造りつけの本棚とフロアコーティング 【2003/11/01(Sat)


[1327] ご無沙汰しておりました。 投稿者:どちて 投稿日:2003/11/01(Sat) 00:24:30 No.1327

kasaさん、みなさんこんにちは。
ご無沙汰しておりました名古屋のどちてです。
うちもおかげさまで、順調に工事も進んで、大工さんが毎日せっせせっせと頑張ってくれております。
いつもヘルプばかりで申し訳ないんですが、2つほど皆さんのご意見を頂戴したい件があります。
1つは、造付の本棚についてなんですが、格好悪いんです。枕だなとか普通の棚に仕様する部材で予定しているものですから、なんだかな?という感じなんです。自分のイメージでは木目の重厚な感じの本棚を希望したんですが、適当な部材が無くて困ってます。そのような部材を棚などで使用された方いませんでしょうか?
もうひとつは床のコーティングについてですが、私もkasaさんと同じように油性ウレタンコーティングを大成さんから薦められてるんですが、実際いかがでしょうか。表面はどんな感じになるんでしょうか?
質問ばかりで本当にすみません。
それにしても始まると早いですね。おいおいという感じで進んでいきますね。



Re: ご無沙汰しておりました。 kasa - 2003/11/01(Sat) 01:14:12 No.1329 

どちてさん、こんにちは。

 造り付けの本棚ですか、羨ましいですね。私も当初書斎には造り付けの本棚が欲しいと思っていましたが、予算的な部分で諦めてしまいました。部屋の雰囲気にもよるのでしょうが、部材を選ぶのは難しいですね。これは私もわからないですね。どなたか詳しい方いませんかね?
 コーティングの件ですが、これは実際にやりましたので回答させて頂くと、とにかく掃除が楽ですね。水はじきも良いですし、フローリングの埃をワイパーシートで拭き取る程度ですので、掃除が短時間で楽ですね。コーティングは表面につやがでますが、滑るようなものではないので大丈夫です。これで広告どおり10年ももつのでしたら、ワックス掃除もないのでかなり割安だと思います。



Re: ご無沙汰しておりました。 トム - 2003/11/01(Sat) 01:25:28 No.1330 

皆さん今晩は。いつも拝見させて頂いております。どちてさん初めまして。床のコーティングについてですが、私は昨年4月に完成したマンションに住んでおりますが、入居時にコーティングをしました。(約10年もつということでした)表面は水を撒いた様な鏡面仕上げの感じです。1年点検の時に偶々システムキッチンと床の境目に隙間があいており、クレームでその部分を張り替えてもらいました。(4枚分)勿論コーティングも再度その部位だけ塗ってもらいましたが、他の部位と比べると輝きが、かなり違います。当初の部位は白く曇った感じです。最初の素晴らしい鏡面感は1年もたないです。手入れとしてはワックス不要と言われていたので、乾拭きしかしていませんでした。現在は塗りなおしてから、半年経ちましたので周囲と大分同化してきましたが、まだ鏡面感保っています。床の保護としては10年もつのかもしれませんが、鏡面感はもたないと思います。何しろ曇ってきます。(手入れがわるいのかも?)
近くの住宅展示場の床があまりにきれいだったので、手入れの仕方を聞いた所、スーパーで売っている床用ワックスを一月に二回塗っているだけだそうです。
輝きを保つにはやはりこまめなお手入れみたいですね。
最後にコーティングの費用ですが、けっこうなものでした。透明なニスの様な液体を刷毛で塗っていくだけなのですが・・・
あの液体が高いのかな?臭いはラジコンヒコーキの塗装が終わった後に塗る、塗装保護剤(これを塗るとエンジン燃料から塗装を保護してくれます。やはり鏡面状に輝きます。)と同じ臭いなのですが・・・それほど高いものではないのですが。
以上参考になれば幸いです。



Re: ご無沙汰しておりました。 kasa - 2003/11/02(Sun) 16:45:30 No.1334 

トムさん、こんにちは。

 そうですか、やっぱり曇ってきますか。我が家は今のところ、特に気にはなりませんが、そもそも全フロアコーティングしてしまったので違いがわかりませんね。確かに、こまめなメンテナンスは必要ですよね。ちなみに我が家のコーティングは3社から見積もりをとりましたが、値段はどこも同じくらいでやっぱり結構高めですね。
 



Re: ご無沙汰しておりました。 どちて - 2003/11/03(Mon) 12:59:54 No.1335 

kasaさん、トムさん、こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
kasaさん、数社にちゃんと見積もりを取られたんですか?さすがですね。わたしはここのところ、契約当時の気力が無くなり(笑)、「業者さんは大成さんにお任せ!!」にしちゃおうかと思ってます。とするとkasaさんは大成さんを通さなかっのかな?
トムさん、大変参考になります。こういうものは何年かごしか結果がでないのかもしれませんね。わたしも同じように、展示場でか鏡面のことについて聞いたことがありますが、同じでしたね。(しょっちゅうワックスをしてるみたいですね。)あの展示場の鏡面床は本当にいいんですがなかなか長年と言うわけにはいかないようですね。でも個人宅では月に何度もワックスは無理でしょうしね。
結果、私も油性ウレタンコーティングにしようと思います。
ありがとうございます!



Re: ご無沙汰しておりました。 kasa - 2003/11/03(Mon) 22:21:05 No.1336 

どちてさん、こんばんは。

 そうなんですよ。フロアコーティングは大成さんを通さずに他の会社でやってもらいました。大成さんでもよかったんですけどね。確かに色んな局面で複数の会社から見積りをとっていましたので、面倒で疲れました。まぁ、素人でしたので、色んな価格の相場観がわからなかったので、とにかく3社以上は見積りをとろうと思って行動していました。結局すべて一番安いところにお願いしたわけではないのですが、今にして思うと価格の妥当性を確認するためにやっていたような気がしますね。



Re: ご無沙汰しておりました。 あきひと - 2003/11/05(Wed) 00:04:35 No.1337 

我が家も書斎に天井まで届く本棚を作りましたが、部材の感じは室内ドアと同じです。木目のプリントですね。本棚にガラス扉を入れようとしましたがものすごく高くなるそうで、それは断念、棚板だけになりました。でもドアと同じでぱっと見は木目で特に違和感はありません。扉や壁紙を貼るとずいぶんイメージが変わるので、許されるのであれば少し待ってもいいのではと思われます。
床ワックスですが、我が家では天然素材ワックスなるものを水ぶき代わりに頻繁に塗っています。これはフローリング素材にしみこむタイプのもので、ウレタンとは全く逆の発想です。これがいいのか悪いのか、結論は後何年かかかるでしょうね。



Re: ご無沙汰しておりました。 momo - 2003/11/09(Sun) 22:37:11 No.1348 

こんばんは。よく拝見しておりますが、はじめて書き込みます。造り付けの本棚についてコメントさせていただきます。部材はいろいろと考えられますが、第一によく対面キッチンにした場合に使用するカウンターで目にする集成材です。ただしこちらは重厚感がでるものの、費用もそれなりです。その次はメラミンで化粧して仕上げる方法。選べる色柄が豊富なので、インテリアに合わせて仕上げられます。あと、住建メーカー(大建工業・住建産業等)である程度自由に組み合わせができる書棚があります。大成でも家具を専門に作っている業者さんを持っていると思いますので一度見積もりをお取りになることをお勧めします。既製品で購入するより使いやすくて安くあがることもありますから・・・。



Re: ご無沙汰しておりました。 どちて - 2003/11/09(Sun) 23:33:38 No.1349 

あきひとさん、momoさん、こんにちは。
あきひとさん、いいですね。私もドア等とおんなじような感じでやりたいんですよね。大成さんに探してもらったんですけど「ない」ということだったんですよ。もう一回聞いてみようと思います。
momoさん、ありがとうございます。やっぱりありますよね!
大成さん面倒くさいのかな??



Re: ご無沙汰しておりました。 momo - 2003/11/10(Mon) 23:28:01 No.1351 

どちてさま、こんばんは。“ない”はずは絶対ありませんので、是非後悔のないように交渉なさってください。ただ、金額的に割高になることは確かです。ほぼオーダー家具というイメージですので・・・。よい本棚が出来ますように。



Re: ご無沙汰しておりました。 kasa - 2003/11/11(Tue) 00:55:04 No.1353 

どちてさん、こんばんは。
momoさん、はじめまして。「我が家のPalcon」へようこそいらっしゃいました!

造り付けは少々高いですけど、ユーザーとしては拘りたいところですよね。多少値段は張ってもやりたくなりますよね。確かにその辺を汲み取ってくれる営業マンの方は少なかった気がしますね。
 私も未だに書斎に本棚を造り付けにすれば良かったと思っています。その時は、簡単に妥協してしまったんですけど、チャンスがあったら是非やりたいですね。