クラック修理 【2003/11/24


[1389] クラック修理 投稿者:syrn 投稿日:2003/11/24(Mon) 22:32:01 No.1389 [返信]  

こんにちは

気合の入った修理ですね。これなら元の基礎よりも強くなるかも..^^;;
これを見て「我が家もクラックがあるかもしれない」とちょっと心配になってしまいました。今度見てみよう...

クリスマスツリー良いですね。我が家は狭い社宅サイズの高さ60cmのクリスマスツリーなので、今の家だと非常に貧弱です...^^;; 社宅ではちょうどよい大きさだったんですが..



Re: クラック修理 kasa - 2003/11/25(Tue) 23:45:55 No.1393 

syrnさん、こんにちは。

 そうなんですよ。かなかなの気合の入った補修作業でビックリしました。ダイワハウスさんあたりですと基礎にモルタルで化粧されているので、見つからないかもしれませんね。
 60cmのツリー拝見しました。素敵じゃないですか。それと、入居後のレポート読ませていただきました。土地や住み心地など、いつもながら詳細なレポートで感心してしまいます。syrnさんのサイトはダイワハウスのバイブルですね。


Re: クラック修理 むーさん - 2003/11/26(Wed) 12:08:58 No.1397 

kasaさん、お久しぶりです。サイト1周年、おめでとうございます(というより、お疲れさまです)。
今回、kasa邸にも基礎クラックと聞き、驚きました。
我家はモルタル化粧されているのでチョット心配です。また、過重は違いますが基礎より薄いPC壁は大丈夫か、とこれもチョット心配になります。なにしろ塗装されていて見えませんから。
こういう場合、大成で外側からクラックの有無を調べるサービスはあるんでしょうか。もしあればお願いしたいものです。


Re: クラック修理 としまろ - 2003/11/26(Wed) 21:58:39 No.1399 

 むーさん,こんばんは。
 我が家も基礎は化粧モルタルが施工されていますが,表層クラックが発生しました。化粧有り無しに関わらず,クラックが発生すると目に見えるようになります。
 本当は手直しの必要性は感じなかったのですが,まぁ,お願いできるうちにと思い,修繕の依頼をしました。
 修繕の方法は,エポキシ樹脂を注入するか,基礎の表面をV字に削って,モルタルで修正するかだと言われました。じゃあ,手軽なエポキシで!ってお願いしたのですが,仕上がりがとても痛々しくなってしまいました。いかにも「修繕しましたよ!」という感じで,他にもクラックは見つけていたのだけど,このまま様子を見ることにしました。


Re: クラック修理 syrn - 2003/11/26(Wed) 23:03:50 No.1400 

こんにちは

確かに基礎が化粧されていると分かりにくそうですね。
週末にでもふらふら見てみます。
レポート...どうでも良いことをダラダラと書いてしまいました..最近書くことが無くって..^^;;
でも、来月1年点検なんです。住んでから はや1年。早いですねぇ..また1歳、年をとってしまいました...30を過ぎたら坂道を転がるように..なんて聞きますが、本当ですね。


Re: クラック修理 kasa - 2003/11/27(Thu) 00:51:52 No.1402 

皆さん、こんばんは。

むーさん

ありがとうございます。あっという間の1年でした。疲れない程度に気楽に運営していきますので、これからもよろしくお願いします。化粧モルタルの上からクラックを発見するサービスですか、難しそうな感じもしますが仮に多少のヘアクラックがあったとしても、外気に触れていないので大丈夫なんじゃないですかね。そういえば、定期点検の際に基礎をチェックしてましたが、化粧される基礎はそうやってチェックするんですかね。

としまろさん
としまろさんのところは化粧モルタルの補修ですか、さすがですね。今日補修作業が終わりまして、場所を確認しましたが、予想以上にきれいになって目立ったなくなっていました。元々サッシュの下ですので気にならない場所なんですけどね。とりあえず「修繕しましたよ」という状態ではなくて安心しました。

syrnさん
私も、ダラダラとレポートを書いてしまう方なんですよ。簡潔にまとめたいとは思っているのですが、なかなか難しいんですよね。syrnさんのレポートは長くても面白いので厭きないですよね。そういえば私も先日30代に突入しました。いよいよ坂道転がりですね。



Re: クラック修理 むーさん - 2003/11/28(Fri) 18:31:27 No.1408 

kasaさん、としまろさん、みなさん、こんにちは。
基礎クラックについてはsamoaさんも大変、苦労されているようで本当に気になります。
我家は過去の定期点検では外側から目視で見回る程度で「問題なし」ということでした。今回、自身でもあらためて点検したんですがクラックらしきものは無かったです。明日(土)、別件で大成サービス担当が来るのでそのあたりの点検サービスを含め、一度、確認してみようと思います。
しかし、はつしばさんの「愚痴」(あれは愚痴ではないと思いますが)を含め、良い悪いに関係なくこういうユーザー状況、声は本当に参考になります。
私はチョット建てるのは早すぎたかなー、といつも思うんです。建てるときにこういうユーザーサイト、パルコンぼーやサイトがあればどんなに参考になったか、力になったか、と。
kasaさん、としまろさん、大変でしょうが引き続き頑張ってください。



Re: クラック修理 GT - 2003/11/29(Sat) 13:25:54 No.1416 

ヘアクラックといってもユーザーにとってはショックですよね。ただコンクリートにはつきものですから、上手に付き合っていくのが重要です。ポイントはマメなチェックです。日頃から家に関心を持っていることが大切ですね。パルコンユーザーの方々は特に基礎やコンクリートに詳しい人が多いので、これらのメンテナンスも心得ているみたいですね。kasaさん邸の補修は素晴らしいと思いますよ。良い仕事してると思います。


Re: クラック修理 kasa - 2003/11/29(Sat) 23:58:05 No.1426 

むーさん、GTさん、こんにちは。

補修工事は素晴しかったですよ。私自身も勉強になりましたし、メンテナンスの大切さも感じた出来事でした。
 むーさんが建てるの早かったかな?と思われる気持ちわかりますよ。自分で言うのも変ですけど、私も検討段階で「我が家のPalcon」みたいなサイトがあれば良かったのに〜。と思ってしまいます。特に最近は色々な方々が良し悪しの意見が出てくるので、これを参考にしている人が羨ましいですよ。