スリープの穴 【2003/11/28


[1407] スリーブ(穴) 投稿者:はつしば 投稿日:2003/11/28(Fri) 17:27:41 No.1407 [返信]  

kasaさんみなさんこんにちわ。
先週、某建材メーカー勤務で二級建築士の資格を持つ友人が遊びにきていたので、仕事柄興味があるというので現場を見てもらいました。室内、建物外周までつぶさに観察してくれました。その中で建物裏側二階バスルーム換気扇脇にそこだけ不自然にテープで塞がれた穴(スリーブ)を発見、指摘してくれました。足場からも見えにくい屋上に近い上の部分なので指摘されるまではまるで気がつきませんでした。友人に平面図やタルカス図面で確認してもらいましたが、図面上にも記載のないスリーブです。撮影した画像をメール添付で担当設計氏にも確認してもらった所、設計としても不明な穴だそうです。しかし、構造上は問題は無いとの事。とりあえず現場監督に確認させるそうです。現場に詳しい友人の弁ではこれは間違いの確率が高いそうです。もし友人の言うように間違い(施工ミス)だとしたら、たとえ設計氏の言うように構造上問題無しでも施主としては気持ちのよいものではありません。全ては現場監督の報告待ちです。わたしとしては間違いでは無い事を祈っているのですが、どうなりますやら。
画像
http://hatsushiba6.hp.infoseek.co.jp/photograph.html


Re: スリーブ(穴) むーさん - 2003/11/28(Fri) 18:44:07 No.1409 

はつばさん、こんにちは。
今は何でも、どんな些細な点でも気になるのはすごく分かります。
不明なスリーブ穴ですが、図面との位置ズレ、または施工上の位置変更ではないですか。テーブで塞いであるのがチョット気になりますが我家でもありました。
場所は台所換気扇用で、当初は図面通りに横壁に開いていたのですが、隣家や風当たりを考えて前壁に開け、結果、横壁の穴はモルタルで塞がれました。竣工後はまったく分かりません。
参考になるかな?


Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/11/28(Fri) 18:59:48 No.1410 

むーさんこんにちわ。
そうですか、むーさんのお宅でもそういった事があったのですか。本当に何でも無い事なら良いんですが(ちゃんと理由があってあけたスリーブなら)、ただ、設計を担当した設計自身が不明と言う所がひっかかります。また、施工上の変更があれば報告が成される筈ですし・・・・もし施工上の変更だとしてもその報告が成されなかったのは現場監督交代による弊害なのかもしれません。モルタルで塞がれれば問題は無いのですね。それをお聞きして取りあえずは安心しました。しかしもし正当な理由の無い、間違いで開けた穴だとしたら、気が滅入ります。まだ判りませんけど。


Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/11/28(Fri) 20:56:48 No.1411
今、現場監督からメールが届きまして、やはり間違いで開けてしまったそうです。タルカス工事の時点で、ユニットバスの外接面の断熱材が貼られており、内観のみの判断で、穴が開いていないと勘違いをし、室内側より穴あけをしてしまったとの報告を前現場監督は受けていたようです。単純な間違いだそうで。
補修の方法としては、
1)スリーブの内部にコンクリートを再結晶化させるサビラン(製品名)を塗布。
2)無収縮セメントを内部に充填する。
3)表面に無機質浸透性防水材を塗る。
だそうです。
うーん。まいりました。直るとしても気分は鬱です。



Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/11/28(Fri) 21:31:09 No.1412 

掲示板に書き込んでいたところ、現場監督からお詫びの電話がかかってきました。報告がなされなかったのは前現場監督との引き継ぎ漏れだそうで。さらに、ガレージ開口部の中折れドアが畳まれて収納されるガイド部を逆側に施工してしまったとのお詫びも重なり、気分はウルトラ鬱になってしまいました。今の現場監督に全責任があるのではないので、こんな事を貴方に言って申し訳ないけど、との前置きをしてから、現場監督交代時の引き継ぎでの報告漏れや相次ぐ施工ミスに関してはこちらとしてはかなり疑問に思う所が多いので営業に伝えてほしいと言って電話を切りました。


今回の件に関して はつしば - 2003/11/29(Sat) 03:22:46 No.1413 

設計からもメールが来ました。以下抜粋

大変、申し訳ありませんでした。
今回の件ではつしば様へ信用をなくした私共ですが、今後は間違いの無いようになるべく現場へ行き、管理していくよう努力致します。言い訳となりますが、今回のようなケースには正直、初めて合いました。躯体に伴う工事に関しては注意を払って施工せよ、とのルールが破られ、私自身も非常にやりきれない気持ちです。またはつしば様への報告が遅いなど非常に悪い対応で申し訳ありませんの言葉しか見つかりません。但し補修の工事内容に関しては新現場監督の専門分野ですので最良と思われますのでご了
承下さい。大変、申し訳ありませんでした。

との事です。しかしわたしとしては承服しかねます。この掲示板にも以前投稿しましたが、スケジュールの遅れは最初、前面道路の問題を市の建築指導課への認可作業時に営業が市の内部で書類が回覧される日数を読み違えていて、当初予定されていた着工時期からひと月ずれてしまった経緯があります。その時は営業の上司が出てきて頭を下げただけで済ませました。しかしながら、二度目になる今回の現場監督交代という大成内部のイレギュラーによる工期の遅れに関してはさすがに対価を要求しました。ですが未だ連絡なしです。その間にこちらが発見した施工ミス(不要なスリーブ)やその件に関してはこちらから問い合わせなければ報告がなかった点、さらに、新たな施工ミスの報告(ガレージ開口部)等々、ここに来て残念ながら大成には多大なる不信感が募っている状況であります。お断りしておきますが、わたしは重箱の四隅をつつく世に言うクレーマーではありません。一生に一度の買い物としての高価な家を買う上で大成という企業を信頼して家作りを任せた一施主でしかありません。大成には当初の希望通りちゃんとした家を建ててもらいたいだけなのです。



Re: スリーブ(穴) DIY親父 - 2003/11/29(Sat) 10:33:51 No.1414 

ホームページ拝見しました。見事に開いていますね。はつしばさんの熱心さを思うとショックも相当でしょう。以前、こちらもKASAさんからも似た相談をうけたことがあります。KASAさんのところは基礎の仕様変更やフロアピッチ再工事、天候不順で予定どおり入居できるか心配されていました。施工中は些細なことでも気になるものです。現場監督の交代、引継ぎ洩れによる今回のようなケース。完全に不信感は拭い去れないでしょう。ただしこのようなの穴は元通りになりますので大丈夫です。それと今回のペナルティに対してプラスアルファのサービスを期待したいですね。詳細は忘れましたがkasaさんのところも何かあったと思います。これからも工事は続くのでしょうから、気持ちを切り替え粘り強く観察していってください。納得の家づくりは互いの人間関係が重要です。一日も早く信頼関係が回復することを祈ります。



Re: スリーブ(穴) GT - 2003/11/29(Sat) 14:09:48 No.1418 

施工中のトラブルは無いにこしたことはありません。ただミスがあった場合どう対処するかが問題です。後手後手ではユーザーが爆発します。はつしばさんの気持ちもわかります。気を落とさずがんばってください。私も営業マンの端くれ、同業だけに立場もわかります。ここはなんとしても大成に挽回してほしいですね。


Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/11/29(Sat) 15:01:16 No.1419 

DIY親父さん、GTさんご助言ありがとうございます。GTさんのおっしゃる通りだと思います。人間のする事にはミスは付き物です。だからこそ、そのミスを未然に防ぐ、もしくは最小限に回避するチェック機構としての存在が現場監督であると考えますが、うちの現場ではその現場監督の機能不全が今回の問題を引き起こしたのだと思います。それとミスが起こってしまった後のソフト面でのケアがあまりに杜撰過ぎると思います。新現場監督から報告があったガレージ開口部の新たな施工ミスですが、聞くとこのミスだけは前任者の現場監督から引き継ぎ時に報告を受けていたそうです。では何故、顔合わせの時にこちらに報告してくれなかったのでしょうか?報告せずに手直しし、素知らぬ顔で済まそうとしていたのが、今回のように施主に発見されて騒がれてはまずいと思って報告したとしか考えられません。
未だ営業から連絡はありません。

 


Re: スリーブ(穴) どちて - 2003/11/29(Sat) 20:24:47 No.1420 

はつしばさん、みなさんこんにちは。名古屋のどちてです。
私のところも建設中に細かな点では問題ありの部分もありましたよ。(なんか設計ミスのような)でも、実際は現場監督のほうで最善の処理をしてくれており、いまのところ合格点です。
ミスなんかがあるのは人間止むを得ないともいますが、殆どの場合は現場での誠実なコミュニケーションで解決できますよね。(重大な欠陥は別でしょうが)
そういった意味では、現場監督って、営業や設計さんよりも重要なポイントと思います。今回のはつしばさんの場合は現場監督の変更など施主側ではいかんともしがたい事情があるわけですので、新たな現場監督に是非頑張って欲しいですね。
はつしばさんも、負けずにがんばってください!

追伸:そういえば私の場合はこちらの都合ですがスリープを1つなくしましたよ。(埋めました)



Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/11/29(Sat) 21:20:50 No.1422 

どちてさん、激励感謝いたします。
そうですね。施主と大成側との相互の密なコミュニケーションさえ確立されていれば少々の問題も問題では無くなります。この間も、アトリウム踊り場PC板脇に付けられた鉄骨カバーの縦寸法が間違って施工されてしまったのですが(CFシートの厚みを忘れ、床と同寸法)その場で設計の方から自ら間違えましたので直ぐに取り替える予定ですと告げられまして、実際直ぐに取り替えられました。今回もこの様な誠実かつ迅速な対応が成されていれば、間違って壁に穴を開けられたのであっても少しは気持ち的には納得出来たかと思われます。

営業の上司から連絡があり来週会う事になりました。



Re: スリーブ(穴) ゆーじパパ - 2003/11/29(Sat) 21:54:33 No.1423 

kasaさん、みなさんはじめまして。
はつしばさん どもです。
ゆーじパパです。
出てきちゃいました。ここにも。笑

来週ですか。上司さんに会うのは。
がんばってくださいネ〜!!
でも、どうせならみんな仲良く竣工を迎えたいですよネ。
GTさんと同じく、大成さん挽回よろしくですぅ〜

では

 


Re: スリーブ(穴) あきひと - 2003/11/29(Sat) 22:48:53 No.1424 

はつしばさん、皆さんご無沙汰しています。
欠陥パルコンのあきひとです。
現場監督は、大工などの職人から馬鹿にされているふしがあり、職人に強く言われると黙ってしまうそうです。そのため現場のcheckはその下請け大工に任せっきりで、監督を殆どしません。現場監督の仕事は現場の清掃が行き届いてるかの確認でしょう。ですので良い下請けに当たるかどうかで、いいパルコンができるかどうかが決定されてしまいます。我が家は完成後に様々な欠陥が明らかとなりましたが、はつしば邸はまだ建設途中ですので容易に修正することが可能です。大成も完成後に修正するより建設中に修正する方がコスト安いと考えるでしょうからとにかく、現場監督、あるいはその上司を呼んでどんどん修正させてください。どうかいいパルコンができることを心よりお祈りしています。



Re: スリーブ(穴) kasa - 2003/11/30(Sun) 00:53:56 No.1428 

みなさん、こんにちは。

はつしばさん
昨日サイトを開かなかったので、只今掲示板を拝見しビックリしました。(みなさんのレスポンスにも驚きましたが)はつしばさんの気持ちわかりますよ。既に皆さんからアドバイスが出ているようでですので、私からは一言だけ、「完成後、工期を振り返ったときに『こんなこともあったなぁ』と笑って話せるよう、今回の件納得のいくまで大成さんと話し合って下さい。」私がお願いするのも変ですけど、大成さん挽回お願いしますよ。


DIY親父さん&はつしばさん
懐かしい話を良く覚えていましたね。その節はアドバイスありがとうござました。あの時は私も今のはつしばさんと同じで毎日不安でしたね。システムフロアのやり直し工事は本当にビックリしました。それがきっかけで偵察も強化しましたし(笑)
そうそう間違いといえば、我が家にはインターホンが2つあるんですよ。建築中に気がついたんですけど、なぜか玄関にドアの横に電気系統の配線が飛び出ていたので何かな?と思っていたら、予定していなかったインターホンがついたんですよ。門柱にカメラ付きインターホンを設置する予定でしたので、玄関ドアのところにインターホンがついたのは驚きました。(門柱から玄関の距離は5mしかありません)結局、取り外して埋め戻しますと言われたんでけど、使えそうなのでそのままにしてもらいました。案の定、門柱と反対側のガレージ側からのお客様が玄関のインターホンを使うので重宝しています。
 システムフロアのやり直し工事や工期微妙だったことなどでのプラスアルファかどうかは定かではありませんが確かにオプションで幾つかサービスしてもらいました。私が拝み倒したからかもしれませんが(笑)さぞパルコンぼーやも嫌なユーザーだと思ったと思いますよ。

GTさん
ちょっと気になったんですけど、GTさんの「同業」って他のハウスメーカーの営業ですか?でもパルコン契約されてましたよね。詳しい方ですから建築関係の方かな?


ゆーじパパさん
はじめまして。「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃました!
ん?もしかして同じ部のゆーじさんかな? ともかくネット上では上司部下関係なく誰でフェアな立場というのが良いですよね。これからもよろしくお願いしますね。まさか本当に課長ですか?どうしよう〜。ひぇー。

あきひとさん
欠陥パルコンなる枕詞はちとインパクトがありますね。気にさわったらすいません。ちょっと刺激的でした。その後どうですか?少しは落ち着かれましたか?
機会がありましたら、その後の話聞かせてください。



Re: スリーブ(穴) あきひと - 2003/11/30(Sun) 12:48:14 No.1432 

kasaさん、不愉快にさせて申し訳ありません。はつしばさんの苦悩と自分の経験が重なり合って過激になってしまいました。
我が家は新基礎といって一階床はシステムフロアで、基礎内の空気は1階壁面に取り付けた換気扇で回す構造になっています。今日、点検に来たのですが、なんと、換気扇は30cm四方の閉鎖された空間に取り付けられており、床下とは交通していないことが判明しました。今まで、このこの空間の換気をしてただけなんですね。今週、ドリルで穴をあけて床下とつながっているかどうか診断するそうです。我が家はまだまだ続きます。



Re: スリーブ(穴) むーさん - 2003/11/30(Sun) 22:14:26 No.1436 

はつしばさん、再RESです。
私もはどちてさんの言われる通りだと思います。
工事中のキーマンは現場監督であり、どれだけ信頼できる、どれだけコミュニケーションをとってくれ
る現場監督か、が重要です。
遠慮することはないです。そのあたりで何か不満があれば申し出るべきです。



Re: スリーブ(穴) としまろ - 2003/11/30(Sun) 22:32:41 No.1439 

 はつしばさん,みなさんこんばんは。
 はつしばさん,大変がっかりされていらっしゃるようですね。私もがっかりすることが何度か.....ありましたが,今は世界一の住宅だと自負しております。元気を出してくださいね。
 さて,あきひとさん,「現場監督は,大工などの職人から馬鹿おり,現場のcheckはその下請け大工に任せっきりだ」とありますが,これはすべての監督さんがこうだということではないですよね。
 我が家の現場監督さんは職人さんに厳しく注意することもあったし,「あなた我が家しか現場がないの?」と疑いたくなるくらい,しょっちゅう我が家で仕事をしていました。
 うちは,建て方も現場監督さんが先頭に立って自らパネルの組み立ても行いましたが,このあたりも地域差があるのですかね。
 いずれにしても,現場監督さんの力量は大きいので,むーさんのおっしゃるとおり,どれだけコミュニケーションを取れるかが重要です。それだけに,監督さんが急遽交代したはつしばさん邸は難しいですね。
 えっと,うちはですね,キッチンにクーラーをつけようかなって思ってスリーブを開けてもらっていたのですが,背面収納を土壇場で採用したので,スリーブが何の役にも立たなくなりました。だけど,何かのときに役立つかもしれないと思って,そのまま(キャップはしてもらっていますが)にしてもらっています。
 あの間違いのスリーブも何かに役立つことはないですか?(ないからショックなんですよね。ごめんなさい。)発想の転換で役に立てないかな。



Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/12/01(Mon) 02:17:57 No.1440 

みなさんの励まし、本当に感謝します。
建築途中でこのような想いをしているのは、自分だけじゃないんだと、とてもとても、心強く励まされました。
kasaさん
お騒がせして申し訳ありませんでした。kasaさんの掲示板は本当に我が家の家作りの羅針盤的存在です。こうやってみなさんから励まされた事でどれほど気が楽になった事か。とても感謝しております。本当に笑って振り返る事が出来る様になりたいですね。営業、設計、現場監督、わたしたち全員が笑顔で完成した家を眺められる引き渡しのその日を夢見ております。
ゆーじパパさん
メールでは的確なご助言ホントに感謝してます。
上司との電話での会話では、今回の施工ミスの問題と営業からの回答がいまだに無い現場監督交代ごたごたでスケジュールが遅れた事に対する対価の要求の件とは別に考えてください、とキッパリと言いました。どうやら、向こうは一緒くたにして済ませようとの気配が濃厚でしたので。
としまろさん
ご無沙汰してます。としまろさんのお宅は本当に良い監督さんに恵まれたようで羨ましいです。うちの前任者の現場監督も、建て方時には職人さんの中に混じってPC板の組み立てに参加していました。その頃の彼からはそれからひと月も経たずに退職してしまう気配などは微塵も感じられなかったのでとてもショックでした。誠実そうな人物でしたが、どんな家庭の事情があったのかは知る由もありませんが。引き継ぎの不備の多さや退職した事での彼が抱えていた全ての現場のスケジュールに混乱が生じた事は大成内部の対応の悪さが露呈していると思います。例の施工ミスのスリーブですが、スリーブの内側はユニットバスのユニットが直ぐにきているので、利用方法も難しく塞ぐしかなさそうです。
それはそうと、最近としまろさんのサイトに行こうとするとブラウザがロードしたままタイムアウトして行けないのですが、わたしだけなのでしょうか?(ノートとディスクトップでも同じ状況です)

あきひとさん
また新たに施工ミスが発見されたのですか、お気の毒としか言葉がありません。とてもご苦労されておられるあきひとさんからのご助言はとても人ごととは思えません。施工ミスの報告がなされなかった事で今、わたしは猜疑心の固まりになっています。他にも施工ミスがあるのでは?入居後にその隠れた施工ミスが一気に露呈するのでは?と疑心暗鬼状態です。
むーさん
ありがとうございます。今度の現場監督はこの職に急遽回されるまでは、お客様サービスセンターの課長さんだった様なので、そういう意味では相談しやすい方だと思われますので、これからも疑問があればどんな些細な事でも連絡しようと思っています。


 


Re: スリーブ(穴) としまろ - 2003/12/02(Tue) 00:20:26 No.1442 

 はつしばさん,こんばんは。
 家作りって,ものすごいパワーが必要でした。思い出してもゾッとします。そんな家作りがこのような状況では本当に何と声をかけてよいのでしょう。
 我が家の監督さんは,良い意味でいい加減なところがあって,しかも押さえるところは押さえるという我が家にはヒットの方でした。
 入居後の不具合は我が家もありますが,すべてきちんと対応してくれています。家作りにはたくさんのお金が必要ですが,これらのアフターケアの費用も入っているんだなと感じています。注文に遠慮していた部分がありましたが,今はどんなことでも声をかけるようにしています。はつしばさん邸も入居後に不具合が出ると思いますが,きちんと対応してもらえると思いますよ。
 ところで,Palcon FAN は10月末で新URLへ引っ越しています。といってもまったく更新できていない状況です。ネタとなる写真はたくさんあるのですが,ちょっと手が回らない状況です。



Re: スリーブ(穴) GT - 2003/12/02(Tue) 23:54:15 No.1445 

kasaさん、こんばんわ。
相変わらず鋭いですね。残念ながらハウスメーカーではありませんが大成建設と同じ業界です。DNタワーを施工した会社です。kasaさんとは馴染み深いのでは?


Re: スリーブ(穴) はつしば - 2003/12/04(Thu) 03:24:20 No.1448 

みなさん、こんばんわ。はつしばです。
今回の件ではみなさんからの激励があったこそ、なんとか乗り越える事が出来ました。ありがとうございました。
大成の方からは納得出来る対応をしてくれる事になりました。
それに関しては内部での様々な調整等あった事でしょう、関係各位の大成の方々には感謝しております。

しかし、本来ならば、このような出来事には遭遇する事無く、竣工の日を迎えたかったとの思いが本音です。

取りあえずのご報告ですが、本当にみなさん、ありがとうございました。
いよいようちの現場も佳境に入り始めました。