家屋調査について 【2003/11/05


[1338] 家屋調査 投稿者:kasa 投稿日:2003/11/05(Wed) 23:51:29 No.1338 [返信]  

皆さん、こんばんは。

入居後7ヶ月にして、ようやく我が家にも家屋調査の連絡が届きました。封書で連絡が来たのですが、直接建物を確認するのではなく平面図と立面図をチェックするだけのようです。これで、固定資産税や都市計画税が決まるのも腑に落ちないですが、家屋調査ってこんなもんなんですかね? まぁ、室内を見て頂いたところで、評価額が飛び跳ねるような豪華な仕様などはありませんからいいんでしょうけど。ちょっと拍子抜けしました。
 とりあえず、少しでも安い評価額であることを祈るばかりですね。


Re: 家屋調査 ゆう - 2003/11/06(Thu) 00:26:14 No.1339 

こんばんわ、ゆうです!
うちは、区役所に連絡をして、引渡し後10日ほどで、固定資産税課の人が見に来ました。
平面図、立面図、内部仕上表を全部コピーしていき、図面を見ながら部屋まで上がってすべてを見ていったらしいのですが、ずいぶんと違うようですね。
地域の違いなのでしょうかね?
ちなみに、区役所に行って、概ねの住所を言ったら、「パルコンンのお宅ですね?」って、知っていました。
確認申請がきたところは、事前に進捗具合を見回っているそうです。



Re: 家屋調査 としまろ - 2003/11/06(Thu) 06:59:55 No.1340 

 みなさん,こんばんは。
 我が家は先月ですから,引き渡しから4ヶ月後にやって来ました。ハウスメーカーの建物は,図面と仕様書が提出されているので,ほとんどそれで決まるということでした。
 しかし,仕様書どおりかチェックしていました。「広縁の縁甲板は....松。」とか細かいところまで見られたようです。
 コンセントの数まで数えられると聞いたことがあったのですが,このあたりはどうやら図面でチェックされるようです。



Re: 家屋調査 miya - 2003/11/06(Thu) 07:25:56 No.1341 

みなさん、おはようございます。
久しぶりの書込のmiyaです。

我が家の場合は引き渡しから一ヶ月後くらいでやってきました。
最初に葉書で各階の平面図のコピーを提出する旨と来訪の日程のお知らせが来ました。
その後、担当者が来訪し各部屋および外回りを見回ってから、税金の説明をして帰っていったそうです。
コンセントなんかはだいたいの位置しかみなかったようですが、窓の大きさは丹念に測っていったそうです。

やはり、各市区町村によってやり方が違うんですかね?



Re: 家屋調査 kasa - 2003/11/06(Thu) 23:18:04 No.1342 

皆さん、こんにちは。

早速のレスありがとうございます。それぞれ違いがあるんですね。建材やコンセントの数までチェックするところもあるんですね。
それにしても図面だけでどんな風に評価されるのかちょっと心配ですね。


評価 投稿者:Esuパパ 投稿日:2003/11/10(Mon) 23:13:48 No.1350

こんばんわ!

家屋調査きましたか・・、年内には必ず来るようですね。耐久性が高いとやはり評価は高いんですねぇ・・・。我が家の場合、外壁と木製サッシュ&フローリングは高い評価になると聞いてビックリしちゃったなぁ。ツーバイは安いって聞いてたので(笑)。

幼稚園はお互い決まってほっとしますね。早くオムツとさよならせねば(笑)。小は出来るんですが大がダメなんですよ(笑)。

それでは!



Re: 評価 kasa - 2003/11/11(Tue) 00:47:01 No.1352 

Esuパパさん、こんばんは。

 家屋調査の件は、まだ回答はこれからですので、どの程度になるかはわかりませんが、躯体の構造よりも内装の仕様のほうが係数が大きいようです。 まぁ我が家は躯体しか評価されるとことはありませんので、大丈夫かなと勝手に安心しているところです(笑)Esuパパさんの外壁と無垢は評価高いと思いますよ。調査の方は中に入られてチェックしていたですよね? 
 ともあれ、固定資産税の軽減を3年といわず10年くらいやってほしいところです。

 幼稚園の件は一安心ですが、我が家もトイレについては現在奮闘中です。ちゃんとできたらトイレにあるカレンダーにシールを貼る作戦でやる気をおこさせています。頑張って欲しいところです。