確かに、現場監督も大変なようですよね。うちの現場監督もいつも23時近くまで仕事しているみたいです。うちの場合は、建設が始まってからは、全て現場監督が窓口になって営業、設計は全くノータッチですね。(現場監督さんごめんなさい)
いずれにせよ、引き継ぎくらいしてほしいですよね。いままでの細かな打合せ等が全て水の泡に・・・ではいけないと思います。
人手がたりないというのもちょっとどうかと思います。零細企業ならまだしも歴史ある一部上場企業が十分なサービスができない状態まで契約はとるべきではないと個人的には思います。(営利企業の性でしょうか・・・今年は特に年内入居の税法的特典の影響で施主側の事情もあると考えられますが・・・)
因みにうちも年内入居組みなんですが(税控除組ではありませんが)、いま大工さんが2人入って大工工事は12月5日完了、12月中旬頃引渡し予定です。
はつしばさんは1月か2月に引渡しですか??

 


Re: ご無沙汰してました。少し愚痴です としまろ - 2003/11/22(Sat) 20:00:56 No.1381 

 はつしばさん,みなさん,こんばんは。
 そうでしたか。はつしばさん邸の工事の進み具合が遅くなったなと思っていましたが,きっと工事が混み合っているのだろうなと勝手に解釈していました。
 他社では営業マンが引き継ぎなしに突然やめた例を知っていますが,大成の現場監督さんがなんて,ちょっと驚きです。
 家づくりは金額も大きいですし,不安要素はたくさんあります。これら不安要素を取り除くコーディネートをするのが現場監督さんなので,何とも.....
 ですが,DIY親父さんもおっしゃっているように,気を落とさずがんばってください!楽しい家づくりになりますように。

 ところで,我が家は契約時の契約金の他は引き渡し時に一括精算でした。これも地域差ですかね。


Re: ご無沙汰してました。少し愚痴です はつしば - 2003/11/23(Sun) 02:26:06 No.1384 

みなさん、激励等、感謝いたします。ホント、誰かに愚痴りたかっただけですが、皆様の激励にすごく励まされました。痛み入ります。
どちてさん、昨日、現場で外溝業者との初顔合わせ兼打ち合わせの後、営業、設計、新現場監督と近くのデニーズで今後の打ち合わせを行いました(夕方からの打ち合わせで明かりの無い現場でだったのと、急遽冷え込んだので)。新たに出された工程表では竣工は一月の二十日です。これは物理的にどう頑張ってもこれ以上どうにもならない感じです。この打ち合わせで現場に出向いたら大工さんが造作工事に入っていました。夜も目一杯(7時過ぎまで)、祝日も稼働するそうです。申し訳なく思ってしまいますけど、でも、それも大成内部の事情による事が発端である訳なので・・・少し複雑ではあります。ですのでデニーズでの大成側からの釈明の場でこちらも工期の遅れに対する対価としての条件を提示しました。取りあえず持ち帰り上司に相談するそうです。まあ、どうなるかはわかりませんが。
としまろさん、入金の時期ですが、うちは契約時、板発注時、建て方終了時、そして引き渡し後という4段階になってます。
それとこれは私見ですが、大成と言えども世に言う住宅産業界における過剰労働の構造的な問題を抱えていると思います。現場監督の仕事の過酷さには憂慮すべき面が多いし、今回の出来事で負い目をかぶるのは下請けの大工さんなどの業者さん達であります。




Re: ご無沙汰してました。少し愚痴です kasa - 2003/11/23(Sun) 20:20:41 No.1385 

皆さん、こんにちは。

はつしばさんのサイトの更新がしばらくなかったので、ちょっと気にはなっていましたが、まさかこんなことになっているとは思いませんでした。大変でしたね。でも、はつしばさんの書き込みを見る限り元気そうで安心しました。月並ですけどがんばってください。

 話は変わりますがサイトの現場写真見ました。アトリウム内の階段の踊り場は結構広いスペースなんですね。二階まで2、3段のところのようですが良い感じですね。先週、大成建設の都市型住宅セミナーに行ったときに、AXLのアトリウムの使い方に関して、インテリアデザイナーの方が色々と話していた中に、アトリウム内にチェアを置いたり、踊り場にもちょっとした腰掛を置いたりするのがポイントのようなことを言っていました。インテリア家具はIDEEのモダンなものでカッコ良かったです。はつしば邸もきっと素敵な感じになるんでしょうね。