気密性について「寒くなってからの感想は?」 【2003/11/25


[1392] 寒くなってからの感想について 投稿者:ランカスター6 投稿日:2003/11/25(Tue) 21:47:21 No.1392 [返信]  

はじめまして、私ランカスター6と申します。
現在パルコンぼーやさんにお世話になっております。
自分にとってパルコンは耐久性や頑丈さ、高気密性という特徴を有した魅力的な住宅だと認識しており、メーカー選びの中で最有力候補の一つです。
しかしながら室内の温度ムラの無い環境がパルコンで可能かどうかが唯一引っかかっている点です。
特に冬季が気になります。
パルコンにお住まいになられている諸先輩方にお伺いしたいのですが、実際冬季の室内環境はどのような状況か、温度ムラの無い環境が実現できているかをお尋ねしたいのです。

ご多用中の所大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。



Re: 寒くなってからの感想について kasa - 2003/11/26(Wed) 00:34:06 No.1395 

ランカスター6さん、はじめまして。
「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!
もしかして、スバルユーザーかな?

そうですか、パルコンぼーやが担当ですか。ということは、もしかしてご近所だったりして?
 パルコンの空気環境に関してですが、今年7月の建築基準法改正により換気設備の設置が義務けられましたので、パルコンに限らず、改正以降に建てられた建物内の温度はある程度均一になっていると思われます。パルコンの場合は標準で大成建設のタルカス-eが装備されいます。タルカス-eは大成さん独自の24時間循環型換気システムで、その名のとおり24時間室内の空気が循環します。ですから温度・湿度が均一に保たれ快適ではないかと思います。残念ながら、我が家は建築基準法が改正になる前に建てたパルコンですので、当時のタルカスはオプションで結構お値段の張る装備で断念しました。今にして思うとやっておいても惜しくはない装備ですね。もう一年早く改正してくれたら良かったのにと、7月以降に契約された方々をちょっぴり僻んでおります(笑) 

参考なるかはわかりませんが、NO-タルカスの我が家の状況ですが、今の季節、室内毎に暖房(エアコンや電気ヒーターなど、場合によってはファンヒーター)で過ごしていますが、機密性が高いのですぐ暖まります。部屋のドアを開け放しで過ごしているせいもあり、廊下や階段などもまずまずの暖かさです。パルコンはある程度の熱容量がある建物ですので、一度暖房で建物が暖まるとかなりの長時間暖かい状態が保たれます。(最近の高気密高断熱住宅は全て共通化もしれませんね)ちなみに既に暖房は切って2時間程度経ちますが、Tシャツでパソコンに向かっています。(まぁ風呂上がりということもありますが)換気システムを導入していない我が家ですので、部屋ごとの温度差はありますが、今のところ気になる程のものはありません。真冬の状態でどうなるかはわかりませんが、このぶんだと乗り切れそうな気がしています。
 その点、これからのパルコンはタルカスが標準装備ですからそのへんの問題は心配ないんでしょうね。やっぱり、タスカスは羨ましいですね。



お察しの通りです ランカスター6 - 2003/11/26(Wed) 12:27:43 No.1398 

kasa様のお察しの通り、スバルユーザーです。
現在の愛車は、H13年式(C型)のレガシィランカスター6です。
過去アルシオーネSVXにも乗ってましたが、故障の多さにたまらず、結婚を期に現在の車に買い換えた次第です。
住まいも現在小金井市に構えております。
パルコンぼーやさんにたどり着いたのもkasa様のホームページがきっかけでして、本来はこの事を先に言うべきでした。
実は先日の大成建設セミナーに小生も参加しておりまして、パルコンぼーやさんからkasa様が参加されている事を聞いておりました。
いづれ機会がありましたら一度御挨拶できればと考えております。
スバリストとしても話があいそうですし(笑)。

ところでご回答有難うございました。
正直僅か30mmの断熱材しか有していないパルコンの住環境に疑問符があったゆえに、実際お住まいになられている方のお話をお伺いできた事は非常に貴重な機会であります。
断熱という概念は理解できるのですが、熱容量とい概念は今までの自分の中になかった概念故、実際住まわれている方のお話が自分の中で理解を促す一番の早道と考えています。
因みに住環境に関しては、パルコンぼーやさんに気の毒なくらいのリクエストを出しております。
自分の理想は、R2000規格級の住環境です。
予算面やレイアウトでの条件があえば、リビング吹き抜けを検討してるが故に室内の温度分布にナーバスになっております。
トステムでないメーカーの高気密高断熱サッシ(エクセルやアンダーセン等)の導入も考えていますが、PC板が特注扱いになるらしく今後の要検討課題です。
やはり一番のネックは金額で、最終的な妥協点はトステムの寒冷地仕様の樹脂サッシになるかもしれません。
いずれにせよ、予算との兼ね合いで取捨選択して行こうと思います。



Re: 寒くなってからの感想について kasa - 2003/11/27(Thu) 00:35:51 No.1401 

ランカスター6さん、こんにちは。

そうですか「我が家もPalcon」がきっかけだったわけですね。少しはお役に立てたようで光栄です。書き込みを読ませていただく限り、かなり拘りのパルコンを計画されているようですね。その点、パルコンぼーやは所長だけに無理もききますのでユーザーにとっては頼れる存在ですよ。(パルコンぼーやが見てたら何を言われるかわかりませんね)今でも親しくさせてもらっていますけど最高です。最近もお会いしましたが、存在感とユーモラスな雰囲気のバランスが良いんですよね。娘もパルコンぼーやのファンなんですよ。いつも展示場でおもちゃをもらっていたのが原因かもしれませんが。
 断熱ボードの件は30mmと50mmがあって、我が家の場合は場所によって使い分けていたようです。確かに、これで大丈夫かなと思いましたが、工事中、基礎断熱から壁にかけて隙間なく断熱ボードが張られた現場を体験した時には、暖かく感じたものです。
 素敵なマイホームづくりになると良いですね。機会がありましたら、是非アルシオーネSVXの話を聞かせてください。そうそう、小金井にお住まいとは我が家から近いですね。私も土地探しで小金井は探しましたよ。環境も良くて便利なところでしたので拘ったんですけど、さすがに予算的に無理でした(><)



パルコンぼーやさん ランカスター6 - 2003/11/27(Thu) 23:56:11 No.1405 

Kasa様

アルシオーネSVXは、スバリストの中でも買おうと思う人間いない車ですが中毒性があります。
詳細は今度お会いしたときに是非お話しましょう。

パルコンぼーやさんには、正直脱帽です。
私も営業の端くれですが、パルコンぼーやさんみたいな営業活動を行う自信がありません。
パルコンぼーやさんとは、今後時間をかけてご相談していきたいと思います。

因みに建設予定の土地は、小平市です。
実家の祖父の家の跡地に建設予定です。
土地から買うとなると小生もさすがに予算的に困難です(涙)。

今後とも宜しくお願い致します。

 


Re: 寒くなってからの感想について kasa - 2003/11/30(Sun) 00:08:28 No.1427 

ランカスター6さん、こんにちは。

アルシオーネの個性的なスタイルは中毒性ありそうですね。今見ても色あせた感じはありませんし、先見性はあったと思いますよ。時代の先を行き過ぎましたかね?でも今アルシオーネSVXのようなプレミアムカーを出したら結構面白いと思いますけどね。最近スバルは元気も良いですし。
 それはそうと、建設予定地は小平とはさらに近いですね。ランカスター6さんもまさにパルコンぼーやのエリアですね
「パルコンぼーやユーザーの会」が出来そうですね(笑)