クーラーの配管工事について 【2003/11/29(Sat)


[1421] クーラーの配管工事 投稿者:どちて 投稿日:2003/11/29(Sat) 20:41:53 No.1421

kasaさん、みなさんこんにちは。名古屋のどちてです。
うちもおかげさまで来週に大工工事も終わり工事終盤に入ってきました。
ところで、いまクーラーで頭を悩ましていまして、皆さんのご経験を参考にさせていただきたいと思います。
最近クーラーの見積を取付しているのですが、すごく値段に差があるんです。クーラー本体の値段は同じようなものなのですが、配管工事がすごく差があるんです。配管方法もピンきりと思いますが賃貸マンション暮らししか経験したことのない私にはよくわかりません、
みなさんはクーラーはどういったところで購入されて、どのように配管されましたか。
ちなみに私は14畳程度能力×3台、8畳程度能力×1台(うち2台は3階部分)の見積もりになりますが、配管工事だけ(エアコン本体は含みません)でこれがなんと約30万円もするんです!(パルコンの値段ではありませんので、数字出させていただきます)
びっくりです。すごいきれいな配管でもしてくれるのかしら?もしくは大手家電店の配管がよほど貧弱なのかしら?この値段は何だ?
と、毎日考えてしまいます。
みなさんはどんな感じですか。


Re: クーラーの配管工事 kasa - 2003/11/30(Sun) 01:08:59 No.1429 

どちてさん、こんにちは。

我が家のエアコンはヨドバシカメラで購入し、そこで取り付けてもらいました。会社から目と鼻の先がヨドバシでしたので、昼休みに良く偵察に行っていまして(なんだか偵察ばかりしてますね)結構吟味して選びました。
<詳しくはこちら>

http://home.att.ne.jp/sun/kasapooh/palcon/file/nyuukyogo/n20030501.htm

パルコンぼーやに伺ったところ、量販店で購入&設置した方が安いと言っていました。でもヨドバシカメラとはいえ工事費は高かったですよ。特にダイキン工業のエアコンは加湿機能もあるので配管が太くて室外機もかなりの大きさです。パルコン板に一般的なサイスで開けてもらった配管用の穴も、ギリギリでやっとねじこみました。



Re: クーラーの配管工事 ランカスター6 - 2003/11/30(Sun) 10:20:35 No.1431 

どちて様

はじめまして、ランカスター6です。

エアコン工事費用の件ですが、室内機と室外機の設置位置によって工事価格が価格が変わってきます。
それはつまり室内機と室外機の間につながっている冷媒配管、通信線、電源線の長さにより変わってきます。
あと冷房時に発生するドレン水を排出するドレン管の処理の仕方でも若干変わってきます。
例えば1Fに室外機を置いて室内機が2Fなんて場合は、冷媒配管、通信線、電源線の長さが伸びる訳で、手間もその分かかります。
もしきっちりとした金額を出したいのであれば、図面を空調業者に渡して厳密な見積もりを出させた方がいいでしょう。

ところでなんで量販店の空調工事費用が安いのかといえば、
@彼らが本職の空調工事屋である事は少ない。半分アルバイトみた いな連中が殆ど。プロではない。
A室内機〜室外機間の距離が殆ど無い簡単な工事だから。設置工事の条件が確かあるはずです。それを超えると別途見積もりになるはずです。

冷媒配管自体は機械の能力により冷媒配管サイズが決まっております。
質自体が大きく変わる事もなく業者の仕入れ価格も大きくは変わりらないはずです。

特にパルコンの場合、木造と比べ高耐久住宅です。
仮に100年住むとなれば、その間の必ずエアコンの冷媒配管等を交換せざるを得ない状況がやってくるわけで、設計段階でメンテナンスしやすいく将来改修がたやすい冷媒配管ルート等を検討した方がいいと思います。
特に穴等はパルコンの場合やり直しが厳しいですしね。

価格面をなんとか安くしたいという思いは私もそうですが、出来る事なら大成さんか信頼できるプロに任せた方が今後の為と思います。

あとエアコンも性能によりピンキリですので要注意です。
省エネ仕様か、再熱除湿機能はついているかなどなど。
特に再熱除湿機能は、梅雨の季節を爽やかに過ごすには重宝します。部屋をさほど冷やさず湿気を取り除く事が出来るはずです。
もちろん夏使用するんでもOKです。
無論性能の良いものは、価格も高いです。



Re: クーラーの配管工事 むーさん - 2003/11/30(Sun) 12:58:54 No.1433 

どちてさん、こんにちは。
工事終盤ですか。ますます楽しみですね。
私もkasaさんと同じでした。本当は大成さんにお願いした方が保証も含め安心なんでしょうが営業から”大成では最新機種になるので量販店の方が安く出来ます”と言われ、量販店で購入、取付工事は近くの電機メーカー(サービス部)に依頼しました。工事の段取り調整は必要ですがかなり安く出来たと思ってます。また、大成さんも購入エアコンを快く預かってくれ、協力的でした。
設置(室外機)は1、2階は犬走りに、3階は壁架台と軒置です。
他では居室照明は量販店で購入し大成さんで取付け、TVアンテナは先の電機メーカーで、カーテン類は近くのカーテン屋さんで、というふうに施主手配しました。



Re: クーラーの配管工事 どちて - 2003/11/30(Sun) 17:29:47 No.1434 

kasaさん、ランカスター6さん、むーさんこんにちは。
早速、アドバイスありがとうございます。
クーラーの配管って、プロに言わせるとかなり差があるようなことを言いますので、専門業者さんの方がいいかもしれませんね。
一方、本体はほとんどの場合、量販店の方が安いですからね。
私も、むーさんのように製品は量販店、設置は専門業者にという形でお願いしてみようと思います。
ありがとうございまーす。



Re: クーラーの配管工事 むーさん - 2003/11/30(Sun) 21:53:49 No.1435 

どちてさん、追伸です。
保証、部材を考えた場合、製品のメーカーは工事業者が扱うものに合わせた方が良いと思います。
私は工事業者を決め、そのメーカー製品を量販店で早めに購入、取付け日まで大成さんに預かってもらいました。
施主手配の場合、お互いの工事に支障が生じないよう現場監督とも十分段取り調整して下さい。



Re: クーラーの配管工事 としまろ - 2003/11/30(Sun) 22:14:58 No.1437 

 どちてさん,みなさんこんばんは。
 我が家は新しく取り付けたエアコンはありません。すべて,マンションで使用していたものばかりです。エアコンも引っ越したわけです。
 内訳は,2階主寝室へ室内機−1階へ90度方向転換して室外機.....2階リブレへ室内機−勝手口庇上へ室外機.....1階リビングへ室内機−1階へ室外機.....1階ダイニングへ室外機−コの字型に配管し,主寝室室外機の上へラックを取り付け乗せる.....という4台,すべて化粧カバー施工を含んで14万円です。
 リビングのエアコンはマンションに住んでいたとき,焼肉をよく室内でやっていたので,内部は非常に汚かった(それはもう言葉では表しようがない!)ので,分解クリーニングもしてもらいました。
 これらの工事は引越しセンターに紹介してもらった業者です。室外機を2台重ねるラックなんて,定価売りでした。「定価はないでしょ!」って言ったら,組み立て費を含むからですって。忙しい時期でもあったし,喧嘩する気にもなれなかったので定価でやってもらいました。



Re: クーラーの配管工事 yoshi - 2003/11/30(Sun) 22:19:32 No.1438 

どちてさん、こんばんはyoshiです。我が家も量販店で購入し専門業者に取り付けをお願いしました。取り付け費用は購入先の量販店が一番安いと思いますが、実際に取り付け現場状況を見てもらい要望を伝えたうえで、決定したほうが良いと思います。うちのパルコン仕様は庇がないので通常のエアコンの取り付け仕上げと同じようにパテで仕上げてから化粧カバーをして換気口と同様にシリコンで防水処理をしてもらいました。購入先の量販店ではエアコン本体の取り付けにコンクリート(PC版)まで固定ネジを打ちこまないとのことでしたので安心をとって専門業者に依頼しました。



Re: クーラーの配管工事 どちて - 2003/12/01(Mon) 18:41:33 No.1441 

むーさん、としまろさん、yoshiさん、こんにちは。
みなさん、空調はさまざまですね。
それにしても、なんでも手間仕事というのは適正価格がわかりにくいですよね。高くても、それなりのことをやってもらえばいいわけですが。
うーん、家本体以外も結構お金がかかりますね。
まだ、カーテンと外溝が残ってるんで、それにしてもお金を使うっていうのは疲れますね。



Re: クーラーの配管工事 ぴろりん - 2003/12/02(Tue) 00:41:28 No.1443 

どてちさん,はじめまして。ぴろりんと申します。
クーラーの配管工事ですが,みなさんがおっしゃるとおり量販店で購入されるのが一番安いと思います。
工事に関しては専門業者が一番確実だと思いますが,安くすまそうと思ったら量販店の標準工事で化粧カバーがつくところを探すのが良いと思います。
一般の量販店の標準工事ですと配管の保護のためにテープを巻くのが一般的ですが,テープの巻き方がいい加減だと数年経つとささくれたような状態になってしまい見栄えが悪くなってしまいます。そのため,配管を化粧カバーで覆った方が施工のばらつきも少なく見た目を良くなります。
但し,量販店の標準工事の場合はスリーブから真下に下ろした所に室外機を設置するような工事が標準工事になりますので,屋根上設置などはかえって高くなるので室外機の設置場所を考えないとかえって高いものになってしまいます。
それにしてもエアコンの工事だけで30万円は高すぎると思います。


Re: クーラーの配管工事 どちて - 2003/12/02(Tue) 19:08:12 No.1444 

ぴろりんさん、はじめまして。みなさん、こんばんは。
名古屋のどちてです。
アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に量販店で見積もりをとって、電気屋さんにお願いしたら、取り敢えず機器本体は量販店と同じ金額でやってくれそうです。
あとは工事費の交渉をしてみることにします。
でも、あんまり値切りすぎると内容的に心配がでてくるし業者さんがかわいそうですので、ほどほどにしようと思ってます。


Re: クーラーの配管工事 むーさん - 2003/12/03(Wed) 00:16:34 No.1447 

度ちてさん、こんばんは。
施主手配では現場監督と業者の間に入り、施工段取りについて十分詰めて下さい。
引き渡しまでは大成の責任に於いて行われている現場ですから。