洋風のパルコンを和風に仕上げるには? 【2003/11/19(Wed)


[1363] 心強いです! 投稿者:ねこたま 投稿日:2003/11/19(Wed) 19:45:08 No.1363  

kasaさん、ご丁寧にレスありがとうございます。
おかげで、だいたいの雰囲気はつかめました。
詳しいことは担当地区の営業さんに確かめるようにします。
こちらには詳しい方々がいっぱいいらっしゃってとても心強いです。
これからもよろしくお願いいたしますっ。

それから、よければまたまた意見をして欲しいのですが,
うちは私(嫁デス)がパルコンを候補にしていて、主人は木造派なんです。
今は私が営業マンになって旦那を口説いているのですが,
旦那いはく「癒しの宿」風の家が建てたいらしいんです。
純和風とまではいわないけど、風呂だけとか、リビングだけとか
部分的に癒しを取り入れたような内装にしたいと・・・
たぶん和と洋をうまく取り入れたような今風の喫茶店みたいな感じだと思います。
何だか、私と夫が逆転してるみたい(笑)
そこで、パルコンでどこまでその和風が取り入れられるのかが私の課題になっています。
みなさんならこんな夫をどうやってせめますか?


Re: 心強いです! kasa - 2003/11/21(Fri) 00:04:10 No.1366 

ねこたまさん、こんにちは。

旦那さんは和風を希望ですか。まぁパルコンでも和風に仕上げるのは可能だと思いますが、書斎を和風に仕上げるという案はどうでしょうか。障子開けると坪庭が見えるなんてのは?
我が家も和室がありますが、畳の上で寝っころがっていると気持ち良いし癒されますね。書斎だけでも旦那さんの好き勝手に決めると満足すると思いますよ。私もそうでしたが、4帖程度の書斎ですが、書斎が通信拠点となるように電話回線やLANを配置しましたし、自分の好みに合わせて、2帖ずつレイアウトをきり、遊びと勉強の空間を作りました。正直屋上とかにも拘りましたけど、この書斎だけでも充分満足しています。

 


Re: 心強いです! DIY親父 - 2003/11/22(Sat) 08:31:00 No.1371 

kasaさん、お久しぶり。なこたまさんはじめまして。
部屋ごとに純和風と洋風を組み合わせるのは、よくありますが、家全体をモダン風に統一し、室内の各所に和と洋のテイストを用いるとそれだけで雰囲気がガラリと変わります。モダンリビングに畳や障子といったものです。若い人にはうけていますね。


Re: 心強いです! GT - 2003/11/22(Sat) 14:16:37 No.1375 

洋風の家でも、和ダンスやちょっとしたインテリアで雰囲気は変わりますよ。うちはリビングに畳コーナーをつくりますが、そこに茶釜を飾る予定です。


ありがとうございます! ねこたま - 2003/11/26(Wed) 08:11:15 No.1396 

kasaさん、DIY親父さん、GTさん、アドバイスありがとうございます!
kasaさんの坪庭案いいですね〜。癒されます。そこに趣味室を兼ねるとなれば主人も大喜びかも。
それからDIY親父さん、GTさんのリビングに畳案も納得!
畳スペースがあるだけでも和を感じますよね。
後はインテリアでどんな雰囲気にでもできるってことをアピールしてみます。
どうも、主人は「木造=和」というイメージを持っているようなので、インテリアの雑誌を見せるのも手かもしれないですね。
頑張ってみます!ありがとうございましたっ。


Re: 心強いです! kasa - 2003/11/27(Thu) 00:55:40 No.1404 

ねこたまさん、こんばんは。

素敵なパルコンになると良いですね。建築レポート期待しています。いつでも遊びに来てくださいね。